BONES ―骨は語る―
シーズン2


第8話 砂漠に捨てられた女
THE WOMAN IN THE SAND

脚本/Elizabeth Benjamin 監督/Kate Woods
--------------------------------------------------------
癌の末期患者で元コールガールの女性から、5年前に失踪した
連邦検事・メイソン・ロバーツの遺体の場所が語られる。
ブースとブレナンは白骨遺体を調べに行く。FBI捜査官のザン
から検事は2001年5月20日の大学での講演に現れずそのまま
行方不明になったという。
遺体を見ると30歳代後半、頭蓋骨と上半身を円筒形の凶器で
殴られた跡があった。
その時上空を飛び回る鷲を見たブースは白骨遺体の臭いをかぎ
分けて来たというが、ブレナンは鷲が骨など食べないとして、
近くには別の遺体が有ることを示唆する。案の定まだ腐敗しき
っていない女性の遺体が見つかる。遺体の状態から20代半ばの
女性で死後10日以内の遺体であり、症状からして同じ人物が
埋めたものだろうと考える。
ロバーツ検事は、マフィアのドンでタンジールカンジ幹部の
スウィート・ピート・アルノの事を捜査している事から彼が
何らかの事情を知っているはずだという。

一方女性の遺体はビリー・モーガンという26歳の女性のもの
だと判明。ロバーツが殺害された全身打撲の痕跡とは明らかに
違い、ビリーの傷は傷と回復を繰り返しているものだという。
更に補聴器が埋め込まれている事を知り、もしかすると夫から
虐待を受けていたのではないかと考える。
早速夫のドンの住むトレーラーハウスへいく。
ドンは2、3ヶ月前に失業しお金に困っていたこと。決してビリー
を殴ったことはないとするが、近隣住民の証言からケンカして
いたという事を聞かされる。ドンを問い詰めると妻は豊胸手術
をしてダンサーとして働こうとしていた事を告げ、その件で
ケンカしたのだという。その為の手術の金はヤミ金から借りた
と聞いてブースはすぐに、ドンの指の包帯はヤミ金の取り立て
屋に折られたものだと察する。
しかしビリーの遺体は豊胸パットが入っていた形跡はなかった。
果たして金は何処に使われたのか。

ビリーの検死の結果、肋骨が折れて肺に刺さったことが直接の
死因だと分かる。拳には数々の防御創が見つかっていることから
彼女がボクサーだったのではないかと推察。しかも地下ボクシ
ングをやっていたのではないかと疑う。
ビリーの靴からは高級車の修理工場で使われるロッカクロムが
検出され、環境庁にその成分を問い合わせた結果、一つの整備
工場が浮かび上がる。現場へと足を運ぶとそこからは約30人
分の血痕が見つかったことから、ここが地下ボクシングの会場
だった事が分かる。

--------------------------------------------------------

今回の舞台はラスベガス

なんといってもギャンブルの街。
ちょっと街を外れれば灼熱の砂漠地帯が有るのが地理的特徴だ。
遺体はラスベガスから24km離れた砂漠地帯で見つかった。
ギャンブルの街だけ有って当然非合法のギャンブルも多数存在
しており、マフィアが牛耳っている。
今回はファイトクラブでお馴染みの地下ボクシングの事情を
捜査することになった。

ブースはかつてギャンブル中毒だった。

かつての戦友でギャンブル仲間であったフランキーと出会って
しまったり、金貸しのルイス・マッキーとも何か因縁めいた
ものが有るし、ブースは相当この地で賭け事にはまっていた
感じだね。そんな彼がよくFBIに立ち直った感じだね。
かつての仲間は未だにギャンブルの魔力に取り憑かれて、
抜け出せていないところが悲しい。ブースに出来ることは僅かな
金を貸してあげる事だけなのか!?

ブレナン博士、ギャンブルにハマる。

ビギナーズラックだと言っていたけど、負け知らずの彼女。
ギャンブルの存在を否定しながらも一番はまりそうなキャラク
ターって感じだね。クラップスにはまって相当金を稼いでいた
感じ。地下ボクシングの入場料に1人10万円使っていたし、
更にニックからブースが勝つことに10万円を賭けていた。
20倍のオッズが付いていたことから、本来ならば200万円儲けて
いたのに、ホントマフィアたちの言い分が何処までも酷かったね。

潜入捜査の為に、女性教師と元ボクサーで遊び人に変身する。

ブレナンの際どい胸の開いた服が良かった。
あんな服を着る女性教師なんて居ないだろう。
ブースが自分好みのセクシーな服をブレナンに着て貰うところは
至福の喜びって感じだね。
しかしブースも相当体格は良い方だけど、ブースより一回り大き
い奴らがゴロゴロしているところがアメリカンって感じですな。
あの対戦ボクサーも相当でかかったしね。

ザックの反撃

ジャックに挑発されてもなかなか怒りの感情を露わにしない
ザック。しかし学位論文を出していないだの、情熱がない、
口だけだと言われて突然パンチ炸裂。
ザックのパンチは可愛らしいものだったけど、次のカットで
ブースがウォルトに殴られたのは痛そうだったな。

結局ドラマは証言頼み

マリソルとジョーの証言で犯人がピートだという事が判明する。
まぁ元々目を付けていた人物だしね。
遺体に取り憑いていたコガネムシの中から検出される松の油が
関係していてジョーがかゆがっていた辺りの関連はイマイチ
良く解らなかったが、まぁ遺体殺害現場にいたって事に繋がって
いたのかな。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

ジョー・ノーランド (John Marshall Jones) ボクサー・八百長
エリック・ザン (Nelson Lee) FBI捜査官
ウォルト・シュガーマン (Aaron D. Spears) FBI捜査官・潜入
ニック・アルノー (Theo Rossi) ピートの息子
ルー・マッキー (Joseph Cortese) ヤミ金
フランキー・ダニエルズ (Karl Makinen) ブースの友人
ドン・モーガン (Chad Todhunter) ビリーの夫
マリソル (Shontae Saldana) 闇ボクサー
モンロー (Troy Brenna) ブースのボクシング対戦相手
ビリー・モーガン (Bridgett Riley) 被害者

--- (Arne Starr) 生意気な奴
--- (Jennifer Quirino) ボクサー。ダイアナ?
--- (Tom Billett) レフリー
--- (Gary Private) FBI捜査官

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system