30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





第2話 オプラがやって来る Believe in the Stars

脚本/Robert Carlock
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
レモンはこの日、裁判の陪審員に選ばれた為にシカゴに行かね
ばならない事をジャックに報告に行く。ジャックは忙しくて
電話を両手に持って対応していた。レモンはレイア姫のコスプレ
をして裁判所に行くのですぐに選外になるハズなので翌朝には
戻るという。するとジャックはファーストクラスを特別に取って
あげると告げ、
旅の必需品は持ったかと問われる。のど飴と
雑誌でしょ?と尋ねるが、睡眠薬だという。彼からコマンナプシ
ルという謎の睡眠薬を手渡される。注意書きには"めまい、淫夢
夢遊病による犯罪に注意"と書かれていた。

一方ジャックの元にはタイラー・ブロディから電話が鳴る。
レモンは2008年北京五輪のテダーボールで銀メダルを取った
選手かと尋ねるが、ジャックはそんな競技は無い事を告げ、
視聴率のために
NBCがヤラセ競技を作り、アメリカの勝利を演出
した
事を聞く。それを聞いたレモンは最低だと非難するが、
タイラーは我々が長年欺し続けて来た努力をぶちこわすつもり
だとして、なんとかしないといけないという。

ジェナはレモンの元にやってくると、
トレイシーから名誉毀損
で訴えられた
と相談する。子供の遊び場で三度も逮捕された
様なヤツに訴えられた事を告げると、レモンはばからしいので
どっちの味方にも付かないという。
ジェナは私が居なければトレイシーのゲームは完成しなかった
のだとして対価のギャラを払うのは当然のことだという。

レモンとトレイシーとジェナを呼び出すと、二人の係争は
人事課に仲裁を頼んで調停にしてもらうと告げる。裁判では
なく協議で決める事だと知って、トレイシーは
ボストン・リー
ガル
で見たことがあると告げ、
「スタートレック」もどきに
なる前に・・・と告げる。ジェナはノーギャラなんてあり得ない
と訴える。グリッズドットコムには、トレイシーは船を買い
与えたのに、男はやり逃げばかりだと告げると、確かにハル・
ベリー
にキスしたエイドリアン・ブロディはその良い例だと
レモンは同調する。この国で損するのはいつも女性で、
女性が大統領やキャスターになる事は無いと告げ、マドンナ
筋肉さえも男みたいだと語る。

--------------------------------------------------------

テレビ局内でジェナとトレイシーがゲームの出演料を巡り、
痴話喧嘩から訴訟騒ぎに発展。仲裁しようとするが、争いは
出演料の問題から人種差別・性差別の問題へと発展していく。

アメリカでもっともソンをしている民族は誰なのか。
マイノリティの問題は、アメリカでもよく取り上げられるし、
「glee」はそんなネタを取り上げつつ逞しく成長していく物語
だけど、相変わらずこのドラマは黒人の問題を皮肉り、上手い事
消化していく内容だった。しかし対立するのが民族というよりも
それぞれの立場で、白人対黒人という単純な構図ではなく、
白人の美人女性という修飾語付きでより複雑になっている。

ある意味感心するのが、こういうネタに出来るほどに黒人と
白人が喧嘩出来るところにあるのかも。
ジョディ・フォスター主演の映画「フリーキー・フライデー」
の実体実験と称して、トレイシーが白人女性に扮して、ジェナ
が黒人男性に扮するところなど笑えるところがある。

リズが尊敬して止まないオプラ・ウィンフリーが自ら出演。
そんな彼女と突然の出会いだけど、睡眠薬云々の下りから幻覚
ではないかと思う所も存在し、まさにその通りの勘違い的展開が
描かれた。オプラに仲裁してもらうだけでなく、シーズン3に
入ってリズが問題として抱えている養子斡旋と仕事で揺れる現状
を相談したりして、正しい答えとは何かを導いていく。

