4400 未知からの生還者 (第2シーズン)


第8話(14) 悲しき殺人者
Carrier

脚本/Douglas Petrie 監督/Leslie Libman

今回は4400の一人、ジーン・デリン・ベイカーについて取り
上げた話だった。

彼女は境界性人格障害を持つ患者。
手に水疱瘡が出来ており、それが破裂すると恐ろしいウィ
ルスが巻き散らかされる。もの凄い殺傷力で彼女が住んで
いたオレゴン州の人口273人の村は一瞬で村人が亡くなって
しまう。

どう処理していくのか難しい話だった。
なんと言っても防護服さえも通過してしまうウィルス。
4400の特殊能力の中でもかなり厄介であり、無駄な能力だと
思う。
彼女が自殺すると分かったときにはある意味安堵な感覚が
残った訳だが、そう簡単に物事が運ばないのがドラマだね。
トムやダイアンが彼女の消息を追うわけだが、接触した
途端に亡くなってしまうのではないかとちょっとドキドキ。
結果的に水疱瘡が破裂する前にダイアンの銃で撃ち殺して
しまった。それでも水疱瘡は破裂しそうな気がするけどね。

それ以外の話では、マイアとエイプリルの関係が描かれる。
マイアの未来を予知できる能力を使い賭け事をするエイプ
リル。マイアはそんな彼女にそんな能力の有無に関係なく
彼女のことが好きだと安心させるが、マイアはエイプリル
を試すかのように全財産をつぎ込んだ賭けをわざと外れに
導いてしまう。嘘をつかれたのだから怒るのは当然な気も
する。でもそこで怒ったからと言って嫌いであることの
証明にはならない気がするけどね。

ショーンのエピソードは、コリアー死後、センターを任
される彼の苦悩を描いた。コリアーは自分の身が危なく
なった時のためにマシュー・ロスという人物に補佐する
様告げていたようだ。
ショーンは暫くこのセンターから離れたがっている様だが
リリーを使って旨く別会社を作り一日一人ずつ患者を
治していくよう誘導する。その一人を選ぶ患者選別委員会
とやらが実に怪しい臭いがしてくるが、どうなってくるの
か。

そういえばジーン役はシェリリン・フェンだった。
流石に「ツイン・ピークス」の頃に比べると老けたな。
というか映画なんかで見たときは拒食症か何かで妙に細かった
のに、随分肉付きが良くなっていてビックリ。

ジョエル・グレッチ (トム・ボールドウィン) 国土安全省
ジャクリーン・マッケンジー (ダイアナ・スクーリス) 国土安全省
マハーシャラルハズバズ・アリ (リチャード・タイラー) 元軍人
ローラ・アレン (リリー・ムーア) 夫が再婚
パトリック・フリューガー (ショーン・ファレル) カイルの親友
チャド・ファウスト (カイル・ボールドウィン) 意識が戻る
メガリン・エキカンウォーク (イザベル) リリーの子供
コンチータ・キャンベル (マイア・ラトリッジ) 予知能力
サマンサ・フェリス (ニーナ・ジャーヴィス) NTAC主任
カリーナ・ロンバード (アラーナ・マレーヴァ)
ピーター・コヨーテ (デニス・ライランド) 国土安全省
リチャード・カーハン (マルコ・ペイセラ) 安全保障省。めがね
ジェフリー・コムズ (ケヴィン・バーコフ) 神経科学
ビリー・キャンベル (ジョーダン・コリアー) ホテル王。4400
カジエリック・エリクセン (ダニ−・ファレル) ショーンの弟
ブルック・ネヴィン (ニッキー・ハドソン) ショーンを好き?
ナターシャ・グレグソン・ワグナー (エイプリル・スクーリス) 妹

guest
Karina Lombard (アラーナ・マレーバ) トムと結婚
Garret Dillahunt (マシュー・ロス) 4400センターへ
Ingrid Torrance (ルーシー) 4400センター職員
Sherilyn Fenn (ジーン・デリン・ベイカー) 4400

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system