30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Oct. 30, 2008
第1話 ジャックの帰還 Do-Over

脚本/Tina Fey
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
通勤途中にリズに車の中から声を掛けるモノが居た。
リズはまた"女は皆好き者"だとして、新しいCEOのデヴォン
からかわれるのかと思いきや、なんと車の中から出て来たのは
ジャックだったのである。CEO争いに敗れて政府の仕事をして
いた彼だったが、彼はまた
NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者
としてカンバックすると宣言する。リズはジャックにデヴォンが
如何に最悪なのか説き、ジャックの復帰を歓迎する。ジャック
はリズが違和感の有る服を着ていた為にイメチェンしているのか?
と尋ねると、
養子斡旋業者がウチに調査に来るので猫を被って
いる事を告げる。室内からはコリン・ファースの映画も全て
隠してなんとか養子を取ると決意を語る。

ジャックはデヴォンの元へ。
デヴォンはガイズの娘・キャシーと結婚した為に会社のCEOに
のし上がっていたが、実際にはガイズが亡くなる直前にガイズ
はジャックに会社の経営を任せるとの言葉を残して居たのである。
しかし証拠が無いとしてデヴォンに追い出されていたのである。
ジャックは過去の諍いは忘れようとして、仕事を手伝いたい事を
告げると、僕たちが君を必要としているとでも思っているのか?
と問われる。ジャックは決算報告書から、
ハシャインハード社
の売り上げ目標が目標に達していない事を知っており、彼に
無理をするなと告げる。テーマパークで起きた火災でも十分な
保険を手にする事が出来ず損失を被っている事を指摘する。
今や君はパニクっていて冷静な判断が出来なくなっていると
指摘し、そろそろキャシーの父親が望んだように仕事を返せと
告げる。デヴォンは、ジャックの言葉を引用し
"友を近くに置け、
そして敵はより近くに置け"
と告げ、それに習って復職を認める
という。ただし仕事はメールボーイからだと言われる。

ジェナはこの日日本のCMの出演料300ドルが手に入ったとして
小切手を持って大喜び。東京大学の宣伝用のジュースのCM。
これでブーツを買うとご機嫌だったが、後から入って来た
トレイシーが突然、俺のビデオゲーム"DONG SLAYER"がベセラ
街道をばく進中だと告げ、1本60ドルのゲームが6100万本が
売れてその利益が莫大だという。ジェナはそれを聞いて、開発
に手を貸した私たちにも利益の分配をすべきだと訴えるが・・・

--------------------------------------------------------

久しぶりの30 ROCKS。
ジャックが戻ってくる所からシーズン3はスタートのようだ。

流れとしては大きく分けて二つ。

レモンが養子を取るために職場でなんとか養子斡旋業者の女性
に子供にとっても良い環境である事をアピールする流れ。
そしてもう一つはジャックが会社に戻り、また元の地位に戻る
為にあくどい事をしてでも戻るべきかどうかで悩む点だった。

ジェナが日本の東京大学のCMに出たとの事だけど、何故冷たい
と書かれたジュースのCMなのかは相当な謎。
またNBC-GE-ユニバーサルのエレクトロニック部門は韓国の
サムスンによって買収されているとの事で、その辺は現代っぽい
ネタが盛り込まれていたかな。

当然職場のスタッフたちがお行儀よくしているハズもなく、
エロ博士と帽子に書かれたフランクは、サーカス事故特集ビデオ
を見ようと言い出すし、ピートは同棲していた事を話してしまう。
そもそもレモン自身がドイツの造船場でヌーディストビーチだと
勘違いして公然わいせつで捕まったとする辺り、殆ど自爆に
近い。ペニス型パスタを預かっておいてとジェナに話すも、
何故そんなものが職場に有るのかさえ謎だ。

トレイシーは我が道をいく。
俺とレモンは脊髄と車のシートの関係さと語る姿に何の事だよ
と思わず小一時間だし、黒人の名前を認識出来ずに間違えてしま
うレモンの姿を見ると、同じ日に見たフジテレビ放送の
レバレッジ8話で、ハーディソンが全く同様のネタで
会社の人間を責めるシーンが有ったのが奇遇すぎて笑える。

ソープオペラにハマるキャシーと寝なければならないのか。
ジャックが真剣に悩んでいる所が笑える。

■検索用キーワード

・Mark Wahlbergの"Good Vibrations"
・ライオンがピエロを喰う フィリピンのサーカス
・リル・ウェイン 新しいCD 仕事仲間にプレゼント
・バットモービル
・ケネス 僕も9人兄妹 3人が養子
・ジェナ リズとは9年の前からの付き合い 当時OJシンプソンと付き合
っていた
・純金ヌンチャク チンチラの毛皮コート いつでもハグする券
・最悪じゃない 大学院生よりはマシ
・うざいほどわかさかと = ウワサ
・双子の結婚式を邪魔 フィットネスクラブでの銃撃 昼メロ
・ヨランダ ジェナのストーカー 首のない人形
・コネチカット

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻

デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘
セレステ・カニンガム (Edie Falco) CC。議員

ベヴ (Megan Mullally) 養子斡旋
マニー (Tabb Carter)
フレッド (Gano Grills) 黒人スタッフ
スコット (Jamil Mena) 黒人スタッフ
--- (Derrick Williams) Crew Member

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system