30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Nov. 20, 2008
第4話 伝説のビジネスマン Gavin Volure

脚本/John Riggi
監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
ジャックはレモンに対してパーティーに行こうと誘う。
パーティーの主催者はギャビン・ヴァルー
サンストリーム社
の会長で、金曜日に彼の自宅でパーティーが開かれるという。
経済誌2誌の表紙を同時に飾った程の男で、
「ジェット」誌
方では自家用所有の飛行機が墜落した事で掲載されたという。
今では会社を売り隠居生活をしているとのこと。しかし三年も
引きこもりの生活をしていて、今では外出恐怖だという。

いざレモンたちはパーティーにいく。
するとギャビンからは救いようもない程金持ちだが外出恐怖が
有るので、自宅に多様な人たちを招待するのだと聞かされる。
ファッション業界、社交界、アート業界、経済界かつ小説家
など呼んだことを告げる。レモンはジャックの事を経済界かつ
小説家と言った事に違和感を覚える。レモンに関しては、新聞の
ファッション誌の表紙で見かけたのでジャックに頼んで連れて
来てもらったのだと語る。その表紙の写真は髪の毛を切っている
最中に外に飛び出した際に撮られたものだと説明する。
わざと席を空けているのは、エリオットの娼婦の分だと語る。
スイーツについて言及すると、レモンは自分の知っている店の
事を語る。
アムステルダム街コロンバス街の店が最高だと
し、クリントン通りにもあるという。
サラリーの冷凍物もバカ
には出来ない味だと語る。

一方トレイシーは自宅に帰りたくないとしてテレビ局に居た。
最近自分の
息子たちの様子がおかしいのだという。今までオレ
に意見することなど無かったのに、突然呪いの人形などを作って
渡されたとケネスに語る。何か企んでいる様だと語ると、
子供は大きな変化に戸惑うモノで、自分もグレていた時が有った
という。農場から軍の野営地に引っ越しした時にグレていた事を
語る。トレイシーはビデオゲームの収益金とは別に近々大金が
入る事になっており、その金を狙っているのではないかと感じて
いた。日本で発売したオレのセックスドールが日本で大人気なの
だという。ケネスは
"金は諸悪の根源である"事を告げると、
トレイシーはそのセリフはオレが出た
「呪いの銀行」のセリフだ
と語る。

--------------------------------------------------------

まさかスティーブ・マーティンが出演してくるとは思わなかっ
た。しかもその客人として登場するのがテニスプレイヤーの
ジョンマッケンロー。時々ドラマで見かけるけど(CSI:NY s3 #23
切り札
)、役者としての顔も悪くはない。
一時期スティーブ・マーティンにハマっていたので、色んな
映画を見たけど、久しぶりにみた彼の顔は関根勉さんみたい
だった。
この作品でスティーブ・マーティンは第61回(2009年)エミー賞の
コメディ部門ゲスト男優賞を受賞していたりする。

レモンにとってはマーティン演じるギャビンは理想の男性
だったけど、詐欺師だったという事で、残念ながらここでも
恋愛には発展せず。

相変わらず日本が取り上げられたかと思えばSEX関係だった。
JAPANESEポルノは恥ずかしいくらいに世界をリードし続けて
おり、このドラマの中に出てくるネタだとゲームかアダルト関係
が多い。

CMを皮肉ったシーンが笑える。
確かにTV CMって一見映像を見るだけでは何のCMなのか分から
ないものがあるよな。

ケネスが健気にも案内係以外にもアルバイトして実家に仕送り
している事を知ってジャックも親切心でお金を増やそうとするも
残念ながら詐欺られて金を奪われてしまった。
ケネスがグレていたとする過去は皮肉でも有り面白いかな。

彼の自尊心を壊さないようになんとかお金を返金するジャックの
優しさと、それにつけた込んだピーター。やっぱり金は怖いね。


■検索用キーワード

・Steve Martinの"Tomorrow"
・クローバーフィールド
・筆を折ったピカソか、アクション無しのブルース・ウィリス同然だ
・スプリングスティーン ステージで踊った
・ネメンデス兄弟 強欲故に罪を犯した
・下品なスローガンは見たくない "カリフォルニア" ケネス
・家に仕送り ブタが近親交配で凶暴化した
・マイケル・ジョーダン デンゼル・ワシントン テイ・デイグス
・彼の元に行って中国の体操選手のように振る舞え
・一人夕食で淋しくなるとクレームの電話をしながらご飯を食べる
・毎日一緒に座ってテレビを見て、食事をゆっくりとしてゴシップ誌
を読んでうたた寝
・週末大道芸で稼いだ 10ドル ケネス
・ウォルター デレク グレン
・MTVカナダ

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ

ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人
フロイド (Jason Sudeikis) "フラワー君"、レモンが好きな人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻

デヴォン・バンクス (Will Arnett) ゲイ、キャシーの婚約者
ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘
セレステ・カニンガム (Edie Falco) CC。議員
デニス・ダフィー (Dean Winters) レモンの元彼

ギャビン・ヴァルー (Steve Martin) 詐欺師
本人出演 (John McEnroe) パーティーゲスト
本人出演 (Bill Kurtis) パーティーゲスト
トレイシーJr. (Bobb'e J. Thompson) ホッケーを始める、悪夢を見た
グリップ (Victor Cruz)
カール (Zachary James) 連邦保安官
--- (Linda Leven) Socialite

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system