30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン2)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第15話 新たな一歩 Cooter

脚本/Tina Fey
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックは政府機関に転職することになる。
レモンはその事実を知って展開が早すぎないかとつぶやき彼に
電話すると、異常気象対策と貧乏戦争担当になったと聞かされ
GEではもうやり残したことはないという。ガイスの意識が戻り
"ジャッキーボーイ、君が会長だ"と言えば話は別だというが・・

相変わらずレモンは塩辛いメキシカンチップ"サバー・デ・ソ
ルダッド"のお菓子を食べていた。

一方トレイシーとフランクは、ポルノゲームの作成がいよいよ
佳境だった。タイトルはゴーガズム、またの名をドンキー
スレイヤーの伝説だという。魔法使いのキャラクターは韓国の
アニメーターに任せるとの事だった。
トレイシーはレモンが必要以上に感傷的になっているのを知っ
て、女の子の日なのか?と尋ねる。

一方ケネスはピーターに頼んで推薦状を書いて貰う。
ケネスは北京五輪の案内係セミナーを担当したいと考えていた
のである。その為には選考のために論文を書かねばならない
事を告げるが、ピーターから締め切りは今日だと言われる。
ケネスは二週間後だと聞かされていたので驚きを示す。
なんとライバルのドニーが、自分がその案内係を担当する為に
ケネスをハメたのである。

ジャックは職場に行くと、クーター・バーガーという男性と
出会う。彼は農業助成金の副代表FEMA代表代理をしており、
FBCでは代表代理の代理をしているという。ジャックの職場は
雨漏りがしている程酷い環境にあった。

レモンは妊娠検査薬を試してみる。すると陽性反応が出てしま
う。レモンはパニくりジャックのオフィスを尋ねるが、既に
ジャックのオフィスはガイスの一人娘・キャシーの遊び場に
なっていたのだった。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン2の最終話。
GEを辞めて国防総省に転職したジャックは果たして、もうGE
には戻ってこないのか。

最終話としては意外と小粒な感じのする話だった。

レモンの妊娠話にはじまり、その相手がフロイドではなく遊び
人のデニスという事で内緒で生もうとするが、実際には妊娠
はしておらず、彼女の食べていたメキシカンのスナック菓子
"サバー・デ・ソルダッド"が影響していることを知る。
ピリ辛成分が牛のザーメンで出来ているという何とも凄い
発言をしていたが、検査薬に反応するところが凄い。

ケネスはライバルのドニーとの争い。
放送当時、北京五輪が開催が近付いていたのか、ネタ的には
五輪もので、ケネスやジェナが中国語で会話するシーンが
有った。最後にケネスが中国人と楽しくしているところが
何とも言えない所があったね。
それよりも書類を提出しに行くときのスロー映像がなかなか
癖になりそうだ。

フランクとトレイシーはいよいよエロゲーム完成。
フランクはこもりっきりで三ヶ月間ゲームをしていたみたい
だが、誰もその間に突っ込まなかったのだろうか?

ジャックに関しては、ジョナサンからの報告でガイスが
意識不明の状態でも"ジャッキーボーイ"と口にしたことから
戻ることを決意。容易には辞めさせてもらえなかったので、
何やら自分たちを首にするよう仕組んだ訳だけど、イマイチ
意味が分からなかった。ただ最後、ゲイ化させるような
薬品を浴びてしまったが、みんな大丈夫なのか?

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター 
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻


デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘
セレステ・カニンガム (Edie Falco) CC。議員
デニス・ダフィー (Dean Winters) レモンの元彼
ドニー・ロウソン (Paul Scheer) ケネスに意地悪
クーター・バーガー (Matthew Broderick) 国務省

--- (Robert Sedgwick) Archery Coach
--- (David Forsyth) Congressman
--- (John Driver) Congressman
--- (Alice Schaerer) Congresswoman
--- (Joe James) DC Security
--- (John G. Pavelec) Congressman


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system