30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





 

Dec. 4, 2008
第5話 恐怖の同窓会 Reunion

脚本/Matt Hubbard
監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
レモンは出社するとケネスから色々と伝言や通知が届いている
と聞かされる。バイク旅行会社からは"独身は対象外だ"という。
カード会社からは"ソーダ水をまとめ買いしたのか?"と言われ、
家主からは"悪臭の原因はあなただ"と言われたという。
またジーンから
高校(White Haven HighSchool)同窓会の案内
状が届いている
という。ケネスは行くべきではないか?とするが、
レモンは行く気はないという。トレイシーも行って高校時代の
いじめっ子に仕返ししてくるべきだという。

一方ジャックは会社の四半期の報告書の表紙のためにキャシー
の写真を撮っていた。キャシーがなかなかカメラのレンズに
目を向けてくれないためになんとか注意を惹こうとする。
ジョナサンはジャックが表紙を飾るべきではないか?とするが
役員会の決定に従うという。そんな中突然キャシーが不思議な行動
を取り始める。
その頃昏睡状態に有ったドンは突然病院で目覚め、ジャックを
呼べと叫ぶ。

ケネスとトレイシーはエレベーターに乗る。
トレイシーは得意のジョークで客たちを笑わせようとする。
何故プエルトリコ人は「スタートレック」に出ないのか。
宇宙のありとあらゆる人物が出てくる物語だろう?
と。
全く受けなかったが、ケネスがフォローの意味で「ご当地ネタ
ですか?」と語るとエレベーターに居合わせた人は笑いが起こる。

ジャックはレモンのオフィスに来るとついにドンが目覚めた
とし、これで会長の座が正式にオレの物になると告げる。
レモンの額にキスするが変な臭いがするぞと。高齢者用の
ニキビ治療薬を塗っているからとレモン。
これからカナダの愛人と会った後にドナと
エジソンテラス
会うという。ここまで導いてくれたものは全ては幸運のコインの
お陰だとして、手にしていたコインを握りしめる。ジャックは
レモンに対して同窓会には行く事にしたのか?と問い、オレも
プリンストン大の同窓会があれば行くという。そうして
ミシェル・オバマの事を見下してきたいのだという。
レモンは高校時代、
"孤独なオタク"だったので良い思い出がない
と語る。体格も太っていたし、ケルシーという子が望遠鏡を
覗いている私を虐めたのだという。しかしジャックは今のレモン
はとてもイケているとし、マンハッタンでヒット番組を手がける
クリーエーターだという。髪の毛も湿気のない日はイケている
し、醜いアヒルの子が今では外来種の白鳥になっていると語る。
ジャックは会長の権限で会社のジェット機を使っても良いとし
ポップコーンも食べ放題にしていいというと行く事に決める。

--------------------------------------------------------

ドラマでは大きく分けて二つの流れ。

ジャックとレモンが二人でレモンの同窓会に行くネタと、
ジェナとトレイシーがエレベーター内で活躍をケネスに奪われて
いるとして、注目を奪おうとしているのでそれを取り返そうと
するというもの。

残念ながらドンが回復してジャックは会長に返り咲く事は出来な
くなってしまった事。回復の力の源はキャシーなのか?
キャシーが「キャリー」になってしまうのならば分かるのだけど
同窓会に於いてレモンがそれに該当してしまうのかどうかが
興味の示す点だった。

レモンの実家が何処なのかはよく知らないけど、相当な吹雪で
飛行機が着陸出来たのは奇跡だと語っていた事からも、色んな
意味で奇跡がキーワードになっていたのかな。

"盲目の人をバカにしたこと"、"シャワー中放尿したこと"、
"祖父母のセックスを眺めたこと"を不時着に懺悔していた事を
語る。
レモンの地元のホテルの従業員は、1880年からこの州では酒は
禁止で、ワイエス美術館はシャブ中に放火され、レストラン
はベトナム移民によって溢れていると言われていたけど、
移民のシャブ中が通う教会があると言っていた事からも、
レモン自身がこれに該当しそうなキャラだったね。

