30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Mar. 12, 2009
第14話 必殺ファンクッカー! The Funcooker

脚本/Ken Whittingham
監督/Donald Glover、Tom Ceraulo
--------------------------------------------------------
リズは5番街に出来た新しい生活用品店で大型の箱を多数購入
していた。ケネスは自分が荷物を持つのを手伝うとし、リスを
ミンチする道具ならばいつでも貸すという。しかしリズは
部屋
の整理をして生まれ変わる為に買った
のだという。
不死鳥の様
に舞い上がる事を告げると、突然走ってきたバイク便の女性と
衝突して倒れる。

リズは朝のミーティングに出席すると、今日は折角生まれ変わ
ろうとしているのに朝から最悪な事ばかりなので
波風は立てな
いで
とスタッフたちに言い聞かせる。そんな中早くもズボンを
穿かずに歩いてくるフランクの姿が有る。春なのに暖房が
付いていて暑いのだという彼。リズは今朝バイク便とぶつかった
際に歯が欠けてしまった事で、セリーに歯医者の予約を入れさ
せるが、
陪審員の知らせが届いていると語る。私はイリノイ州
で登録しているのに何故
ニューヨーク州の裁判所から通達が
来るのか?と問うと、セリーが登録を変更しておいたのだと
いう。
"事前処理(プロアクティブ)をして"と頼まれたという
セリーに対して、リズは
"ニキビ薬(プロアクティブ)を買って"
と頼んだのだと語る。
そんな中、ジョナサンはジャックがオフィスで呼んでいるとリズ
を知らせに来る。

ジャックのオフィスに行くと、二人は
聖パトリックデーのパレー
ドの中継の際に番組の宣伝をしてくれと頼んだはずが、ジェナの
仕事が多忙な為に司会をしている中で寝てしまい、その際トレイ
シーが思わず
放送禁止用語を話してしまいオキャノン氏がご立腹
なのだという。
ジェナは言い訳するように現在ジャニス・ジョップリン
イメージした映画を撮影している事を告げ、昼間はテレビ局
で番組を製作し、夜に映画撮影をしているので疲労が蓄積
している事を告げる。しかし
コーク州の一団がアイルランド
の精神を称える踊り
をしていた際に、トレイシーが発した
"クソッ"という言葉が問題視されていた。トレイシーは禁止用語
無しでやるならばギャラを倍にしてもらわなければ困ると
いうが、ジャックは
連邦通信委員会は真逆の決断を下したとし
トレイシーに5万ドルの罰金を科すことにしたのだという。

リズはジェナに身を削りすぎだと忠告すると、ジェナも両方の
仕事は無理だとし、一方を選ぶならば"大きい"映画の方だと
語る。それならばジェナのテレビシーンを減らそうとし、
映画の方でもジャニスのレズシーンをカットするという。
ジェナはオスカー好みのシーンなのに・・・と残念がるが身体
を大事にしなければならないとして、すぐに医者にいくよう
告げる。

ジャックは金曜日に小型電子レンジの新作発表会があるので
くれぐれも波風は立てるなと忠告する。ポケットレンジだと
知ってリズはハムの調理に使えるとする私のアイディアが
ついに商品化されたとして喜ぶ。

ジェナは医師スパチュマンの元へ。
この疲れはドバイのダンスマラソン以来のものが有るというジェナ。
様々なケースのガイドブックを手渡される中で、医師から
睡眠についての研究をしている中で良い
新薬を開発したのだと
いう。ネズミの実験では上手く行ったので被験者を募集している
とするとジェナは参加するという。
これを飲めば眠らずにすむ
という怪しげな薬だったが・・・

--------------------------------------------------------

■リズ

リズは今の生活をやりなおしたいと考えて、色々と私生活を
見直すも、部下たちの粗相によって邪魔される。

ジェナもトレイシーも仕事上でミスばかりだし、言うことは
聞かないし、裏方のスタッフは全然指示通り動かずストレス
フル。

シーズン3で一度使われたネタだけど陪審員選出の場で、
異常者を装い"レイヤ姫"のコスプレでプレイボーイ誌ならぬ
プレイガール誌を片手に法廷に行って振り落とされようとする
も、今回は何故か陪審員の一人に選ばれる。
リズのレイヤ姫悪くないな。
また今後使って欲しいところかも。

