30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Dec. 11, 2008
第6話 クリスマス特番 Christmas Special

脚本/Kay Cannon、Tina Fey
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
もうすぐクリスマス。
レモンはスタッフたちの前で、クリスマスは
チャリティイベント
に参加しようと呼びかける。
郵便局に設置して有る
"サンタさんへの手紙"は、恵まれない子
がサンタ宛に望みを叶えて欲しいものを書いたもので、それを
叶えてあげることも一つの奉仕だという。一同チャリティなら
ばもう行ったとして、みんなでスーにブラジャーを買ってあげた
のだという。ジェナも珍しくレモンの意見に賛成する。酔ってい
るのか?と問うレモンに対して、私はこのクリスマスの雰囲気に
酔っているだけだという。しかし実際には落ちていたブランディ
を飲んで酔っていた。
ケネスも参加するとし、
ナイジェリアの子・シャネル・ジェン
キンス
からの手紙を読む。そこには学校に行くための新しい靴
が欲しいとし、将来の夢は医者になることだと書かれていた。

一方レモンはジャックから電話が有る。
旅先からの電話で
"私は自由だ"と電話口で陽気に語っていた。
現在
フロリダの実家にいるとし、母・コリーンにクリスマスの
プレゼントも渡したので、これから
リオに飛んで日焼けし、
ギャンブル三昧だと語る。まるでノーマン・ロックウェル
絵のような事をしているとレモンは指摘。
そんな中ジャックは出発しようとするが、散歩から帰宅した
母・コリーンの事を駐車場で轢いてしまう。

レモンはトゥーファーに対して、プレゼントの"フブ"って言葉
は適切なのか?と尋ねる。その一言だけなら冒涜にはならない
という。
そんな中ジャックが何故か会社に来ている事を知るレモン。
理由を聞くとコリーンを車ではねてしまったとし、チタニウム
合金を尻に埋め込んだとし、まるでターミネーターだという。
体は元気で
以前よりもパワーアップしてしまったと。
医師が母に対して家族の元で療養すべきだと口にしたことで、
今ニューヨークの自宅に母が来ているのだという。リオ行き
は中止だし、仕事もなく、友達はみんな旅行に出ているとし、
クリスマスに自宅で母と居るなんて地獄だと告げる。レモンは
見舞いに行くわと告げる。

レモンはジェナと一緒に買い物に行く。
レモンは"サンタさんへの手紙"で、デシャンテマーカス
プレゼントを贈ることにしたのである。うちの親は、12月22日
に電話してきて、"今年は帰ってこなくても良い"とし、"もう
自分の家族を持って良い年だと"言われたという。夫婦して
セクシーな70歳をテーマにしたアリゾナ合宿に行ったのだと
語る。家族にも会えず寂しいものでしょというと、それでも
レモンは新しい家族が出来たとして、クローバー家の為のプレ
ゼントを買う。

--------------------------------------------------------

クリスマスという事でそれぞれ家族と過ごすと思われがちな
アメリカンなクリスマスに対して皮肉な展開で描かれた内容
だった。

レモンは恵まれない子にプレゼントを贈って喜ばせようとする
も手紙を書いたのが子供では無く大人だった事を知る。
一瞬にしてプレゼントを奪われたときには確かに詐欺かもと
思ったけど、クリスマスに奇跡はアメリカの定番。
しかもケネスというピュアな人の気持ちを踏みにじるような展開
になるハズがない。
レモンはケネスにクリスマスの現実を知らせようとするも、
実際には大人が書いた"サンタへの手紙"だったが、きちんと子供
たちに与える為に大人が書いたものだと判明。
逆にレモンが暴走して私があげたプレゼントだとして、サンタから
もらったと思い込んでいる気持ちをレモンが踏みにじってしまう
というもの。

相変わらず凄いのがブラックな展開。
ラッパーサンタを見て、これって人種差別っぽいけど・・・って
語っていたし、郵便局員の黒人の女性・アイリーンがなかなか
話を聞いてくれないことについて、トレイシーに助けを求める
も、お前黒人はみんな知り合いだと思っているだろとツッコミが
入った後に、知り合いだったとするオチは面白く出来ていた。

一方ジャックは母親から受けてきた50年間の最悪のクリスマス
の思い出に対してウンザリしているというもの。
母親と暮らすクリスマスなど絶対にあり得ないと思っているけど
実際には貧乏だった頃、おもちゃ屋の男と寝る事でプレゼント
をヤマほどもらっていたとするオチへと繋げていった。
ジャックが親を轢いた後に、8分間通報するのを躊躇ったという
のが分かる程、口やかましい母親だったけどね。

■使用された曲

・Jane Krakowskiの"Jingle Bells"
・Mel Tormeの"The Christmas Song"


■検索用キーワード

・カツラ専用のカバンを持って居る
・聖ニコラスってニコラス・ケイジって何か似ている
・これじゃジョアン・リバースね
・昼まで居れば今月分のギャラが出る
・トレイシーは年収3億ドルでしょ
・恵まれない子にはネバーランドに匹敵するものだ
・この子はプレゼントを交換できず船を下りた
・245番街のローレンステイラー通り沿い アップタウンは一人で行くのは厄介
・クリスマスとクヨンゾ(クワンザ)、シャラーム・シャザームにかけて誓う
・25歳ゲイ男性5人にNKOBのライブは中止と言えるか?
・マイアミ沖に完璧に隔離された養護施設を探す 介護は優しく、脱出不可能
・ケンタとクロース夫人の衣装を用意しろ
・私も母のせいで恵まれない子だった
・母の太ももを愛撫するのを見るのが嫌だった
・ホワイトクリスマスは卑猥な曲に思えた
・郵便局長とはガルシアの気っての件で仲違いしている
・ジョーン・バンズに電話すればヒッピーはイチコロだ
・"サンタさんへの手紙"が廃止するまで戦う。 まるでスクルージだ
・黒人にハグされたければ「ザ・プライス・イズ・ライト」の司会者になれ
・レモンさんが"Cワード"なんだ "なんて偏屈おばさん" Cranky Sue
・境界を越えるな ウィリアム先生ら言われたろ
・携帯の請求書はAM8:16に通話 私の好みではないプレゼントされた時計の針は8時8分に止まっている
・JFKは教会で無駄話して殺されたと嘘を教わった
・フレデリック・オーガスト・オットー・シュワルツ FAO オモチャ屋経営
・ポール・アンカやクロコダイルダンディと共演したスター、ジェナ


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
--- (Teddy Coluca) Stage Manager
デシャンテ・グローバー (Eshaya Draper) 子供
--- (Du Kelly) Dude
アルフォンソ・ディスパナソ (Jeff Richmond)
アイリーン (Nilaja Sun) 郵便局の局員
--- (Fernando Alicea) Back Stage Worker
--- (Michael E. Bell) Audience Member
--- (Helene Taylor) Audience Member
スー (Sue Galloway) スタッフの一人、ブラジャーを見せる
--- (Chris Miskiewicz) Very Sick Shopper

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system