30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Apr. 9, 2009
第17話 ペリカン文書 Cutbacks

脚本/Robert Carlock
監督/Matt Hubbard
--------------------------------------------------------
リズは番組放送50回記念だとして祝おうとスタッフたちと盛り
上がる。トータル50時間、コント数300個以上、途中原因不明
の死亡者も一名出したし、エミー誌の表紙を飾ったことが有った
と告げる。スタッフルームにはビールが用意されていて一同
喜ぶが、
小道具のビールを楽しめとジャックは告げる。
ジャックはリズを呼び出す。小道具のビールなんて酷いと訴える
とジャックからは予算削除の煽りだという。
シャインハート社
が赤字決算だったとし、南北戦争以来初の赤字だという。私も
例外ではなく秘書のジョナサンが首になったとのこと。
エンタ
ーテイメント部門も例外ではない
とし、コークともおさらばだ
という。コーク(麻薬)じゃなくソーダと言ってよと告げるリズ。
これから
外部コンサルタントが監査に入る事になっていると告げ、
鉈を振るい肉をそぎ落としていくのだという。リズに対して
月曜日に来るので彼らにプレゼンして予算の正当性を訴えろと
語る。
リズはトリックス(誤魔化す方法)が有ると言うが、リズは
シリアルが服の中に有ると言っただけだった。

ジャックはケネスの元に行くと、ショナサンを首にしたので
新しいアシスタントが必要だという
。ケネスにアシスタントと
して案内係と兼業して欲しい
という。基本ルールは三つで、
"慎重に、従順に、私のトイレは使うな"だと語る。
ケネスはジャックのオフィスにかかってきた航空部門の関係者
からの電話を取り次ごうとするが、留守だと言って欲しいと
いう。ケネスは企業の陰謀ですねと語ると、まるで
映画
「ペリカン文書」
みたいだと語る。

リズの元にブラッド・ハルスターというコンサルティング会社
から派遣された男性がやってくる。するとリズは見せたいもの
が有ると告げ、私たちが行っているのは三つのテレビ番組だと
いう。"コメディショー、音楽バラエティ、生放送イベント"。
これらが全て
TGSなのだと語る。データとして9歳から13歳の
肥満男子が選ぶ深夜番組で人気一位だと語る。特筆すべきは
囚人向け特別番組を用意していることで、実際にその内容を
見て欲しいとしてスクリーンにそれを流す。
しかしブラッドはそれを見た後、会議室で話そうと告げる。

トレイシーとケネスは廊下ですれ違う。
ケネスは兼業しているので忙しすぎて家に帰る暇が無いという。
トレイシーは助けが必要ならばいつでもいってくれというと
ケネスは早速頼みたいことが有るという。トレイシーはただ
言ってみただけだとするが、ケネスは家に帰る時間が無いので
ペットのインコ"ソニークロケット"のエサやりをする時間が
無い
のであげてほしいというと鍵を手渡す。
絶対に寝室にだけ
は入らないで
と言われ、トレイシーは興味津々になる。

--------------------------------------------------------

■リズ

今回は完全に会社での赤字がエンターテイメント部門にも
予算削減の陰を落とすと言うことで、辛い立場へと追い込まれ
ていく。25%の削減を突きつけられる中で、シドというナレーター
を首にすべきなのか、食費を削るのか、スタッフのストレス
解消の為の必要経費を削るのかを迫られていく。
やたらと映画「ペリカン文書」の事が引き合いに出されていた。
最初にこの映画の事を口にしたのはケネスだったけど、リズも
ジャックに対して、この映画のように数字をごまかせとか、
証拠を消せとか言わないのか?と尋ねる姿が有った。
映画「ペリカン文書」はだいぶ前に見たけどかなり面白かった
記憶があるな。

コンサルティング部門のブラッドが査定している事を知って
体を使って回避しようと考える。
尊厳を奪われてもストローは持って見せる!との事だけど、
ネズミが出る職場っていうのが凄いな。
ジェナの娼婦の衣装、トレイシーのオバマ夫人役のハイヒール
そしてケバイメイクでブラッドを誘惑。
レモンの試食以外に手はなかったのよとジャックに語る台詞
が笑えた。酸っぱくはないわねとのこと。
最終的にはブラッドからセックスを使って取引を強要させられ
そうになった事を人事部に密告され、本人からもモンスター
扱い。

■ジャック

今回はシャインハート社の赤字云々だと語っていたけど、元々
はジャックらが開発した電子レンジ部門が商品開発に失敗した
のが悪いのではないか?と思う所も有った。
ジャックのオフィスに呼ばれる人たちは首を切られる人ばかり
だという事で、シェリルというスタッフはジャックを誘惑して
回避しようとしていた。ジャック本人もセックスは有効な交渉術
だという事を口にしていた。その際に、サロメ、マタ・ハリ、
デボラ・ノーヴィルの名前を引き合いに出していた。


■トレイシー&ジェナ&ケネス

ケネスが今回ジャックのアシスタントとして案内係と兼業する
ことになったので、ペットのインコの餌やりをトレイシーに
頼む。その際に寝室には入るなと言われたことから、トレイシー
は拡大解釈して看護師の遺体が隠されているとしてジェナに
報告。いざ二人で開けてみると殺虫剤をまくために部屋を閉め
切っていたというオチだった。部屋が殺虫剤で充満してインコ
が倒れる所が笑える。
ジェナは黒いだけかがあなたを殺人鬼だと思い込まさせとして
トレイシーを非難していたところが印象的。
沢山の鳥をプレゼントしていたみたいだけど、パット、バルサ
ザール、ドナ、ローン、マイケルと名前を付ける姿が有った。

トレイシーたちがケネスの事を殺人鬼だと勘違いしている際
のやりとりか上手く出来ていたね。

またリズとのやりとりの中で、ジャックのアシスタントの顔
と案内係の顔が有るという事を示す為に、わざわざキャラを
買えていたところが笑えた。それこそ「ペリカン文書」での
殺人鬼の事を演じていた感じだね。


■使用された曲

Maulik Pancholyの"Without You"

■検索用キーワード


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ジョシュ・ジラード (Lonny Ross)
ブラッド・ホルスター (Roger Bart) 外部コンサルタント
シド (Don Pardo) ナレーターを担当
シェリル (Peggy J. Scott) 15人の部下の生活がかかっていると
ジェフリー・ウェイナーズレイ (Todd Buonopane) 人事部
マシュー (Todd Davis)
--- (Lucio Fernandez) Telemundo Announcer
ポール (Alan Muraoka)
--- (Frank Stellato) Crying Executive

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system