30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第14話 死の相続ゲーム 後編 Sandwich Day

脚本/Robert Carlock、Jack Burditt
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックは自分がCEOを引き継ぐことを、現CEOのドン・ガイス
から口約束で言い渡されるが、それを発表するはずの役員会議
を直前にしてガイスは心臓発作で倒れてしまう。
一命を取り留めるが、意識不明の重体で目を覚ましそうも
無かった。
口約束では効力は発揮されず、ガイスの死によって、経営権は
ガイスの娘であるキャシーに渡り、その夫であるバンクスが
政権を握り、ジャックは52階から12階へと異動させたのである。
ジャックはなんとかしてガイスの意識を取り戻そうとする。

一方レモンは朝ルームランナーをしている際に、元恋人である
フロイドから電話があったとして、ジェナたちに相談する。
電話の内容は、格安航空会社・ジェットファンが嵐で飛ばなく
なりキャンセルされたとかで、
クリーブランドに戻れないという
もの。その為一晩レモンの家に泊めてくれないかと電話して
来たのである。ジェットファン航空ではポルノやNBCが機内で
見ることが出来、ポップコーンも食べられるのだとジェナは
語る。クリーブランドの件以来彼とは逢っていない事。
電話したときにアバズレ女だと云われたことにレモンは憤慨
していた。ジェナは、レモンが彼と別れたことで幸せな人生を
送っていることを見せつけたらどうかと語る。「ブレディ一家」
のジャンは無理でもマルシアくらいの幸せを演出したいと
いう。

そんな中、今日は
サンドイッチデーだった。トラック運転手が
一年に一度何処かのイタリア料理店にいき、幻のサンドイッチ
を買ってくるのだという。場所などは全くの不明で、運転手も
容易にはその場所を教えようとはしなかった。

--------------------------------------------------------

ジャックはGEの責任者の座を掴んだと思った途端に、それを
決断したCEOのガイスは倒れてしまう。ジャックと取り交わし
た言葉は、書類ではなく口答で有った事で、責任者の座は
ガイスの娘の夫に渡り、ジャックの立場は追い込まれていく。

52階と比べて12階の様子があまりに閑散として、シュールな
光景となっている辺りが笑える。
ジャックは会社を辞めて、彼が否定していたブッシュ政権の
スタッフとなったようす。肩書きは国防総省の危機及び天候
対策担当に就任したといっていたけど、シーズン3以降、
どのような絡みになっていくのか気になる。

ジャックが私はシンディ・クロフォードの会社で寝泊まりした
男だと言っていたけど、実生活でも噂が有ったのかな?
シンディ・クロフォードがモデル時代に、アレックの弟・
ウィリアムと映画「フェアゲーム」に共演していたけど、
何か共演した事って有ったっけか?

一方レモンは元彼で有るフロイドに振り回される話だった。
自分を振った相手に対して、今の自分が幸せであることを
演出するためにテレビ局でいい女よ演じているレモンが可愛
らしい。
空港に於いてサンドイッチか、彼氏との関係を迫る様なバカ
っぽい二択を演出する辺りも、一歩間違えばくだらないだけ
のシーンだけど、なかなか複雑なものが有ったな。

そしてドラマを彩るのはサンドイッチネタだ。
何処にあるのか分からない、長距離ドライバーだけが知る
幻のサンドイッチ店の存在。アメリカ人というとハンバーガー
って感じだけど、サンドイッチも結構ネタとしては多いよね。
レモンのサンドイッチを食べてしまったスタッフたちに対して
ケネスが、またしても神様ネタ。見た見ぬふりをした事は
神に背く行為みたいな事を語る辺りが笑えた。


ネタ的には「ゆかいなブレディ一家」「ゴーストバスター
ズ」
ネタも飛び出した。
レモンが家具・インテリアのIKEAに拘っている所も見られた
ね。

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

ミッキーJ (Brian Dennehy) トラック運転手
フロイド (Jason Sudeikis) リズの元彼
--- (Miriam Tolan) Check In Lady
--- (Bill Cwikowski) Male Nurse
--- (Johnnie Mae) Screener
--- (Gail Bugeja) Cyclist, Pedestrian, & Building Resident
--- (Tim Davies) Bearded Man
--- (Tom Stratford)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system