30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





 

Apr. 23, 2009
第19話 選ばれし者 The Ones

脚本/Jack Burditt
監督/Beth McCarthy-Miller
--------------------------------------------------------
ジャックの付き合いでリズはエリサの為の婚約指輪を買いに来る。
プロポーズした際に指輪が無かったから"考えましょう"と言われ
たのだと告げる。リズは私もプロムの夜に独りで
「ソリッド・
ゴールド」
を見たことがあると告げる。ジャックは彼女と添い
遂げるのが私の考えであり、こんな気持ちにさせてくれた彼女は
"選ばれし者(ザ・ワン)"だと語る。私にとって唯一の存在で
生涯を共にする運命だと。

リズはケネスの元に行くと私のお菓子がないと告げる。
すると先ほどスタッフの独りがアレルギーで倒れることが有った
のでココナッツ製品は禁止だと語る。リズはアレルギーなんて
気のせいであり、初の犬アレルギーは"初潮の時に噛まれたから"
だという。しかしケネスはアレルギーは病気であり、僕も
イチゴを食べると呼吸が出来なくなるのだと語る。

フランクトゥーファーは突然箱を持ってくる。
何かと思えば
ラッツを欺すためにネズミを入れた箱だった。
ラッツはドーナツかと思ってその箱を開けるとネズミが入って
いる事に驚き、壁に衝突して脳震盪を起こし、壁掛けのテレビ
を壊してしまう。

トレイシーは妻・アンジーの為のプレゼントの件でリズに相談
する。妻は一体何をあげたら喜ぶのか。出会ってから20周年目
の記念日なのだという。ファストフードで働いていた彼女と
そこに寝ていた俺に食い物を分けてくれたのが出会いだという。
現在のアイディアとしてはダイヤで"エロ女"と書いたジャケット
"着る毛布"のスランケットを用意しているのだという。リズ
は直接本人に何が欲しいのか尋ねるのが一番間違いが無いので
はないかと語ると、トレイシーは名案だという。トレイシーは
お礼にリズにジャケットとスランケットをプレゼントする。
トレイシーは
リズの頭の良さはまるで遺伝子操作されたサメ並み
だなと告げる。

リズはオフィスに戻るとそこにはエリサが座っていて、思わず
"プエルトリコ人"と叫んでしまう。エリサはリズに対して、
ジャックと"婚約の約束"をするのが怖いのだという。リズ
は婚約したくないのか?と尋ねると、愛しているのは確かで
彼は"選ばれし者(エルウノ)"だという。しかし結婚は出来ない
とし、
私には重大な秘密が有るのだという。アナタもしかして
男なの?と告げるリズ。ジャックの事を心から愛しているので
自分からは別れを言えないのでリズに変わりに行って欲しいと
いうのである。リズは断ろうとするが、エリサにキスされて
去っていく。

ジェナの前に救命士の男・ロジャーが現れ、ジェナのファンだ
という。テレビは勿論ブログも読んでいるし、フィル・スペク
ターとコラボしたCDも買ったという。あなたゲイじゃないわよね?
と疑う中で、ジェナはイケメンの救命士に一目惚れする。
電話番号を取り交わそうとする中で、
USウィクリーから確認の
連絡が有るとセリーから言われ、ジェナは名残惜しそうにその
場から去っていく。

--------------------------------------------------------

■リズ

今回のリズはほぼ相談役に徹していた感じ。
冒頭ではジャックが婚約指輪を買うのに付き合っていたし、
トレイシーからは妻・アンジーへのプレゼントに何をあげた
ら良いのかと相談される。またエリサからは、自分には秘密が
有るとして、ジャックに別れる事を話して欲しいと言われて
いたし・・・

トレイシーからもらったスランケットをやたら気に入っていた
様でオフィスの中でもずっと着ている姿が有ったな。

ジャックからは"頼れる男"に一番近いのがリズだとされていたし、
最後にトレイシーからはリズ(L)・レモン(L)・クールJと
呼ばれて居た。現在NCIS:LAの放送真っ最中なのでLLクールJには
特別な思いもあるかも。

エリサが殺人鬼だったという話を聞いた後に、リズの祖父も
殺人を犯したみたいな事を言っており、ケント州での話は
してくれなかったと言っていたけど、何処まで本当の事なのか。

■ジャック

今回はエリサとの関係を進めるかどうかのエピソードだった。
クレジットを見る限りシーズン3のこのエピソードでエリサの
登場は終わり・・・・だけど、シーズン7の12話と13話
クレジットされているところは一体何を意味するのかって感じ。
ジャックは冒頭で婚約指輪を買っていたけど、以前にもエリサ
に大きな指輪を買っていなかったか?

