30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





May 14, 2009
第22話 ウィ・アー・ザ・30 ROCK Kidney Now!

脚本/Jack Burditt、Robert Carlock
監督/Don Scardino
--------------------------------------------------------
ジャックは父親・ミルトンと再会出来た途端に、彼が腎臓の
機能を患っている
事を知り、
移植が必要だと知る。
ジャックはリズの元に行くと、腎臓の機能を知っているか?と
問うと、リズは昔私は学芸会で腎臓役をやったとして
"私は
キドニー(腎臓)"
だとおちゃらける。二人のコントだったと。
ジャックはカーター大統領の伝記を書いた大学教授のミルトン
は私の臓器をご所望だと語り、私としては
正直"不適合"である
事を望んでいる
のだという。そんな自分の事が嫌なヤツか?と
問うと、リズに助けを求める。

ジェナはリズの前で、
「TGS」のプロモの為に「ヴォンテラ」
出演するという。リズはあんな最低な番組には
"二度と出ないと
誓った"
のではないかという。交渉決裂(ディールブレイカー)
ネタを観客相手にやって欲しいと言われたというのである。
"腹違いの妹コント"ではコートニーともみ合いをしたり、
とにかく最低の記憶しかない番組だった。ジェナは
タイムアウト
ニューヨーク
の表紙になったリズも一緒に番組に出て欲しいと
告げ、これはもう決まった事なのだと語る。

ジャックとミルトンはスパチェマン医師の元で適合検査をして
もらう事に。ミルトンは同意者が間違っている事を指摘する
中で、ジャックはミルトンに適合しなければ移植は出来ない
のだから落ち着いてくれという。しかしミルトンはそんな時間
は私にはないと語る。

ケネスはトレイシーの元に大ニュースだとして、トレイシーの
母校
"フランクルーカス高校"の2009年の卒業式でスピーチして
欲しいとの依頼が来たのだという。禁止用語も5つまではokだ
と言うがトレイシーは興味がないという。出身校にはロクな思い
出が無いのだとし、キャンベルというヤクの売人が学校を仕切っ
ていたが、有る時俺に"裏切り者を捜して切り刻め"と命じて来た
のでそれを実行するのが嫌で中退したのだという。"二度と戻ら
ないと誓った"のだと語る。しかし同じ学校出身のグリッズに
よるとトレイシーの話はウソで、Mr.キャンベルは科学の先生だ
ったという。トレイシーに対してカエルの解剖を強制されて、
トレイシーはみんなの前で泣き喚いて、それを恥じて中退した
のだという。ケネスはトレイシーの事をまるで使徒のペドロみた
いな人だと語る。

--------------------------------------------------------

■リズ vs トレイシー

相変わらず"交渉決裂コント""ディールブレイカー"騒ぎが
世間を賑わせている様で、テレビ番組の"ヴォンテラ"に出演
する事になる。司会者はジェナにしか興味が無い様子だった
が、観客からの質疑応答にジェナは上手く答えられず、リズが
放送作家らしく上手い切り返しによって、"ディールブレイカー"
によって一刀両断していく姿に、視聴者は共感し益々、"ディー
ルブレイカー"騒ぎが拡大していく。

ジャックからリズが担当するコント番組「TGS」が続くのはせい
ぜい2年間だとされ、自分の居場所を見つけるべきだと言われて
最終的にはテレビ局員たちにまで色々と相談される。
リズが語る"ディールブレイカー"を聞きたいだけの様だけど
牧師も顔負けだとされるくらい、神扱いされるリズの姿が
遭った。

因みに悩みの内容は・・・

・アンジー=トレイシーがクレジットカードを勝手に作って
ホテルに週2度滞在している。
・ポーラ=ピートが私の実家に来ない。
・ジェナ=ミッキーロークにキャンプに誘われた
・セリー=婚約者と7ヶ月遭っていない。

リズが冒頭で学芸会で腎臓コント"私はキドニー"を演じていた
としていたけど、その相手はなんと、シェリル・クローだった
という辺りがまた凄い。


■ジャック

父・ミルトンから腎臓の提供を求められ、適合検査をするも
残念ながら不適合だという結果が出る。
ミルトンは腎臓など要らないので、寧ろ親子の時間を持とうと
提案される。ジャックが野球好きという事を知って、
ミルトンからカールトンのHRボール(実際にはファウルボール)
を購入したのでそれをプレゼントするとされる際に、キャッチ
ボールをするシーンが笑えた。まるでカーター大統領親子
みたいだなと。

