BONES -骨は語る-


第1話 墓地の眠れぬ魂
Pilot

脚本/Hart Hanson 監督/Greg Yaitanes

ワシントン・ダレス国際空港に降り立つブレナンは、グァテマラ
の大量虐殺事件の調査で暫く海外で仕事。
帰宅した彼女をアンジェラが迎えに行く。
アンジェラとブレナンが再会した頃、同時にFBIによって声を
掛けられる。不法に人骨を運んだことと公務執行妨害により
捕まったわけだが、シーリー・ブースが彼女を足止めした様子。
アーリントン国立墓地の池で腐乱した遺体が見つかり、彼女
に捜査協力を求めるために。


いよいよ地上波でも始まりました。
実はこのドラマのDVD、第一シーズンは全部持っているんだけど
他に見たいドラマを優先してまだ一話も見ていないんだよね。
今回地上波で始まるのと同時に見始めようかなと。

初回故に色んな要素が詰め込まれていた。
特に法医学・ブレナンの現状、そして両親が15歳の時に居なく
なった故に今の仕事に付いていること、そしてFBIで相棒役の
シーリーもまたスナイパーの過去があり沢山の人を殺してきた
事の罪滅ぼしの為に殺人犯を捕まえるという動機の下で捜査を
行っていることなど描かれた。

ドラマはCSIと似ている。
ただタイトルからして既に白骨化した遺体から捜査を行うって
事でCSI以上に捜査は難しく、手がかりは少なそうだ。
白骨化しているって事はそれ相応の時間が流れているって事
だからね。

今回は被害者クレオの事件を描いた。
人骨から顔を復元していたけど、復元した顔を見てすぐに
分かってしまう程の有名人を描いたって事で、それなりに捜査
はしやすい話か。
既に顔を見ただけで有る程度の情報が分かるくらいだし。

人骨の刺し傷などを見てどのように殺されたのかは分かるのは
良いとしても、随分と細かいところまで再現されているのは
ややできすぎかな。

ナイフで刺されたのが致命傷で、本人の見えない角度から殺さ
れていた事、指紋を削り取り、顔を潰し、衣服・装飾品を取り
身元を隠そうとしていた犯人の意図。
結局ドラマは人骨に付着していた珪藻土と巨大ハンマーで頭蓋
骨を殴られた跡が重要な物証となった。

でもブレナンって学者なのに随分と法を冒しているかなと思う。
最後に容疑者・トンプソンの足を銃で撃つ行為って大丈夫なの
か?酔っぱらっていたみたいだし。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル(湯屋敦子)
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ(木下浩之)
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン(北西純子)
ザック・アディ…エリック・ミレガン(青木 誠)
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン(鈴木正和)
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ(中村浩太郎)

Sam Trammell (ケン・トンプソン) 議員の秘書
Chris Conner (オリバー・ローリエ) ストーカー?
Larry Poindexter (ベスレヘム)... Senator Bethlehem
Tyrees Allen (テッド・エラー) 元軍人・被害者の父
Bonita Friedericy (シャローン・エラー) 妻
Dominic Fumusa (ピーターSt.ジェームズ) ブレナンの夫
Dave Roberson (ベネット・ギブソン)
Naja Hill (クレオ・エラー) 被害者
Katherine Ann McGregor (ベスレヘム夫人)
John M. Jackson (サム・カレン) FBI長官

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system