ドラマで笑えたのは自分が思い込む思い出のいい加減な側面を
見せられたという事かな。
レモンは虐められた過去だと思っていたけど、実際にはイジメ
っ子で有ったということ。レモンの高校時代の姿・格好がもの
衝撃シーンだったけど、レモンの発する言葉は、みんなを自然
と傷つけている様だ。ジャックさえも悪のりするかのようにして
会長が不意になった際にレモンからは"今年はバックナーも死ん
だし、次はインポか?"と語られた事を引き合いに出していた。

ジャックがレモンの同窓会に溶け込んでいる妙にも笑えた。
ラリー・ブレイバーマンに間違えられていたけど、相当伝説的
な人物だったのだろうか。話を合わせるのが上手いのは流石。
でもジェシカから貴方の子だと言われて、結局逃げ帰ってきた。
レモンも最後は"クソ田舎者共が、ザマ見ろ"と子供っぽい捨て台詞
で立ち去る姿が有った。

一方ジェナとトレイシーはケネスに敵対心を露わにする。
ローカルな場所ではスターよりも人気が出てしまうというのは
よくあること。エレベーターでトレイシーは得意のジョークを
語るもケネスの方が受けていたし、ジェナは突然歌い始めるも
まるでピクニックみたいだとして、ケネスが歌った歌の方が
その場で盛り上がってしまうところなど何とも言えない笑いがあ
った。
最後はまるで嫌みのようにして、ジェナがケネスのランチを
買いに行ったり、ケネスがテレビ局案内係をしたりで、仕事を
盗られた事を訴え和解した。ジェナは、自分の過ちを心の刻む
のよとケネスを強く牽制する姿が有った。


■使用された曲

・INXSの"Need You Tonight"
・Animotionの"Obsession"
・Jane Krakowskiの"Wind Beneath My Wings"
・Simple Mindsの"Don't You (Forget About Me)"


■検索用キーワード

・ジャッキーボーイ 昏睡中に力強い光が語りかけてきたんだ
・君は今も会長候補一番手だ 私が死ねばな
・私は元の職だ "ネコの肛門"と胃悪間は2回まで 3回言ってやれ
・私も同乗してマイアミにいく。女と現代アート観賞だ
・腹を叩いて 発情期のゲットーの番だと
・マンハッタン ホワイトワインスプリッツィ
・ダンバーズならバーはある ニャオデャンデム通り 迷回路
・サナギからチョウチョになった 同窓会でまた最悪の気にさせるのか
・私は無害なオタクだった 違ういじめっ子だ "白い魔女"と呼ばれて居た
・エリン ホクロを神様のウンコと言った
・君は3つのBを大切にしている ビール ボート 仲間(バズ)
・今でも旧型カマロに乗っているのか? カーセックスのしすぎで壊れた
・ドーナッツターン 天国の7分間
・金持ちの50歳は中流の38歳相当なのさ
・次の停車駅はカンザスです
・99本のビールが壁に 童謡の歌 99 Bottles of Beer on the Wall
・ジョークで相手を攻撃して本当の自分を見せまいとしている 自分を隠しているのは誰?
・攻撃的だから独身だ 使えない名刺を作った50歳の独身よりマシ
・クラフトTVシアター
・ステーキ50ドル分のチケット

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

ケルシー・ウィントロップ (Robyn Lively) イジメっ子・・ではない
若い頃のケルシー・ウィントロップ (Nicole Patrick) イジメた?
キース (Jason Kravits) 同級生
ジェシカ・スペイアー (Janel Moloney) ジャックをラリーだと勘違い
エリカ・オニール (Diane Neal) 同級生
ロブ・サスマン (Steve Witting) 「トップガン」よりもゲイっぽいと
--- (Jeff Hiller) Hotel Clerk
--- (Rik Alan Walter) Man
ダイアン (Susan Barrett) 義足の女性
--- (Katy Grenfell) Passerby
--- (Gabe Hernandez) Bartender
--- (Marion McCorry) The Woman
--- (Gerrianne Raphael) The Nun
--- (Ellen Becker-Gray) Laughing Secretary
--- (Wyatt Ben Bernstein) Party Guest
--- (Tom Dheere) Party Guest
--- (Ellen J. Pilch) Party Guest
--- (James St. Vincent) Photographer
--- (Yaron Urbas) High School Classmate

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system