30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Mar. 19, 2009
第15話 シャボン玉の世界 The Bubble

脚本/Tina Fey
監督/Tricia Brock
--------------------------------------------------------
リズは案内係のケネスに外で彼氏とランチしてくると告げて
出て行こうとすると、年配女性の医療系の暗号か何かのこと
なのか?と尋ねる。リズは実在する彼氏だとして、医者である
ドリューの写真を見せる。医者の出す強壮剤の効果は長続きし
ないので気をつけてというケネス。

トレイシーはケネスに俺が頼んだものを買ってくれたか?と
問う。ブルックリンのグリルチキンと妊婦用の水着カタログ
を渡す。オライリー伍長ご苦労!とケネスに語るトレイシー。

リズのオフィスにジャックがやってくると、トレイシーの様子
はどうか?と尋ねる。陽気に混乱していると語ると、ジャック
はそろそろ
彼との契約が切れるのだという。もう3年間も
彼と仕事をしてきたのか
とリズも驚く。リズは契約には強気
でいってとするが、ジャックはトレイシーはゲームで稼いだ
大金を運用しているので、
今や金では引き留められないことを
告げる。トレイシーは"銀行の看板"の廃棄業社に投資して大儲け
しているのだという。
金よりも人間関係が重要だとすると、
今では
私とトレイシーはBFF(親友)だという。互いにお揃いの
ブレスレットも持って居るとのこと。しかし私たちはそれ以上だ
とするとBFFに隠された意味をリズに語る。

リズはドリューと共に町中を歩いていると、女性がドリューに
声を掛けたり、駐禁の切符を切るものがドリューを見ると何故か
見逃してくれる。更にはすれ違うカルバン・クラインからは下着
モデルにならないか?といわれる。

テレビ局に戻ったリズはジャックとセリーから、
プランター
予約も無しに食事を取れたのか?と驚く。すると彼はみんなに
とても好かれているが、ちょっと変だと語る。しかしジャック
優れた容姿の人物は優遇されるのだとし、一般人とは違うのだ
という。まるでシャボン玉のようで、その時には飲み放題、
セックスし放題の世界があるという。ドリューはそのことに気が
ついていないのだとリズは語る。ジャックは自分も25歳の時に
はシャボン玉(バブル)を味わっているとしてリズに写真を見せる。
まるでスーパーマンのような筋力を身につけているジャックの
過去に驚く。しかしシャボン玉は文字通り消えるモノだとし、
今のウチに彼に便乗しておいたらどうかといわれる。

ジェナはスタッフたちの元に行くと、メールでみんなに送った
通りゴシップ記事に掲載されている内容の通りだという。
誰もメールの内容を知らなかったがジェナによると、
自分の
髪の毛を切ってチャリティイベントに出す
のだという。ケネス
はもったいないとし、マグダラのマリアみたいだという。
ジェナ
は罪深いトレイシーと違い私は慈悲深いのに、彼ばかりが注目され
るとして不満
だった。ピーターは単にトレイシーが手配写真と
似ているだけじゃないかと告げる。フランクは話題はジェナの
方が有るとしてブタとどちらがドレスが似合うのか?として
比較された写真記事の事を告げるが、もう二年も前の事だと
語る。私は自分の力で勝負するのだと。

--------------------------------------------------------

■リズ

恋人のドリューはイケメン故に周りから優遇されまくり。
なんとか現実を知ってもらおうとして、リズは彼に現実を見せ
させようとする。テニスでわざと負けていたリズは遠慮なく
たたきのめしたり、レストランで食事する際には、ドリューの
顔を封印すると、ウェイトレスからは、メニュー以外のものを
頼んだらぶっ殺すと言われる。

しかしその行動が徒となってドリューを憤怒させダメかと思わ
せたけど、ドリューの方から謝罪され、また付き合う機会が
出来るもやっぱり断ってしまう姿が有った。

バブルと称したのは、やはりMAD MENでのドン・ドレイパー
で評価されたJon Hammの事を差すのかな。

リズがジャックのモノマネをする所が笑えた。


■ジャック&トレイシー&ケネス

トレイシーが新たに契約更新する時期になった為にジャックと
してはなんとか再契約をしたいところ。
3%増の契約金で契約はまとまったかに思えたけど、トレイシー
は既に大金を所持しているので金の為に番組を続ける必要は無い
事を聞かされると、トレイシーはその事を知らなかったとして
契約はしないことにする。

ジャックはあらゆる手を使ってトレイシーと契約を取ろうとする。
経理のリックにビル・コスビーのモノマネをしてもらい、
彼のアイドルから説得されれば契約するだろうとしたり、
ジャック本人はビリー・ディー・ウィリアムズのモノマネをして
説得。

いずれも成功せず、ケネスを使ってトレイシーになんとか契約を
結ばせようとするが、トレイシーはケネスがジャックに命令され
素っ気ない態度を取ることを知ってテレビ局を去っていく。
それでも上手く行かなかったけど、トレイシーが首ならばケネス
も首だといわれた事でトレイシーは契約を結ぶ。

トレイシーの子供まで出て来たけど、Jr.だけ有ってませた子供
だった。

■ジェナ

相変わらず自分の存在感がトレイシーに劣っていると考え、
なんとか売名する為に、髪の毛をチャリティで売る決意の彼女。

ヘアカットは自己改革への第一歩であり、賭けだという。
ジェニファー・アニストンもフレンズに賭けたのだし、
フェリシティの青春のケリー・ラッセルにはなりたくないと
語る。

テレビ番組出演中に髪の毛を切ろうとするも、トレイシーが
契約更新しないという事を知った途端に切らない決断を取る
ところがまた凄かったた。

私は番組のお色気担当で終わる気は無いわ!としていたけど
この勘違いっぷりがたまらない?


■使用された曲

・Max Steinerの"Theme from A Summer Place"
・Tracy Morganの"Fat Necked Girl"


■検索用キーワード


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
ドリュー・バイヤード (Jon Hamm) 医師

本人出演 (Meredith Vieira)
本人出演 (Calvin Klein)
トレイシーJr. (Bobb'e J. Thompson) トレイシーの息子
--- (Catherine Curtin) Waitress
本人出演 (Richard F. Esposito)
リック (Godfrey)
--- (Susan Jeffries) Tennis Woman
--- (Chante Lewis) Woman
--- (Frank Ridley) Traffic Cop
--- (Arthur S. Brown) Fish Eater
--- (Kimberly Dorsey) Lady at Deli
ジョージ・フォアマン (Jalani McNair) トレイシーの息子
--- (Loukas Papas) Tennis Man

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system