30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





May 7, 2009
第21話 まんまマンマ・ミーア! Mamma Mia

脚本/Ron Weiner
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックの元にリズが呼び出されてやってくる。
ジャックは今度の
キャッチフレーズは良いなと唐突に告げると
リズはコントのヤツか?と問う。それはリズが作ったジェナと
ジョシュのコントの中で、ジェナの決めぜりふ
"交渉決裂!(ディ
ールブレイカー)"
だと叫ぶものが、ダメダメ人間を一刀両断して
いて流行語にもなり得るものだという。これでジェナの株も上がるなとすると
私も脚本を書いたのだと主張する。リズはジャックに呼び出した
本当の用事は何なのか?と問うと、イタリア人みたいにオープン
になれと告げる。リズはジャックが母親コリーンの会話を頼り
に自分の父親が別に居る事を知って以来悩んでいる事を知って
いたのである。しかしジャックは
家族がもたらすものは罪と
"怒り"だ
と語る。イースターエッグの為にナイフで喧嘩する
様な家系だと告げ、これ以上の面倒はゴメンだという。リズは
母に聞いて見たらどうかというが、50年間隠して来た母の事を
思うと辛い思いはさせたくないとし、今際の際にでも聞いて見る
という。リズは私には人生経験が豊かではないが、
「ザ・シム
ズ」
から学んだ事が有るとし、父親を知らずに育った子は
喜怒哀楽が激しく、ムードレベルが下がると自分で自分に
オシッコをかけるのだという。

ジャックはトレイシーの元に相談に行く。
トレイシーも父親の事を知らない人物であり、父を捜そうと
しないのかと尋ねると、既に死んでいるから捜さないのだという。
その確信はどこから来るのかと問うと、生きていたら俺にタカり
に来るハズだという。トレイシーは何か相談が有るのだろう?
と問うと、"サイドカーを買ったが犬が乗ってくれない"とか
そういう事かと尋ねる。すると父親のことだとすると、トレイシー
は知っておくべきだという。自分の元にも最近子供が訪ねて来て
くれたとし、俺の知らない隠し子が居たんだという。ショックで
怖くて怒りを覚えたとし、"サイドカーから落ちそうな犬"のよう
な気分だという。しかし結果的に知る事が出来て良かったのだ
と。

ジェナは最近コントでのディールブレイカーが流行し始めたこと
で、ブレット・ノイケルズが共演したいと言ってきていると
みんなに喜びを伝える。スポーツセンターでもそのフレーズは
よく使われているとし、レンジャーズのホッケーの試合で
パワープレイの後にアナウンサーが"ディールブレイカー"と
叫んでいるという。ついにビッグチャンスが来たのだとジェナ
は喜ぶと、リズはそのシナリオとフレーズを考えたのは私だと
語る。

トレイシーはみんなの前に来ると、来月に発売される雑誌
"黒人ビジネス&クール誌"に隠し子の事が載る事を告げる。ハゲ
タカどもが嗅ぎつけたのだという。子供の存在を知ったのは
3年前で、色々と援助している事を告げる。そんな中、トレイシー
の元に息子のドナルド・ジョーダンがやってくると、早速
千ドルの金の無心をしていく。明らかにニセモノだと感じる。

ジャックは探偵のレンに頼んで、父親の件を調べてもらう。
レンは自宅の電話が鳴るなんて、マーシャと離婚した時以来
だという。封筒の中に父親の名前と連絡先が入っているとの事
だが・・・

--------------------------------------------------------

■リズ と ジェナ

久しぶりに二人の絡み。
リズが書いた脚本のディールブレイカーを、ジェナがコント
で使った為に、社会的なブームになり、雑誌やテレビでも
取り上げられる。ジェナは自分の功績のように振る舞うが、
実際にはリズが脚本を書いたモノで、そのシナリオを書いて
いるときにジェナはゲイ友にメールしていたのだとして、自分
の功績をアピールしようとする。
ただリズはピートに裏方に徹することを選んだのだろうとして、
説得される。"競作"だとジェナも認めているとの事だけど、
リズは"一緒"にと訂正しようとしていた。

ジェナが雑誌に掲載される為のカメラ撮りをしている事を知って
リズも参加する。
ジェナはセクシー路線とばかりに、口を少し開いてリンジー・
ローハンぽく写ろうとするも、チキン抜きでは表紙を飾れない
とされてしまう。
テレビ構成作家のリズが主演女優よりも目立つんじゃないって
感じだったけど、リズは例えピエロとなろうとも目立ちたがり
な様子。

ジャックの父からリズの靴に対して指摘されていた。
集団自殺するほどの猟奇的な靴・宗教教団員だと思われたのだろ
うか?

