30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Jan. 15, 2009
第8話 打つべきか打たざるべきか Flu Shot

脚本/Jon Pollack
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
リズは現場の大道具さん(サリーとブレットファヴ)たちに、連休
の予定
はあるのかと声をかける。しかし現場のスタッフに休みは
なく、来週もずっと仕事だと言われる。時間の合間に家出中の
娘を捜しに行くんだと言われる。

リズはケネスから手の色が変だと指摘されると、休暇旅行の前
に日焼けスプレーを試したのだという。折角の美しい手が台無し
だという彼は、
扁平で男らしい指と艶やかな指毛を誉める。
そんな中、ケネスが何度もくしゃみしているのを知る。
リズはケネスに休暇にする予定である、
カリブでソルベを食べ
フランス風に海辺で黒い靴下を履く
のだという。年に一度の楽しみ
だという。その為にUSウィークリーにも掲載された水着も買った
と。その水着はジュディ・デンチの母も着ていた物だという。
更にケネスがくしゃみをするのを見て、インフルエンザを
うつさないでと告げるが、ケネスは僕の退室は闘牛並みなので
大丈夫だという。しかし目の前でケネスが嘔吐するのを目にする。

リズはセリーと廊下ですれ違う。
セリーから休みはキャンセルになったとメールをしたので、当然
ホテルの予約はキャンセルしたのでしょと言われる。しかし
リズはそんな事は初耳だとして文句を告げると、セリーは突然
送信ボタンを押し忘れていたとして、今送るという。目の前で
送信されてきたメール。

エリサはジャックの母の元に看護に来る中で、ジャックは初デー
トの約束を取り付ける。
ジャックはいつものように初デートに寿司屋に連れて行こうと
するが、生魚のサンドイッチは過去に食べた事が有るという
エリサは初めての対決だった。しかしエリサは後5分しか居られ
ないのだという。話を聞くと休日には別の患者が入っていて、
相手は進行性認知症のお爺ちゃん・ダグラス・テンプルトン
という。空想の世界に生きる人だというと、ジャックはルー・
ダブス
との会話を思い出すと語る。掛け持ちでの仕事は誰も
がやっているとし、ギャンブル狂の祖母が居れば尚更だと言わ
れる。
エリスはジャックに対して、ここは私の職場なのでイチャ付く
ことは出来ないとし、ジャックの母・コリーンも私の事を嫌って
いるようだと告げると、ジャックは私の彼女になる人にはいつも
そういう態度を見せるだけだという。エリスはジャックに私は
雇われ人なのでエリスと呼ばれるのも困るという。何と呼べば
いいのか?と尋ねると、プエルトリコ人だという。それは政治的
に正しくないと告げる。

ケネスがリズの元にやってくる。
リズはケネスが体調を悪そうにしながらも働く姿を見て何で
帰宅しないのかと問う。ケネスは僕は男ですからと告げると、
貴方や女みたいな名前のスタッフが仕事をしているのに私だけ
休暇を取るのは果たして正しいのかと考えていく。

--------------------------------------------------------

リズは年に一度の休暇旅行を前にして期待を膨らませているが、
仕事によってキャンセルを余儀なくされる。
そんな中で、現場のスタッフたちは不眠不休で働いている事を
知って自分だけが特権階級・エリートの特権にあぐらをかいている
訳にはいかないとして、スタッフたちの気持ちを汲んでいこうと
するが・・・

休暇だけならばまだしも現場でインフルエンザが流行してしま
い、自分だけが予防接種を受けても良いのかと考えるリズ。

冒頭からいきなりズボンを下ろすジャックの姿が有ったので、
前回に引き続き睾丸のシコリの診断を受けているのかと思わせた
が、ズボンを下ろすだけ下ろして、単なる予防接種だとする辺り
が一番笑えたかも。

