ビバリーヒルズ高校白書
Beverly Hills, 90210


第1話 双子の兄妹は転校生 BEVERLY HILLS, 90210 Part1

脚本/Darren Star 監督/Tim Hunter
--------------------------------------------------------
目覚ましの音で目が覚めるブランドン。
ミネアポリスからビバリーヒルズに引っ越してきたウォルシュ
一家のブランドンとブレンダの双子の兄妹は、この日から転校
生としてウエストビバリー校に通うことになる。
ブレンダは着ていく服がないとして、今日は学校を休んで服を
買いに行くという。
兄のブランドンはミネアポリスでは人気が有ったために何の
不安もないかも知れないが、ブレンダは新天地で新しい自分を
見せたいという。ブランドンは昨年の独立記念日に着ていた服
を着ていけばバッチリだというが・・・

ブランドンは妹と共に車で登校する。
生徒たちもそれぞれバスや自転車で学校に集まってくる。
スティーブンはケリーに逢うと、休みの間に鼻を整形しただろ
うと指摘。ケリーはアンタと別れて正解だったと告げる。
ブレンダはブランドンにランチは一緒に食べようと告げる。
誰も友達が居ないと思われたくないという。
二人は転校の書類を持ってジャック・クライトン先生の元を
尋ねる。ブランドンは水泳とクロスカントリーの選手だった事、
ブレンダは生徒会活動をして優等生だったこと。この学校でも
成果を上げて欲しいと言われ、何か問題が有れば相談して欲しい
と言われる。

ブレンダの一時間目の授業は化学実験だった。
席は生徒たちが自由に決められる物だったが、ケリーは嫌な
生徒が自分と同じグループとして席に座ろうとしているのを
知ってここには人が来る事を告げる。そしてブレンダを見掛ける
と彼女がここに座るのだと告げる。

一方ブランドンはスペイン語の授業だった。隣に席にはスティ
ーブで話を交わす。
ブランドンは学校新聞の記者をしたいとして放課後、アンドレア
ザッカーマンの元を訪ねる。記事を書きたい事を説明すると
有毒物廃棄問題と女子水中ポロの記事のどちらを書きたいかと
告げる。ブランドンは迷わず水中ポロを選ぶと、記者になりたい
男性には必ず同様の質問をするが、有毒物廃棄問題を書きたいと
いう人は居ないという。この学校の新聞部は全米でもトップ
クラスの新聞を誇るとして選り好みしない人を求めると告げる。
ブランドンは取りあえず雑用でもやると告げる。

ブランドンは昼食を食べる相手を探すが、誰も声を掛けてくれ
ない。ケリーはブレンダにこの学校の仕来りや風潮が教えて
あげる。

そんな中、上空を飛ぶセスナ機が新学期のパーティーのお知らせ
の垂れ幕を掲示する。大金持ちのマリアンムーアの自宅で
毎年恒例のパーティーを行うという物だが、新入生はお断りと
書かれていた。

ブランドンとブレンダは帰宅する。転校初日は大きなトラブル
も無く無難に過ごせたことをホッとする。例のパーティーには
行くのか?というブランドンに対して、ブレンダは女性同士で
行くことになっていると告げる。ブランドンも一緒に行くか?
というが彼は一人でいくことになる。

--------------------------------------------------------

転校生が学校に溶け込んでいくまでの初回

田舎のミネアポリスからビバリーヒルズに引っ越してきたことで
色々と心配するブレンダ。
服がダサくないか、化粧はどうかと朝から格闘している姿。
そして友達が出来るかどうか。なんとなく学校に通い始める
初日の緊張感が出ているな。

スティーブは良い奴か悪い奴か?

ケリーと過去に一年間つきあっていたという彼。
ケリーは自分が振ったとするが、スティーブは自分から別れた
という。この辺微妙なプライドの駆け引きがあるな。
そんなに悪い奴ではないけど、羽目を外す所は有る。
パーティーでも泥酔していたけど、高校生に酒を出すとは
流石ビバリーヒルズだ。

ケリーとブレンダの出会い

ケリーはとても中心的人物。
ただIDを偽装してクラブ"ブルーイグアナ"に行こうとするなど
ちょっと悪い一面も有る。
彼女は敵にしない方が無難ではあるが・・・

ブレンダを過剰に心配する母・シンディ

友達の手前、友達の前で門限のことを言われたりするのが
とても嫌そうな感じだった。
でも門限が12時って遅すぎる。ビバリーヒルズ仕様だな。

ブランドンはマリアンと出逢う

金持ちなマリアンだけど、何処か家とも学校とも馴染んでいない
感じ。一人でランチを取っていたけど、1990年という時代性を
考えるとランチに寿司を食べているっていうのは珍しいのかな。

スティーブの母は有名な女優

母は女優サマンサ・サンダースだという。
だからこそ豪邸に住んでいたり、スポーツカーに乗っているのね。
デビットがサマンサの大ファンという事で、スティーブとの絡み
が有ったけれど、彼のスポーツカーのサイドブレーキをかけずに
駐車した為に壊してしまう。果たしてスティーブはどうするのか。

アンドレアはブランドンを気に入る?

ブランドンはマリアンとのデートの為、彼女に気の利いた店は
無いかと尋ねる。ムーンシャドーというマリブの料理店を
紹介してくれた彼女。彼女はIVリーグに入学するのが夢との
ことで、勉強と奉仕活動の日々。そんな彼女の視線はブランドン
を気に入っている様にも感じる。果たして恋愛関係になるのか。

ブレンダは偽造IDでクラブに入る

21歳と偽造したわけだけど、流石にそうは見えないよね。
入り口の人も、何故ブレンダの入店は認めてケリーは偽造だと
したのだろうか?


ブランドン・ウォルシュ Jason Priestley (ブレンダと双子の兄妹)
ブレンダ・ウォルシュ Shannen Doherty (ブランドンと双子の兄妹)
ケリー・テイラー Jennie Garth (金持ちの不良少女的存在)
スティーブ・サンダース Ian Ziering (有名な女優を母親に持つ)
アンドレア・ザッカーマン Gabrielle Carteris (新聞部の同僚)
ドナ・マーティン Tori Spelling (医師の娘だが学習障害児だった)
デビッド・シルバー Brian Austin Green (1学年下の弟分的存在)

スコット・スキャンロン (Douglas Emerson) デビッドの友達
シンディ・ウォルシュ (Carol Potter) ブランドンの母
ジム・ウォルシュ (James Eckhouse) ブランドンの父
マリアン・ムーア (Leslie Bega) 金持ち
ジャック・クレイトン (Richard Cummings Jr.) 先生
Mr.リドリー (Josh Mostel)
Ms.モンテス・デラロサ (Bel Hernandez) スペイン語教師
ジェイソン・クロフト (Maxwell Caulfield)
ロン (Clint Allen)
ジャッキー・テイラー (Pamela Galloway)
フラッシュ (Deon Sams)
キャシー (Dulcic Hunt) ケリーと一緒
ミッシェル (Jocelyn Peden) ケリーと一緒
--- (Djimon Hounsou) クラブの入り口


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system