■ジャック

ジャックは父親が誰なのか知りたくなり、探偵のレンに調べ
させると三人の男性が父親である可能性が浮上する。
リズのアイディアで、懸賞に当たったことをネタにスタジオに
呼んで話してみるよう薦められて呼び寄せる。
アメリカってこの手の懸賞が多い気がする。
一人は韓国人・ジョージ・パク、一人はドイツ軍の手榴弾で
股間を砕かれたフレッド、そして三人目はミルトン・グリーン
という大学教授で、如何にもジャックの父親って感じのキャラク
ターだった。政治家に対する支持者が違うと言うことで、ジャック
は彼は父親ではないと否定するも、寧ろ酒を飲みながら政治話
で盛り上がる所は如何にもジャックの父親らしい事を言われて
気がついていくようだ。
しかし悲しい事に、その事実をミルトンわに伝えると、臓器
移植の必要を唱えられて、変な意味で喜ばれてしまった。
このドラマと同じABC製作のLOSTのロックが父親に腎臓を
だまし取られるというエピソードを踏襲していたりするのかな
と思う所も有った。

オチとしては、学生時代に父親が家賃を払えず、大家をして
いた母親に金以外のもので払えと言われて関係に及んだことで
ジャックが産まれた様だ。

■トレイシー

どう考えても金目的で近づいてきている男・ドナルドに金を
与え続けているトレイシー。
ピートとリズが"ブラック"は年齢が分かりづらいと語る際に
その会話をトゥーファーが聞いていて、色々と黒人の年齢当て
クイズみたいになっていた所が笑えた。
ドットコムが18歳は流石に無いと思ったけど、面白かったね。
因みにトゥーファーは33歳、トレイシーは39歳、ドナルドは40歳
だった。

明らかにトレイシーの子としてはドナルドが年を取りすぎていることを告げる。
ただ性格的にはラップが出来ない糖尿病で、すぐ寝るパソコンが出来ない、
テレビに話しかける、NCIS ネイビー犯罪捜査班が好きなどの共通性が
あるという。トレイシーの親子のネタは完全にジャックの父親のネタと
対になっているものが有ったけどね。

ドナルドが空手の道場を開くという名目で開業資金をトレイシー
から無心しようとしている事を知って、本当に空手が得意なの
かと疑い、ラッツが戦いを挑む。
ヘンテコな空手だったけど、空手の用語は日本語(道場・組み手)
がそのまま英語として使われているので変な感じがした。

最終的にはリズがトレイシーに出生届を見せて納得させようと
するも、トレイシーによるとたまにモールで迷ったりもするが
オレは馬鹿じゃないとして、彼が詐欺師だと知りつつも
初めて彼に遭った時に「グリース」のトラボルタのように感じ
俺にソックリだと感じ為に資金援助してきたようだ。

■使用された曲

・Tina Fey, Scott Adsit and Jack McBrayerの"It Takes Two"
・Tracy Morganの"Walkin' My Baby Back Home"
・Tracy Morgan and Jack McBrayerの"If Any Fair Maiden"


■検索用キーワード

・トム・ギルレイ 下院議員・院内総務 ジャックが支持
・環境破壊 麻薬戦争 結婚こそが正当な道 シングルマザーを否定
・コーネル・ウエスト 公演


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボー イ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門 責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

レニー・ウォスニアック (Steve Buscemi) 探偵、カメラマン
ミルトン・グリーン (Alan Alda) ニセ懸賞当選者・ベニントン大学 ・教授
フレッド・オドワイヤー (Stuart Margolin) ニセ懸賞当選者・戦争 でムスコを失う
ドナルド・ジョーダン (Michael Benjamin Washington) ニセトレイシーの息子
--- (Keith Olbermann) Sportscaster
--- (Clayton Dean Smith) Photographer
--- (Amy Schumer) Stylist
--- (Ano Okera) Reporter

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system