リズが陪審員をやりたくなくて、「スターウォーズ」のレイア姫
に扮して、私は人の心が読めるので陪審員には向かないと語る
辺りが笑えた。

ジェナとトレイシーの言い争いも激しく、給料をくれないのは
私を女性だとして不当に扱っていると言えばトレイシーは、
白人は黒人に何をしても良いと思っているだろうと告げ、
ジャズ、ロック、ウィル・スミス、心臓病を盗んだと訴える。
同じ仕事でも女性の方が報酬が少ないと反論すれば、アリゾナで
は未だに黒人の存在自体が違法だと、対立を煽る展開に収拾が
付かなくなりそうだったけど、オプラのニセものが上手く解決
した。オプラのニセモノであるパムを演じている12歳の少女
役は、グッドラック・チャーリーのテディの親友・アイビー
役のRaven Goodwinだったりするからまた面白かった。

一方ジャックの抱える案件は、テレビのやらせ問題。
アメリカ市民を活気づける為に、嘘の五輪競技をデッチ上げて
アメリカが勝つシーンを視聴者に見せつけていたとする過去が
存在する。
テダーボール、シンクロナイズド競歩、8人制テニス、ビール・
ピンポン、ジャズ体操、女子サッカーは五輪の正式競技として認識
していたケネスとしては、ジャックがしたテレビ業界の嘘に対して
失望していく。
純粋なケネスに対して、心の中の悪の一面を引き出そうとする
ジャックの小憎らしさが何とも言えず、白黒割り切れるもの
ではないとする辺り、ジェナたちの争いなんかも上手く皮肉り、
面白い展開が用意されたなという感じ。
ケネスのテレビに対する幻想もまたなんとも言えず、結果的に
テレビをプレゼントされたケネスがその最新型テレビを使って
みたいが為に法を犯してしまうという何とも切ないテレビ業界の
汚さに塗れていくところがなんとも切ない。

■検索用キーワード

・Jane Krakowskiの"Ease on Down the Road"
・Jane Krakowski and Tracy Morganの"Lean on Me"
・良いやらせは国民の士気を高める
・五輪後、ブッシュ大統領の支持率は15%上昇
ナイトライダー劇場版の声優 クイズ番組の司会を自宅で
・お前らが居なければアフリカは経済も政治も栄えていた
・ベットではマグロ
・幻想を打ち砕かれ怪物が誕生する
・タイラバンクスがデブによるよりも見物
・処女喪失は25歳 あなたの番組を見てショーツを履くようになった
・ネイトバーガスがドクターオズに変わった夢を見た
・十戒くらいは知っている
・ロードアイランド産の塩味のタフィー
・ニットのケープ カリプソミュージック ペイズリー柄の上着 ダイヤ
モンドゲーム ハイヒールサンダル
・多くの女性が無理をして細い服を着て犠牲にしているものは? 規則
的な排便
・風力発電所建設 鉄道部門の売却
・一番大変なのは白人の男 嫌われもので難しい決断を迫られる。月面
にもノルマンディにも行った
・君の水準は"都会のラテン系"だ
・君は白人男性の誰よりも素晴らしい夢見るラテン系だ。
・8人分の酸素に対して乗客は9人 エレベーター
・君はヒーローだ サンドイッチじゃないですよね ヒーローサンドじ
ゃない
・オプラと再会 "最悪のパパに選ばれて以来"
「スポンジボブ」は危険ですか?
・M・ナイト・シャマランと同席した男も知っている

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻

デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘
セレステ・カニンガム (Edie Falco) CC。議員
デニス・ダフィー (Dean Winters) レモンの元彼

本人出演 (Oprah Winfrey)
パム (Raven Goodwin) 12歳、リズがオプラと勘違い
タイラー・ブロディ (Remy Auberjonois) テダーボールの選手
ジェフリー・ウェイナースラブ (Todd Buonopane) 調停人・ゲイ
--- (Zach Poole) Guy
--- (Tijuana Ricks) Flight Attendant

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system