30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第13話 死の相続ゲーム 前編 Succession

脚本/Andrew Guest、John Riggi
監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
ジャックのオフィスに上司のドン・ガイスがやってくる。
娘の
キャシーが結婚するに辺り、現在恋人のバンクスと花を
見に行っているという。ジャックはライバルであるバンクスの
事を仕事も出来ていい男だと告げると、ドンはいつの間にか
友情でも芽生えたのか?と問う。みんなプレッシャーで時期
責任者としての候補から脱落する中で、残ったのはジャックと
バンクスだけだが、バンクスがガイスの身内となると、ジャッ
クにとって出世争いに於いて大変な事だと語る。しかしそれを
忠告した上でドンは、大切なものは家族ではなくビジネスだと
告げ、責任者にはジャックになってもらうと語る。それを聞い
たジャックは嬉しさのあまり涙する。ドンは役員会でそれを
正式に承認する事を約束し、部下には信頼のおける人物を
置くよう言われる。

リズはこの日不機嫌だった。
フランクは何を怒っているのかと問うが、徹夜で書いた台本を
フランクがウィルスでダメにしたのが原因だと告げる。まるで
あなたの顔は飼い犬とやった
ジーン・シモンズみたいだと揶揄
するリズ。フランクはメールのタイトルの中に"妊娠した"と
書かれていたものが有ったので、それを開いたのは仕方が無い
と告げ、寧ろあんたの番組がなければ、オレはここには居なか
ったのだとしてリズに責任をなすりつける。

ケネスはトレイシーの楽屋でドットコムたちと戯れる中、
トレイシーが血相を変えてやってくる。息子がミュージックス
ティック(フルート)を自宅に忘れていったので学校まで届けた
が、そこで父親参観が行われていたという。息子は父親のこと
を恥じていると告げると、ケネスは恥じていいのは自分の肉体
だけだという。トレイシーはいつもおどけてばかり居る自分が
悪いとし、尊敬される職業・議員とか魔法使いみたいになりた
いという。グリッズはオプラをマネて社会福祉でもしたら
どうか?とするが、トレイシーはユリイカを呼んで話を聞こうと
語る。

ジャックはリズの元に歩み寄ると、自分がGEの次期代表に内定
した事を語る。ハグして喜びを伝えるリズに対して反ユダヤ式
だなとつぶやく。まだ承認前で役員会が開かれてから正式に
決まるが、役員会のメンバーはドンのイエスマンばかりだから
決まったも同然だという。

バンクスはリズやジャックの前に現れると、結婚するので
バチュラーパーティーを開くという。場所は私のホームである
TGSスタジオだとしてジャックに牽制すると、リズはここは私
のホームだと主張する。バンクスはリズの事をおチビちゃんだ
とバカにする。

トレイシーは相変わらず、どうやって子供達から尊敬を受けよ
うか考えていた。そして休憩中にビデオゲームかポルノを
見ようとしていた時に有ることを閃く。ポルノビデオゲームを
作って尊敬を受けようという。ディズニーもラリー・フリント
も日本人も未だに成功していない分野で、成功すれば偉業を
成し遂げた人物になると言うが・・・

--------------------------------------------------------

■口の軽いリズ

バンクスがジャックの近況をリズから探ろうとしてエレベータ
内で近付く。ドイツのテレビ局に買収騒ぎの件で、ジャックが
バカにされたことを受けて、思わずあの日のジャックはデート
していた事を告げ、その件で一任されていたのは私だと話して
しまう。

■リカバーするリズ

言ってしまったことは取り消せない。
そんなリズが監視カメラが録音されている事を逆手にとって
バンクスに激しくキスしていくところが笑えた。
実際に起きたら大変なことだけど、アメリカ社会でよくこんな
事が出来たなという感じはする。

■フランクとリズ

リズは職場のスタッフから総スカンを食らったことで怒りを
感じる。自分がジャックから昇格した際の"初任給"のメモを
受け取ると突然性格が豹変する。
初任給のメモには何と書かれていたのだろうか?
受け取った相手を殴っていたけど、他人の痛みをもって現実か
どうかを確かめたと言うことなのか?

スタッフたちをオタク呼ばわりしていく所など笑えた。

■バンクスは負けを認める?

出世のためにキャシーと結婚することに決めたバンクスだけど
キャシーの父・ドンはそれでも時期責任者はジャックにしようと
決めたみたい。それを知ったバンクスは落ち込みつつも、ジャ
ックに諭されて結婚を辞めようと考える。

キャシー役の俳優さんってGleeに出てくるチアリーダーの
ベッキー役のLauren Potterかと思っていたけど、Marceline
Hugotが演じている。

■ドン・ガイスの持病

糖尿病を患っているらしい。
血糖値が下がりすぎて昏睡状態に陥る。
スパチュマンがスーパーマンのようにマントを翻して現れる
シーンとか笑えたな。
心臓の位置が分からないとか言って、救急車を呼んでいる
相変わらず怪しい医師だね。昏睡状態の彼の前でドッキリ
かも?と語る辺りが笑えた。

■トレイシーの才能

ポルノ・ビデオゲームの件でトレイシーはフランクを嫉妬さ
せる程の才能を見せたらしい。CGがリアルになりすぎると
確かに可愛さを失うものだよね。

■ガイスの死でジャックの次期代表は白紙

それどころか役員会ではキャシーを次期代表として承認し、
夫であるバンクスが支えることになる。
ジャックの昇格の話は無くなってしまうのか。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘
ハワード・ジョーゲンソン (Brian Stack) GE役員、責任を押しつ
けられる?
スタン (Tom Toner) GE役員、ビジネス会議にて
--- (Max Bunzel) バーテンダー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system