30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Mar. 5, 2009
第13話 レモンとジャックとヘンダスン一家 Goodbye, My Friend

脚本/John Riggi
監督/Ron Weiner
--------------------------------------------------------
トレイシーとジェナはいつものように番組コントをする。
"ラブ&ピース 髪はグリース"トレイシーは陽気に視聴者に
訴える。フランクはリズを見つけると、今日は
忍者がウェイト
レスのバー
に行くのでリズにも行かないか?と誘うが、今日は
ドーナッツを買って家で一人で食べるという。
ピートはそれを聞いて落ち込んでいるのか?と問うと、
養子縁組
の件が上手くいっていない
事を語る。
そんな会話をしているとジェナが突然リズの前に現れ、
私のカットである"おもらしチキン"がカットしているとして
文句をいう。これもトレイシーのせいなのか?とするとジェナは
憤るが、ピートもリズもジェナが次に起こす行動は予測できて
いた。仮病を使うか・・・友人の死を使って自分に気を惹き付け
るか。ジェナは足首を負傷したとして蹲る。
ピートは
火曜日はジェナの誕生日なのでみんなで祝えば機嫌も
良くなる
という。

そんな中ジャックは金曜日の夜なのに暇を持て余していると
現れる。リズはそんな彼に画廊のパーティーやスラム街の若者
の為の募金でもしたらどうなのかと問う。しかしエリサと
約束をしたのだとし、誘惑ごとは避けることにしたのだという。
女性が寄りつかない場所はあるか?と問うと、フランクたちが
男性陣で集まっているのを知り、彼らと同行すれば良いのだと
感じる。

ピートとリズは帰りにドーナツ店に立ち寄る。
深夜にもかかわらずベックという若い女性が一人で店番し、
しかも接客中にもかかわらず電話をしていた。"マジCKY"だと
怒るベックに呆れるが、リズは彼女が妊婦で、
彼女が養子縁組
の里子に子供を出そうとしている事を知って急に態度が変わる

ピートは家族用に12個セットを買うとリズも思わず見栄を張り
12個セットを買う。リズは彼女に夜勤も一人でしているのか?
と問うと、店長からは銃を渡されているのだという。すると
リズは店で食べていくと告げ、友達作りをすると語る。

ジャックは部下たちとバーにいく。
ジャックはこんな仕事をしている部下たちに父親は友人たちと
会話する際に君たちの仕事は何をしていると話しているのか?
と問う。
外科医(トゥーファー)、検眼士(ジョシュ)、死んだと
いう事になっている(ラッツ)
という中で、
フランクは既に父は
亡くなっているので自分は"宇宙の殺し屋"だと名乗っている

だという。ジャックはそれを聞いて自分の父は2歳の頃に亡くな
った事を語る。フランクは自分の4歳の誕生日に父は蝋燭を買い
に行ってそのまま居なくなったのだと語り、それ以降俺は人生
を家名の復権に費やしたのだという。ロッシターという名前は
シシリアの方言で"健康な悪者"という意味があるというと、
ジャックはドナギーはゲール語で"肥やし袋"の意味があると
語る。フランクは母が病気で大学を中退するまではフォーダム
法科大に通っていたのだという。法律家を目指していたことに
ジャックは驚くと共に自分に似ているフランクの事を肩入れ
し始める。
これから二次会でラッツの家で映画でも見ないか?とし、
名作「ハリーとヘンタースン一家」を見ようという。しかし
ジャックはラッツは今期で契約が打ち切りになるので彼の家
に行くのは気まずいとし、俺の家に行こうとかたる。

--------------------------------------------------------

■リズ

今回はシーズン3のリズのテーマとなっている養子縁組のネタ。
ドーナツ屋でアルバイトしているベッカは身重で有りながらも
彼氏のテッドが妊娠したにも関わらず無責任な行動をとり続け
て居る事を知ってリズがその子を養子にもらおうとして
ベッカと仲良くする。

養子縁組の会社は当てにならないという。その理由がNe-yoを
知らないとか語っていたけど、リズが無理矢理その歌を歌う
所が笑えたし、無理矢理若者言葉を使おうとしている所が
泣ける。"ブッチ"するくらいリズみたいな業界にいれば、
若者言葉にも敏感に分かりそうだけどね。

理想の母親だとベッカに言われたことで気をよくしていたけど
服装も母親っぽいと言われてちょっぴりショック。

ピートが子育てに於いて5回も逃げ出した事を聞いたり、
ジャックからは映画「ハリーとヘンダスン一家」の物語
を聞いたりして説得されているウチに、親子を引き離すこと
は出来ないと考えたようだ。