その裁判で扱う放火事件は、なんとリズの立場とそっくりの
女性・ガルク。自由になるが為に犯罪を犯してしまうという所が
有り、最後にその被疑者から私の方が自由だといわれて
リズもぷっつんとしてしまった様だ。まぁあのトレイシーの
我が儘ぶりを見ると流石にキレたくなるのも分かるけどね。

■ジャック

今回のジャックは放送部門の事よりも自分の家電部門の事を
優先してスタッフたちに、自分たちが開発したポケットレンジ
"ハイトヌーカー"は弁護士によるとフランスやオランダでは
禁止用語に酷似している(現地の発音はベットニューカー)ので
世界展開するには不適切だと言われ、名前を考える様告げる。

リズとの絡みでは私には脚本を書く仕事があるという事で
ジャックの頼みを断ろうとするも、いつものように"私はラッパー
オバマ"、"ロボット&ベアーへようこそ"、ジョシュの
デニーロのモノマネ"1000ドル?俺に言ってるのか?"、ジェナの
歌をすれば良いと皮肉られていた。

レンジの名称の候補としては、小さな勇者"メイクロメイド"
"ハリーホッター"だとしていたけど、なかなか決まらずゲーム
のアルファベットの駒を使って名前を生み出そうとする。
一個ずつ駒を引き当てると、VAG(おまん・・)、NI(黒ん・・)、
となってしまい、一斉に駒を引くとヒトラーになるという神
っぷり。っていうがVAGとNIの段階で禁止用語になるとする
発想の方が凄い。

最終的にはケネスが出した"ファンクッカー(楽しい)"に決めよう
とするが、如何にも怪しい名前過ぎる(笑)。実際にはこの言葉は
トレイシーがファンを侮辱する際に尻を出す際に使っている
言葉だと分かり愕然とする。テレビマンならばテレビを見よう
って事で、ジャックは今回口癖のようにふざけたことは必要
無いだの、恋愛にハマってしまった時のように自分の事になる
と周りが見えなくなるという欠点を露呈してしまった感じだった。

■トレイシー

放送禁止用語をなんとか使いたいらしい。
というよりもテレビカメラの前で制約を設けられる事は自分
らしさを失うと感じている様だ。
色々と失敗から学ぶ事はないのか?と問われた際には、
罰金を払えば何でも言えるんだ・・・とか、スポンサーが発言
を問題にしているとしていた際には、自分が番組のスポンサー
になれば良いのだとして、CM枠を買い取ってくだらない事を
ぐだぐだやっていた。
全く懲りないトレイシーだけど、リズの猟奇じみた行動に
一同恐れたようだ。

■ジェナ

相変わらずジャニス・ジョップリンの自伝映画を作っているのね。
テレビと映画の仕事の両立で時間がなく疲労感も蓄積。
紙を貼り付けるノリを思わずリップと勘違いしてしまった事から
医者にいけと言われチュパチュマンの元にいくも、余計に
ヤバイ医者にぶち当たり、寝なくても良い新薬の治験者になる
ことになる。スポンサーは米軍と女子プロバスケだと言って
いた。一日25錠ってところが凄いな。ネズミの実験では水分を
欲しがったり、何度も同じ事を繰り返すようになってしまい
最終的には亡くなってしまった。ジェナにも最後眠らないと危険
だとして番組本番中に乗り込んで、波風を立てまくってしまう
というオチだった。

■その他

■検索用キーワード

・アーネスト・ボーグナインから聞いた話
・金が有れば何でも出来る マーサ・スチュワートも出演キャンセルだ
・ミスラローシェヴァンダーフット
・TGSの事は忘れろ
・インペリアルガード
・ブタはラインドスピナーで遊び
・職場でのヒゲ禁止 ケネス
・モリーク リスティーン ハリー
・バナナ教授が死んだ ネズミ
・少しずつ視界が狭まってくることはないか?
・月曜の9時にはズボンを穿いて出社する

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ロシェール・ガルク (Jackie Hoffman) 放火犯、メールボックスプラス社
本人出演 (Nancy O'Dell) TVアンカー
Mr.オキャノン (Nolan Carley) パレード中継での失態に抗議
--- (James Saba) Prosecutor
スティーブン・スピルバーガー (Andrew Polk)
--- (Celisse Henderson) Court Officer
スー (Sue Galloway)
--- (Rick Zahn) Judge
--- (Zack Abramowitz) Saint Patrick's Day Reveler
--- (Timothy J. Cox) St. Patrick's Day Reveler
--- (Dawn Ressy) Saint Patrick's Day Reveler

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system