相変わらず差別ネタで攻めてくるところが凄い。
差別は幾ら否定しても存在しているものだとして、それらを
上手く笑えるネタとして消化していくところがドラマのセンス
として活かされているけど、時々イラっと来る所があるのも
確かなのかも。
ただ特権階級を甘受できるであろう主人公のリズ自身が限りなく
不遇な人生を送っているという設定自身が上手く無味無臭な
ものにしているのだろうけどね。

久しぶりにスパチュマン医師を見た気がする。
予防接種を受けることにしたリズが秘密にして欲しいと告げると
守秘義務を盾に守ってくれる。自分の浮気の秘密まで話してくれ
る所が人の良さを現しているのか。

インフルエンザが流行した職場で自分が特権階級を受け入れた
とした途端に、なんとかウィルスから逃れようとして逃げ回る
様が、「ゾンビ」と化していて面白過ぎるな。
ピートが久しぶりにネタにされたのに、鏡で殴られて出番が
終わってしまうところはちょっぴり可哀想だった。

ジャックとエリスはデートネタ。
仕事で時間が無いと知るや、認知症のおじいちゃんを外に連れ出
して一緒にデート。「ローマの休日」の様な二人の光景が
何とも言えなかった。
ドラマグレイズ・アナトミーで入院患者のお爺ちゃんの部屋
がインターンたちのたまり場になっている事を思い出すな。
最後は覚醒して、いきなりしゃべり出すところは怖かったけど、
話している間違っては居ないのだけど、内容が支離滅裂で、
ジェネレーションのギャップやら価値観の違いによって、完全に
惚けていると思われてしまうところが何とも言えなかった。


ジェナとトレイシーはスタッフの為にスープを買ってあげようと
するがすっかり忘れて買い物モード。薬を買ってあげるべきだ
と考え、最良の薬は笑いだと考えた二人がピエロの格好で
みんなを笑わせようとする。
リズが予防接種を受けたことを隠していたけど、流れの中で、
注射痕が見られてしまいアウト。



■使用された曲

・Michael Bubleの"Mr. Templeton"
・ZZ Topの"Sharp Dressed Man"
・Jane Krakowskiの"Piece of My Love"


■検索用キーワード

・パーセル家の流儀に基づき、南部連合国旗に包んで焼き犬に喰わせてくれ
・歌うシマリス三兄弟
・CCの時と同じね
・ワクチン 残り5本 誰に受けさせるのかリズが選べ
・祖父はペンシルベニアの炭鉱で穴を掘り、母方の祖父はその穴に産廃を捨てた
・ディナー モノポリー
・ニューヨークに住んで15年 ミュージカル テレビの無いレストラン
スーツ姿の男とディナー
・馬のくちばしか? "カウアイの島"の方が良い
・ジェナ トレイシー 予防接種 自白剤を打たれた
・お前はトッツィー似だと自白してしまう
・健康差別は断固反対 キューバは平等 マイケル・ムーアの映画は見たか?
・スタッフ無しでは私たちは孤独の成功者だ
・ライオンキングのチャリティ公演
・ありがとうロジャー
・私はビッグアップルで植物人間(ビッグベジタブル)の為に働いている
・9koTN4D "休暇を楽しんで" セリー
・バンヤーニ
・ワクチンを打って欲しければ踊って見せろ!
・スープを買うのを忘れてショッピングしてきた 性的欲求を抑えてく
れてありがとう
・人は皆気高くは居られない 休暇を台無しにするリスクを抑えないと
・パーセル家の人間は仕事中には寝ない
・ダンキンドーナッツの夜勤に戻りたくない 悲しい客ばかり リズ
・スーツ姿で共産党員みたいな髪型の男
・最高の薬をあげよう 笑いだ
・ワシントンスクエア ニグロバー
映画「パッチアダムス」でお馴染みの伝統的なヤツ

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
ダグラス・テンプルトン (George Bartenieff) 介護される患者
マイケル・テンプルトン (Scott Bryce) 息子
デイヴ (Joe D'Onofrio)
ボビー (Peter Lewis)
マット・ダウ (Jimmy Palumbo)
--- (Michael E. Bell) Intoxicated Star
--- (Edwin Torres) Electrician

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system