■ジャック

今回は珍しくジャックとフランクの絡みだった。
ジャックとフランクは境遇が似ているという事でジャックは
フランクを支援して本来有るべき姿に戻そうとする。
フランクがジャックそっくりの姿でスーツを着ている姿が
かなり斬新だったし、見た目ちょっとレバレッジ
出てくるエリックみたいだった。

映画「ハリーとヘンダスン一家」の雪男と人間の涙の物語
がベースにあり、雪男を人間界で暮らさせずに森に戻す為に
ジョン・リスゴー演じる男が涙のビンタで別れを演じるシーン
が何度も引き合いに出されていた。
映画「シェーンとも類似するものが有るとして、引き合いに
だされていたね。

フランクの母親に招待され食事を取ると、ロッシターノ家は
代々弁護士一家で父親もマフィアの弁護をしていたのだと
聞かされ、フランクに弁護士の道を歩ませるのを辞めさせよう
とする。その際、またしてもスローモーションで「ハリーと
ヘンダスン一家」を二人が演じる所が笑えた。

■トレイシーとジェナとケネス

ジェナは自分がトレイシーの陰に隠れて目立たない為に
ご立腹。
ケネスはトレイシーが自分の誕生日を知らず、ヤンキースタジ
アムに捨てられていたとする過去を聞いてなんとか愛する人から
祝われる喜びを味わせようとする。
ドラマ「OZ」で囚人だって祝ってもらっているというケネス。
トレイシーとジェナが合同で誕生日会を行うが、完全に陰に
隠れたジェナがギブスをしたり色んな形で振り向かせようと
している所が涙ぐましい。用意したドレスもセリーと完全に
だだかぶりだったけど、セリーはどこからか情報を入手したの
だろうか?

ケネスはトレイシーが誕生日を消化不良に捉えている事を
知って終わらない誕生日を演出しようとする。
プレゼントには、自分専用のロボコップか、絵を描く象を
採ることか、ベッドで朝食かというけど、トレイシーが
望んだのはジェナのギブスが外れて元気になるという事で、
上手い事まとめた。ただジェナの望みは、全員が交通事故に
会うという事で実現したら困るとしていた。

■その他

ジョン・リスゴー登場

1987年製作された「ハリーとヘンダスン一家」(原題:Harry and
the Hendersons)
のジョージ・ヘンダーソン役を演じた彼。
久しぶりに見るリスゴーさん、滅茶苦茶老けてて驚いた。
「ガープの世界」にも出演していたけど、テレビ局内を迷って
しまったり(SFチャンネルは何階?)、ガープの世界のマニアを捜し
ていたり迷走している姿が有った。

ラッツ

スタッフの一人で目立たない人。
来期の契約は打ち切りみたいな事をジャックが言っていたけど、
これって実話に基づいているのかな。凄く悲壮感が漂って
いたな。


■使用された曲

・from Harry and the Hendersonsの"Music"
・Tina Fey, Phoebe Strole and Christopher Nicholas Smith
の"Rainbows Are the Cobwebs"


■検索用キーワード

・俺の誕生日は9月21日だ ドットコム
・欲しいものは自分で買える 酔って居ればいつでもサプライズだ
・ハリーは森でしか生きられない ハッピーエンド 我々も自立している
・スラム街の子って気の毒 特に踊れないデブは
・歌が上手いかどうかは売り上げに関係無い ビズマーキーとかドアー
ズとか
・10代の妊婦BBS "妊婦は赤ん坊の分まで食べろ"、"赤ん坊の好物を"
・ジェノ32にリプライする クソ野郎って
・私はドンリックルズでアイツ(トレイシー)が私
・私と同じ仕立て屋だな レーガンが撃たれた時の背広だ
・"依頼人は記憶にないと言ってます" "知事の精子だと証明出来ますか
?"
・次の2月24日にまた祝ってくれ ダニエル(チーズ人形)
・ブッチなんかさせない
・ジョージは彼の頬を殴ったんだ 心も痛かったが殴るしか無かった
・自分の棲かに帰れ

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ベッカ (Phoebe Strole) 妊婦
シルヴィア・ロッシターノ (Patti LuPone) フランクの母
本人出演 (John Lithgow) 映画"ハリーとヘンダースン一家"出演
ティム・ベーカー (Christopher Nicholas Smith) ベッカの彼氏

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system