今回やたらとネタがスペイン語混じりで一体何の事だよと思わず
突っ込みたくなるところが多かった。
愛する人よ!(ミアモーレ)、愛する君(ケリーダ)、選ばれし者
などのキーワードがやたらと含まれていた感じがする。

エリサの本名がエリサ・パトリエラ・ドナギーになると聞いて
掃除婦の女性が驚いていた。彼女は黒い未亡人(ブラックウィドー)
なのだという。エリサの秘密とは嫉妬に狂う女性だったという事。
過去にも一人殺しているのだという。指輪をもらったら
「危険な情事」 (Fatal Attraction/1987)のグレン・クローズみたいにな
ると言っていたけど、アトフクシオンファタルと表現していたのはスペイン語
ではホントにタイトルがそんな名前なのかな?

ジャックは相手の欠点も受け入れるとしていた。
その際に引き合いに出された名前がモニカ・ルインスキー。
一体彼女今頃何をしているんでしょうか?

■トレイシー

アンジーへのプレゼントを何にすべきか迷う中で彼女からは
自分の顔の入ったタトゥーを入れて欲しいと言われたこと。
トレイシーはそんな事したらクラブで女性にモテなくなる
とし、二択の選択に迫られるところを"ソフィーの選択"と例えて
いる姿が有った。

最後にサプライズとして、トレイシーはこれまでに浮気した
事が一度も無いということ。それを聞いたジャックがトレイシー
に出来るのならば自分も浮気しないで居られるのかも
知れないと勇気づけていた。

結局タンジールというゲイのライオンのようなアンジーの
イレズミを入れて居た。ドットコムのアイディア。

■ジェナとケネス

ジェナはテレビ局内でアレルギーで倒れた職員を助けに来た
救命士のロジャーに恋をする。しかし冒頭では名前も何も
分からないということで、何とか知りたいと考えて行動を
起こす。

ジェナが珍しくピーターに相談した際に、今のジェナと同じ
ようなエピソードを本で読んだとし、社会病質者を見抜く
心理ゲームというネタが語られていた。その本に書かれている
エピソードでは、母親の葬儀に出会った男と再会を果たすために
また同じような場面を作れば、葬儀で再会出来るのだとして
父親を殺してしまうというものだった。

ジェナは出会いが局内のアレルギー問題だったので、ケネスが
イチゴアレルギーだと知って色んな所にイチゴを混ぜてなんとか
逢おうとする。ケネスが二度目に倒れた際には、ジェナは
「サードウォッチ」ごっこか?と言っていたけど、思った以上に
重症だと知って反省する。ただケネスとピートによる演技で
ジェナに問題点を悟らせるというものだった。

ワードは正確に拾わなかったけど、ジェナは相変わらず色んな
ところで詐欺臭いことをしている感じで、セリーからはUSウィー
クリーから問い合わせが来ていると言っていたし、色んなところ
で詐欺的小ネタが飛び出すね。

■使用された曲

・ Jane Krakowskiの"Don't Cry Out Loud"

■検索用キーワード

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

ロジャー (Josh Casaubon) 救命士
本人出演 (Brian Williams)
--- (J. Elaine Marcos) Female EMT
--- (Laura Michelle Smith) Female EMT
ハンク (Michael Nathanson)
ゲイブ (Andrew Stewart-Jones)
--- (Guy Adkins) Salesman
--- (Maryam Basir) Lustful Lady
--- (Ana Maria Jomolca) Cleaning Lady

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system