30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Feb. 5, 2009
第10話 モレダ将軍のモテ講座 Generalissimo

脚本/Robert Carlock
監督/Todd Holland
--------------------------------------------------------
NBCに何故か軽いノリをした男性たちが居る事に気がつくリズ。
ブライアンという男性からは"ようレディー・ブラザー"と
呼ばれる。一体何かと思えば彼らはインターンで有り経済
恐慌の煽りを受けてウォール街の投資銀行家たちが仕事を求め
てテレビ局に流れ込んできているのだという。確かに彼らは
浮世離れしているが馬車馬の様に働く奴らだと語る。
ジャックは試しに花束と石鹸の詰め合わせとスペイン語のゴシ
ップ誌を揃えろとインターンに告げると急いで集めに走るのだ
った。

そんな中ジャックはある悩みを抱えていた。
付き合っているエリサの祖母がテレビ局にくる事になっているが
何故かジャックの事を嫌っているのである。
コンセプシオン
味方にしないといけないというジャック。プエルトリコでは
老女が尊重されるのでなんとか仲良くしなければならないという。

一方リズはジェナに対して、私宛ではない手紙が私の家のポスト
に何度も間違って投函されて困っていると語る。アンドリュー・ベアード
医師宛で、小児科医をしているという。ジェナはリズからそれ
らの手紙を受け取ると中身を見てしまう。離婚専門の弁護士
からの手紙が有るので彼は今独身の筈だとし、ゴルフ雑誌が
届いている事からゲイでも貧乏でもないという。どんなDVDを
借りているのか調べると、
「マペットめざせブロードウェイ!」
「ボールズボールズ」「おいしいパイの作り方」
などを借りて
いる事が分かり、リズは私と気が合いそうだと語る。

ジャックのオフィスにエリサと共にエリサの祖母パトリエラ夫人
が来る。祖母はジャックに対してテレビが見たいと言っている
と伝えるとジョナサンに頼んですぐに用意させる。
ジャックはエリサに私が白人だから嫌っているのかと尋ねるが
私はこれまで白人や黒人、キューバ人、ドイツの資産家、
ブラジル人とも経験済みだが祖母は人種差別をする人ではないと
語る。祖母は
ドラマ「秘密の恋人」(Los Amantes Clandestions)
が好きで毎日見ているのだという。ヘクター・モレダという将軍
役の男性がとても悪人だと聞くと、ドラマの中のモレダ将軍
はなんとジャックとうり二つの俳優が演じている事を知る。

--------------------------------------------------------

ジャックはエリサの祖母に嫌われる

原因は何かと思えば、なんとエリサの祖母が見ているドラマ
の中の悪役将軍がジャックとうり二つ。もちろん一人二役
だけどね。その将軍を殺せば良いのではないかと考え、
そのドラマを作っている制作会社を買収してシナリオを
変えさせようとするのだから凄い。しかし結局将軍を殺すの
ではなく、老女に優しく迫る将軍の姿を演じさせることで
ジャックの事も好感に取られる。

リズは隣人の男性にストーカー行為

今回ジャック絡みで将軍が出てきたけど、その将軍とリズの
行動を上手くダブらせて描いて見せた。
エリサが語る悪魔・将軍の行為を指摘される度にリズは胸の痛い
思いをするかと思ったけど、それを実践していくのだから
凄い。ある意味ホントホラー映画状態だった。

犬のバスター(架空)が迷子になったと仕立て上げたり、
架空のパーティーを開くと言って二人きりの状況を作ったり
凄かった。

犬のバスターが本当に現れ台所で噛んでいる犬の姿が笑えた。
モンディ・パイソンネタだね。

リズが好きになる相手は、なんとMAD MENのドン・ドレーパー
役のJon Hamm。ネタ的にはもう少しこの人気シリーズに肖って
パロディをするのかと思った。

トレイシーのウォール街の悪夢

白人エリート若手インターンと遊び事になり、負けられない
として奮闘する。しかしあまりに派手な飲みっぷりで
トレイシーもついて行けない状況。ケネスがまた叔父から教わ
った二日酔いに効果的な方法として、フクロネズミの肉と
ブタクサを酒に浸したものを食べさせようとするのだから笑える。

トレイシーが若者に拘るのはコメディアンが年を知るとファン
が離れるからだと思っている様だ。
最終的にはリーマンブラザーズのCEOに年齢をたてに引きずり
下ろすというオチだった。

■使用された曲



■検索用キーワード

・白んぼババアもキレるよ! 僕が真似したら差別になる?
・マクマヌスマクミニガン で ヤードビールを飲もう 庭一杯のビール?
・週末ウチの従兄弟の警察学校の卒業式と仮出所パーティーだと
・祖母は換気されていない銀鉱山で働いた そのせいで心はグチャグチャ
・たまに銀中毒でナイフで襲う
・コロンビア医大出身 優しい慈善家 有料の映画チャンネル全局 盲導犬の世話
・メジャーリーグ ボックスシード
・ロヒプノール 睡眠薬
・メトロカードは実在 地下鉄を使う
・テレムンド社
・将軍が彼女のラブレターを盗んで勝手に読んだ 将軍はモンスターね
・サバーデソルダッド CM ディズニーランドの割り込み 平日
・スペイン系の老女の欲望なら知り尽くしている
・ジュサー・ハリスの「アマーストの鐘」の様
・バスターはドッグフードの写真
・脚本の翻訳
「スターウォーズ」のパクリは外して置いた
・女優になるなんて言わないでね
・船に乗るには年を取りすぎた 「アーサーアッシュ物語」
・ロトの宝くじ マクドナルドでコーヒーだけ飲もう
・NBCのニュースも改変して
・モンティパイソンのライブチケット 地下鉄の広告コピーへの苦情

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ドリュー・ベアード (Jon Hamm) 医師
本人出演 (Matt Lauer)
ブライアン (Patrick Heusinger) インターン
--- (Teresa Yenque) Concepcion
オズワルド (Howard Feller) アンドリューの部屋に居る老人
--- (Celeste Cruz) Woman「秘密の恋人」出演
--- (Betty Carvalho) Old Hispanic Woman
--- (Mick O'Rourke) Frail Old Man
--- (Greg Tuculescu) Intern
--- (Doug Mand) Intern
--- (Simone Banos) Woman、「秘密の恋人」出演
--- (Melissa Pino) Woman、「秘密の恋人」出演

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system