結局ジャックはコネを使って、Clay Aiken、Mary J. Blige
Elvis Costelloに声を掛けてミュージシャンの役割を説き、
父親の腎臓を提供してくれる人をチャリティイベントで募って
欲しいと頼む。
We Are The Worldならぬ、パロディ音楽の第一人者・Al Yankovic
のWe Are The Pizzaのように準備しろとして、歌である男の
腎臓を救うプロジェクトを開始。

最後の歌はかなりの傑作で笑いが止まらなかったな。
"何処かの誰かの父の為に腎臓を"、"手術してもそんなに痛くない"
"優しい気分になれる"、"アメリカ6億の腎臓"、"一人一個で生き
られる"、"シェリル・クロウ以外はノーギャラ"、"腕をくれと
は言わない"など、色んなキーワードで笑えた。

Cyndi Lauperが自虐ネタでドランキーが三人のウチの一人は
私だみたいに歌っていた所も凄いな。

Elvis Costelloはデクラン・マクマナスという国際的なアート
泥棒だろうと指摘され、Mary J. Bligeは、自分の基金では
ネッシー探しを支援していると語っていた。
Clay Aikenはケネスの従兄弟だとされていた。

■トレイシー

高校を中退した理由は、当初人殺しを強要されたとのことだ
ったけど、実際にはカエルの解剖のことだったということで、
ケネスからは、ペドロ扱いされていた。

当時学校で最凶のギャング"クールなスティーブ"がテレビ局
で配達係をしている事実を知って、過去はどうであれ、今の
あなたは繊細なアーティストになっている事を指摘され、
高校の卒業式にいくことになる。
スピーチをしたけど、元々は卒業式の授与の為に呼ばれたの
だろうか?それともトレイシーの活躍を見越して、校長が
特別な計らいをしてくれたということなのかな。
俺は弱い人間だが、自分に正直になるのが一番だと説いていた。

因みにトレイシーがホテルを借りているのは、子供に邪魔され
ずにトイレに行く為に借りているのだとか。

「TGS」が終わりそうだと聞いて、3億ドルしか稼いでいないのに
と語るトレイシーが凄かった。

■使用された曲

・Clay Aiken, Mary J. Blige, Sara Bareilles, Elvis Costello,
Jane Krakowski, Sheryl Crow, Mike D (as Mike Diamond), Steve
Earle, Adam Horovitz, Wyclef Jean, Norah Jones, Talib Kweli,
Cyndi Lauper, Adam Levine, Michael McDonald, Rhett Miller,
Moby, Robert Randolph and Rachael Yamagataの"He Needs a
Kidney"
・Tina Feyの"Oh, I'm a Kidney"
・Tina Feyの"The Brain Helps You Make Decisions"



■検索用キーワード


リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師
スー (Sue Galloway) テレビ局員

ミルトン・グリーン (Alan Alda) 教授、ジャックの父
アンジー・ジョーダン (Sherri Shepherd) トレイシーの妻
ボンテラ (Napiera Groves)
ポーラ・ホーンバーガー (Paula Pell) ピーターの妻
--- (Matt Ballinger) White Kid
--- (Donald Glover) Gay Kid
--- (Capathia Jenkins) Principal
--- (Bobby Blanski) Handsome Fiance
--- (Emalee Burditt) Woman
--- (Kay Cannon) Young Woman
--- (Helen Coxe)Gay Man's Fiance
コートニー (Julia K. Murney) TV"ヴォンテラ"のコント"腹違いの妹"
--- (Sara Gabrielle Paterno) Talk Show Guest with Snake
--- (Tom Townsend) Donor

本人出演
(Clay Aiken)(Mary J. Blige)(Elvis Costello)(Sheryl Crow)
(Mike D)(Adam Horovitz)(Adam Levine)(Sara Bareilles)
(Steve Earle)(Wyclef Jean)(Norah Jones)(Talib Kweli)
(Cyndi Lauper)(Michael McDonald)(Rhett Miller)(Moby)
(Robert Randolph)(Rachael Yamagata)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system