30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Feb. 12, 2009
第11話 魅惑のバレンタイン・デー St. Valentine's Day

脚本/Jack Burditt、Tina Fey
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
朝、リズはアパートでドリュー医師と挨拶する。
"正常なレモン"だとしてドリューも挨拶をする中、週末にデート
しないか?と誘われる。金曜日は開いているか?と問われるが
その日はくだらない番組が有るとし土曜日ではダメか?と尋ね
返す。ドリューはokだとし、その日は
バレンタインデーだし
ちょうどいいと語る。

一方ジャックはエリスと仲良く朝食を取る。
貴方の母はフロリダに戻ったと言われると、ジャックは嬉しさ
のあまり聞き直してしまう。マックフルーリーは美味しいとして
一緒に飲む中、ジャックは週末に世界一のデザートをプランタ
ーで予約したので一緒にバレンタインデーを祝おうとエリスを
誘う。しかしその日は礼拝の日だとし、聖バレンタインが殉教
した祭日だと告げる。まさか貴方も
ご都合主義のカトリック
信者なのか?
と問われ、日曜日だけ祈る信者かと聞かれされを
否定する。

ケネスの元にフランクがやってくると、突然ケネスに対して
何故企業は障害者を雇うのか?と問う。僕の口が背中にあっても
雇ってくれるのか?とケネスは逆に尋ねる。実は盲目の女性の
世話を頼まれているのだが、自分は今からダンサーの痴話喧嘩
を見に行かねばならないので、彼女を見かけたらケネスが
スタジオ内を案内して挙げて欲しいと頼む。
そんな中ケネスは目の前でコーヒーを飲もうとして困っている
女性・ジェニファーの姿を目にする。ケネスは手を貸すと、
女性は"都会は怖い"ものだと言われていたが、貴方のような
人に会えて良かったと言われる。ケネスは彼女がとても綺麗な
人なので思わず手にしていたコーヒーを足にこぼしてしまう。
そんなやりとりをトレイシーは見ていて、ケネスの為に一肌脱ごう
と考える。

リズはジャックに最初のデートがバレンタインデーになってしま
った事に不安だと告げる。相手はとてもイケメンな人物だとし
てジャックに携帯の写真を見せると、相手はグリーンカード
狙いなのか、ゲイなのか暴力男なのかそりとも連続殺人犯では
ないのか?と問う。リズも全て疑ったが違うとし、一生に一度の
チャンスが下手をすると台無しになるとして、デートの事を
心配する。ジャックは失敗しない方法を教えると告げると、
レストランではデサートに贈り物の指輪を忍ばすような事は
辞めて、自宅に招けば言いという。バレンタインデーの事を
意識するのは辞めろとし、自分は礼拝に行くのだと言う。
エリサはとても信心深いのだとすると、リズは自分も巨乳と
して生まれてくれば信心深くなると語る。ジャックは本当は
プランターに行って世界一のデザートを食べたいことを告げる。
教会には13歳の時以来行っていないと告げると、教会とプランター
をはしごすれば良いと語る。ジャックは良い事を助言してくれた
としてリズにお礼すると共に良いスカーフをしているなと告げる。
これはダンキンで買ったもの・・・だと言おうとするが、すぐに
馬鹿にされたと気がつく。

--------------------------------------------------------

バレンタインデーにそれぞれの相手と過ごす事になる。
リズはそんな日になんとか奇跡的に出会ったイケメンの医師
ドリューと何とかミスせず過ごしたいと考える。


■リズ
リズとしては最初のデートがバレンタインデーという事も有って
ちょっぴりナイーブになる姿が有った。
イケメンの男性がリズとデートする事に対してジャックが不信感
を露わにしているところが笑える。
失敗しない方法は自宅で過ごすことだと言われるも、リズが
張り切りすぎて胸がこぼれそうなドレスを着て引かれたり、
作ったシチューでお腹を下したり、トイレのドアが風で開いて
しまったり、ドリューの娘がやんちゃすぎて大変だったりと
なんとも困難を極める話だった。今回のデートが何度目のデートか
によってそういう状況も容認できるという感じに強引に言いくるめ
ていた。

出身地を尋ねる = 1度目のデート
胸の開いたドレス = 4度目のデート
トイレするのを見られる = 20度目のデート

最後はリズがドリューの母から凄い告白をされた。
ドリューが姉と思っている人物は実は母だということ。
自分は祖母であり嘘を付いたままでは天国に行けないという。
凄い爆弾を投げつけられたまま逝ってしまった感じだね。


■ジャック

エリスとバレンタインデーを過ごそうとするが、彼女は敬虔な
クリスチャンという事で、一緒に教会にいく。
ジャックとしては世界一高価で美味しいスイーツを食べに行きたい
と考えるが、エリスはジャックが同然クリスチャンで有り、
まさかご都合主義クリスチャンじゃないでしょうねと問い詰め
られて仕方なく教会にいく格好だった。
説法中に暗唱する形でジャックがジョナサンに予約の件で電話
したり、懺悔室でハーバード神学校の大学院出の神父と言い争い
になり討論で打ち負かすという流れ。
懺悔の多くはこれまでのシーズン1からのジャックの行動を踏襲
した告白だったけど、副大統領とアナルセックスをしたとか
相当カトリック教徒を馬鹿にした発言も見られた。
ジャックが失恋を引きずり一人でスイーツを食べに行った際に
店員が、「シックスセンス」的なお連れ様の分も用意するか?
と尋ねた所が笑えたかも。
最終的には資本主義バンザイ的価値観の元で上手くまとまった。
ジャックもマクドナルドのシェイクが
好きなんだね。

■ケネス&トレイシー

盲目の女性・ジェニファーの事をケネスが好きになってしまい
声を掛けられないケネスの変わりにトレイシーが傍に居て
言葉を発するというもの。
最高のデートを演出するのは良いのだけど、相手は目を見えない
という事を利用して、テレビ局のスタジオらしき場所で
ディナーショーを見に行くという設定だった。
トレイシーがライブショーと称してマイケル・マクドナルドが
目の前に居るとして、ジェナに無茶ぶりするところが笑えた。

■使用された曲



■検索用キーワード


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ドリュー・ベアード (Jon Hamm) 医師
ジェニファー・ロジャース (Maria Thayer) 盲目の女性
--- (Marylouise Burke) Mom
グロリア・ベアード (Laila Robins) ドリューの祖母
--- (Zak Orth) Young Priest
ベサニー・ベアード (Allie Trimm) ドリューの娘、扱いづらい
--- (Al Espinosa) Priest
--- (Karen Pittman) Nurse
--- (Michael Carbonaro) Waiter
アルフォンソ・ディスパリオソ (Jeff Richmond)
--- (Hector Rodriguez Jr.) Parishioner

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system