30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Apr. 16, 2009
第18話 マダムたちの午後 Jackie Jormp-Jomp

脚本/Kay Cannon、Tracey Wigfield
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
経費節減を阻止する為にリズは身体を使って外部コンサルタント
ブラッドを誘惑したとし、セクハラ処分を受ける事となる。
セクハラ処分を受けたものが集まるセミナーへの出席を義務づけ
られ、人事部のジェフリー・ウィナースレイブ(ペニスの奴隷)
の元、指導をうける。ここで間違いを正すのだとするが、リズ
は一刻も早く仕事に戻りたいと訴える。

ジャックはジェナの元に話に行く。
ジェナはアジア系案内係を殴った件かと思い、あれは間違って
肘が当たってしまっただけだと告げるが、ジャックはその事で
はなく、
ジャニスの伝記映画のことだという。ジャニー・シン
プリンではなく本名をつかえるようになったのか?と尋ねるが、
その名前もつかえなくなり、
ジャッキー・ジョープ・ジョンプ
という名で映画化することにしたのだという。しかし
シャイン
ハートユニバーサル
が先日テスト試写会をした結果、満足度が
0.01%だったとし、最悪だったという。名前も歌も使えないのが
響いたのだという。ジェナはジミヘンとのデュエットも出来ない
のかと落ち込む。このままだとお蔵入りされるとし、
独立系
映画として配給する
ことを語る。タイトルも
「白人ブルース
ジョープ・ジョンプ」
だという。宣伝にはセックスビデオでも
流出させるか?とし、赤外線カメラを使った盗撮ビデオにしよう
というが、ジャックは普通の宣伝をするという。レッドカーペット
で宣伝してくれと語ると、彼女に渡すチケットは、
"キッズチョ
イスアワード"
だった。私はレイブン・シモーネとずっと揉めて
いるのよと語るジェナ。

リズはケネスにオフィスを探っているのを見られる。
セクハラで保護観察中なのではないか?と尋ねられるが、どうして
も番組が気になり台本を見るだけだという。ルール違反だとして
近寄ってくるリズにケネスは警告の笛を鳴らす。
ジャックはリズの姿を見て哀れだと語り、ヘンタイセミナーの
後は直帰しろと語る。リズは私が居なければたち行かないことを
訴えるが・・・目の前でトレイシーがキング牧師直伝の消極的
抵抗だとして、怠けようとするのをピートが引きずっていく
姿が有った。
ジャックは世界経済会議後にストレスで髪の毛をむしり取った
事がある事を告げ、私たちのような人種はストレスが寧ろ必要
なのだと語る。それが無いと暇でドアマンとおしゃべりする事
になるのだという。

一方スタッフたちの前にフランクが現れると、みんなにセクハラ
のガイドラインを見たものは居るのか?と問う。アイザイアト
ーマス
から聞いた話と同じだろうというトレイシー。フランク
はちょっとした事でセクハラ扱いになる途を告げ、社内恋愛にも
報告の義務があるのだという。ケネスはヴィエラにガイドブック
を捨てられた事を告げ、"可愛い坊やにこんなものは読む必要が
ない"と言われたと語る。

--------------------------------------------------------

■リズ

今回は前回からの続きでセクハラによって二週間の停職になっ
たリズ。停職など考えられず、人事部のジェフリーの元で
セミナーに通うも仕事のことで頭はいっぱい。
ジャックが言ったように暇をもてあましてドアマンに語りかける
所が笑える。しかしそんな中でアパートに住んでいる金持ち
セレブとの出会いがリズをかえてしまった様で、その集まり
に出席した際に、ワイン一杯だとしていたところ、いつの間にか
彼女たちが語る様なスパやショッピング、寿司を食べるという
流れが自然に移行されているところが見事だった。
"バーグドルフ"で買い物、"ジュエルバコ"で寿司だと言っていた
けど有名な店なのかな。しわ取りのためにボトックスか何か
の注射を無条件に打っているシーンが笑えた。

休暇の方が逆に楽しくなってしまう中で、ジャックがまた
リズを呼び戻そうとするも全く聞く耳持たず、インディゴガール
ズの「私たちの時間割」みたいで最高の友達と出会った事を
口にしていた。

まだ治って居ない事を主張する為に、ジェフリーに対して
ズボン下ろしてケツをこっちに出しなと語る姿のリズ。
ジャックの話ではジェフリーの口の中に指を突っ込んだとい
っていた。
結果として、リズが出会ったセレブたちは刺激のために本気で
殴り合う「ファイトクラブ」を行っていたということで、
目にアザを付けながらテレビ局に戻ってくるリズの姿が有った。

■ジャック&ジェナ

珍しくジャックとジェナがエピソードとして一緒に行動を
取っていた。ジェナが演じたジャニスの自伝映画の宣伝のために
キッズチョイスアワードに潜入。そこで追悼だとして、
子供向けの番組に関与した人物で亡くなったものを取り上げ
られる。「ザ・マジカルズ」のクマのラスティーとか脚本家
のエド・シャピロとか、ジェナ自身も何故か「ミッキーマウス
クラブ」
で死んだことにされていて、凄い良い宣伝効果だと
されジェナは死んだ事を全面に押し出していくことになる。
笑えたのは、サイラスの帽子で私が写らないと語った所かも。

君をラップ歌手のトゥーバックにするとして、抗争で殺された
後に売り上げを残した2PACを引き合いに出していたけど、
ジェナはトゥーファック(ヤッてもいい)と勘違いする姿が有った。

トレイシーが偽のジェナ追悼番組の司会をしていたけど、
トレイシーってこういう時にマジメキャラも演じられるんだよね。


■トレイシー

今回はケネスとドットコムが同じダンサーのデフネと恋に
落ちたことでケンカし仲違いしている現状を見かねて、
トレイシーが仲裁役に。ダンサーをすべて辞めさせるという
暴挙だったけどね。

セクハラのガイドラインに関して、ケネスはジャックに相談
していた。直属の上司に相談しろとしてピートに話せと言われて
いたけど、彼の頭の形は腹黒い人特有のものだと語っている
所が笑えた。
「トゥデイ」のある人が僕にバナナを加えろと言うんです
と語っていたけど誰の事だったのだろうか。

■使用された曲

・ Jane Krakowskiの"Muffin Top"


■検索用キーワード


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

エミリー (Elizabeth Marvel) リズと同じアパートのセレブ
エリン (Mary Catherine Garrison)
ジェフリー・ウェイナーズレイ (Todd Buonopane) 人事部
ライル (Kerry Butler)
ジェニー (Christina Gausas)
イーサン (Jonah Bobo) ニコロデオン誌・レポーター
コナー (Jake Goldberg)
デフネ (Danielle Flora) ダンサー、ケネスとドットコムが・・
(Brandon deSpain) Lech
--- (Kylie Forbush) Red Carpet Cyrus Girls' p.R.
本人出演 (Helen Mirren) キッズチョイスアワードの司会
--- (Nick Bernardone) Fratty Sex Offender
ナディア (Nancy Digonis) Doorwoman
--- (Gilbert Soto) Paparazzi
ビリー・レイ・サイラス (Alex Ziwak) アワードで帽子が邪魔

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system