30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Nov. 13, 2008
第3話 僕の大好きだった番組 The One with the Cast of 'Night Court'

脚本/Jack Burditt
監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
ケネスは10年間着ていた会社の制服が変わったことに不満だっ
た。レモンが出社してくると、前の制服に戻して欲しいと訴え
る。
ジェナを見かけたレモンは声を掛けると、ジェナは慌てたように
人事部の資料を盗んだのは私ではないという。レモンはそんな
事ではなくクレア・ハーパーがニューヨークに来ているのだ
という。消火栓の上で踊ったり、ゲイの街でカラオケしたり
ポーランド人の結婚式をぶちこわしたりと、散々夜の街で悪のり
して来たあのクレアが来るというのである。ジェナは手作りの
アクセサリも買わされた事を告げ、アレを身につけていると鳥
に襲われるのだと語る。レモンはジェナに対して私たちもそろそろ
年なので、あんな事は出来ないという。
そんな会話を聞いていたジャック。
レモンはクレアの事を1996年パーティー的なもので、言うなれ
"マカレナ女"だという。ジャックは"ミーアウ(キツそうだ)"
と語ると、レモンはそうだという。しかしジャックは、ミーアウ
とは燃料供給会社のオーナーのことで、エコ戦略として彼女の
お見合い番組を作る事を語る。

そんな中クレアがレモンの職場にやってくる。
ジャックに紹介すると、ジャックは最近のニューヨークはタクシー
でカードが使えるようになった事を告げ、ドーナッツ人気も
再燃していると語る。クレアは
ローワーイーストでパーティー
が有りドラッグディラーたちも来るので盛り上がろうという。

一方ケネスが落ち込んでいるのを見てトレイシーが話しかける。
10年以上着用していた制服を突然デザインを変えると言われた
事を告げ、ショックだと語る。トレイシーは尊敬の念も無いな
と告げこれはモラルの欠如だという。制服に小便でも掛けるか?
というと、トレイシーはケネスの悲しむ顔は見たくないと語る。
今のケネスはまるで学生帽無しのフクロウみたいだという。
トレイシーは何か買ってやると告げると、金で満たされるもので
はないと告げ、夕日が買えないことや、
テレビドラマ「夜間法
廷(ナイトコート)」
のハッピーエンドで二人が結婚式で終わる
ことがないようなものだと語る。

--------------------------------------------------------

ドラマとしては90年代がキーワードだったのか。

フレンズのレイチェル役のジェニファー・アニストンが登場。
昨年ジャスティン・セローと結婚した彼女も2013年現在43歳。
驚くべきなのはこのドラマに出ていた彼女が凄く若々しく感じた
ところかも。
別のドラマで彼女の姿を見たときにはやっぱり年の流れに
は逆らえないなと思っていたけど、このドラマに見る彼女は
とても若かった。

もの凄いビッチブリの彼女。
90年代の名作映画「危険な情事」(1987年 Fatal Attraction)
ブリジット・フォンダとジェニファー・ジェイソン・リーが
共演した「ルームメイト」(1992年Single White Female)が引き
合いに出されていた。
Sex and the Cityのサマンサとか、デスパレートな妻たち
のギャビーとかいつまでも若いと思っている感じの役柄だったけど、
クレアならば確かにまだまだいけるかも。
速攻でジャックが体の関係になった後で、レモンから彼女の
猟奇性を唱えられる。「セクシーバースデイ」か「動くマネキン」
か?と問われ、慈善パーティーの席で、ライフカウンセラーの
エズメランルダとしてジャックの前にサプライズ登場して、
いきなりモンローバリの誕生日の歌を歌い始めるところや、
警察官の銃を奪い取って彼に手渡すところなど笑えるところだった。

一方ケネスのエピソードもまた笑えた。
ドラマ「夜間法廷」(Night Court 1984年から1992年)とは実在
するドラマで、当時のドラマ出演者が出演。私はこのドラマは
見た事がないけど、シーズン9(全193話)まで続いたドラマで、
このドラマの中でも言っていたようにハリー判事とクリスティー
ンが結ばれるのを視聴者は望んでいたのかな。


■検索用キーワード

・Jennifer Anistonの"Happy Birthday"
・シカゴ時代 あだな "イスれたヤリマン!"
・スコッティ・ピッペン ボティーンズのドラマー 芸人養成所の事務

・人生最高の日 25セント拾った
・自殺したらあなたのせいだ
・ピッペンはヒューストンにトレードされた
・ジョン(John Larroquette )も居てくれたら良かったのに ダン・フ
ィールディング役
・クラブ"チリ" アクアリウムがお勧め by セリー
・ジェナ 私も「夜間法廷」に出演した 公認弁護士 スパーキー 狼女
君のせいで打ち切りだ
・僕と嘘の結婚式をしてギャラをもらって家に帰ろう
・ローストビーフ
・バカ狼のせいで二軒目の家のローンが残った
ヒーローズに出られないか? 手品師 by ハリー
・ワーナーの知的所有権を侵している

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻

クレア・ハーパー (Jennifer Aniston) パーティー好き
本人出演 (Markie Post) "クリスティーン・サリバン"、夜間法廷
本人出演 (Charles Robinson) "マック・ロビンソン"
本人出演 (Harry Anderson) "ハリー・T・ストーン判事"
ミーアウ (Ako) 燃料供給会社のオーナー
--- (Christopher Stadulis) The Cop
--- (John Weigand) Principal Wedding Dancer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system