BONES ―骨は語る―
シーズン2


第13話 沼に沈んだ青春
THE GIRL IN THE GATOR

脚本/Scott Williams
監督/Allan Kroeker
--------------------------------------------------------
ブースの元に遺体発見の報告が入る。場所はフロリダ・マイア
ミのエバーグレース。しかし電話と同時に移動アイスクリーム
の店が通りかかり、その宣伝の音が車に搭載されたスピーカー
から大音声で流れ話に集中できない。ブースは何を思ったのか
突然スピーカーに銃を乱射する。

ブースは精神分析医から治療を受けゴーサインを受けるまでは
捜索に加わることは出来無くなる。
ブレナンは一人でマイアミへと飛ぶ。ブースの変わりに来たの
は、彼の友人で頼りになるというティム・サリバンだった。
現地に着くとパークレンジャーからワニ(ユージーン)が人の腕
らしきものを食べているのを発見したという。射殺し引き上げ
たワニの死骸。ブレナンは研究所で詳しく調べるとして運搬
することになる。その前にワニの口の中に手を突っ込み、
写真の入ったロケットを見つけ出す。

研究所ですぐにワニの解体が始まる。体内から音楽が聞こえ、
人の足や被害者が身に付けていた麻のブラウスなどが見つかる。
10代後半の女性。すぐにマイアミの失踪者リストが届けられ
照合した結果、ブレナンはすぐにこの遺体は手術跡が有ること
からジュディ・ダウドであると特定する。ジュディはバージニ
ア州立大学に通っており、三週間前に失踪届が出ていた。
すぐに父親・ビル・ダウドが呼び出され話しを聞く。失踪した
時には彼女は親友のアビゲイル・シムズと旅行に出掛けていた
という。ブレナンが手にしていたロケットは母親の形見だと
いう。

アビゲイルから話しを聞くと、夜に酒を飲み朝起きると彼女の
姿は無かったという。出会った男性と過ごしているのかと思っ
ていたが夕方になるまで帰宅しないので警察に届けたとの事。
自分のサイトに当日の写真が少しだけ掲載されているという。
遺体を調べるとアルコールが検出され、膣からは血腫が見つか
る。襲われた跡ではないかと推測。ジャックはサイトに掲載
されるジュディの写真を見てHSBの子であるという。HSBとは
HOTなSTUDENTのBODYの略。アンジェラから白い目で見られる
ジャックはたまたま見つけたんだと言い訳するのだった。
やがて遺体からは刺し傷が見つかる。

すぐにHSBを運営しているモンテ・ゴールドの元に行く。
そこにはプロデューサーのロイド、カメラマンのエデイ、そし
て彼らの周りには若い女性を悪の手から助けだそうとする
神の声教団の牧師と名乗るアイザックが居た。
ゴールドは自分たちが脱がしているのではなく、女性達は
カメラを向ければ勝手に脱ぎ始めるという。
エディは被害者ジュディは当日パーティー会場の警備をして
いた男性といちゃついていた事を告げる。

--------------------------------------------------------

今回の舞台はマイアミの湿地帯。

なんかドラママイアミ・バイス」とかCSI:マイアミ」を
思い出すな。
ワニに食べられた女性の遺体という事だけど、これだけ広大な
湿地帯があるとマイアミでの殺人の多くはこの湿地帯に捨てら
れてしまうのではなかろうかという気がする。
正直ここに捨てられたら分からなくなるんじゃないか?

ブースの暴走。

まさかブースが街中で銃を撃つとは思わなかった。
結局原因は何だったの?単に目障りだったという理由では精神
分析上では結論づけられないものだろうか。
英国医師のワイアットと英国vs米国の楽しいやりとり。
ワイアットも庭のバーベキューセットをブースに作らせてしま
うとは凄い人だ。

ブースは未だにエップスの死を引きずっているのか?

エップスで人を殺したのは50人目だというブース。
まぁ軍隊に所属していて派兵されていたのならばそれ位は殺して
いるのかもしれない。

ブレナンに新しい男性の影。

ティム・サリバンというつかみ所のないキャラクターが登場。
多趣味をお持ちで、骨や人体についても多少の知識は持ち合わ
せていて、その辺の事がさっぱりなブースよりもブレナンとは
合うキャラクターなのかもしれない。
船を買うと言ったり、ホットドッグ店を開くと言ったり、
一体どうしたいのか。
しかし最後に任務が終わった後、彼の話を聞くブレナンの顔が
とても好意的な表情を見せていたな。

事件の顛末

結局当日、移動の際にゴールドたちのバスから被害者は下ろさ
れ、それをハイアナの様に付け回っていたアイザックが車に
乗せ酔っている彼女に強引に関係を求めたらしい。
それでシフトレバーに刺さってしまって死亡。遺体はワニに
食べさせたというもの。しかしよくシフトレバーだなんて
分かったね。傷口から特定してしまうというのはちょっと考え
づらいものがあるな。

アンジェラを軸にした展開。

ジャックがエロサイトに精通していた事を知り、睨み付ける
アンジェラ。
ザックが学生から博士に肩書きが変わったことで、その上下関係
を牽制するかのようにあしらう彼女。
被害者の父親もアンジェラに事情を聞きに来たし、ここにきて
アンジェラに脚光が当たっている感じだね。

テンペランス・ブレナン…エミリー・デシャネル
シーリー・ブース…デイビッド・ボレアナズ
アンジェラ・モンテネグロ…ミカエラ・コンリン
ザック・アディ…エリック・ミレガン
ジャック・ホッジンズ…T・J・サイン
ダニエル・グッドマン…ジョナサン・アダムズ
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士

ゴードン・ワイアット (Stephen Fry) 精神分析医
ティム・サリバン (Eddie McClintock) FBI
モンテ・ゴールド (Alex Winter) AV男優
ロイド (Eamonn Roche) AVプロデューサー
エディ (Eric Jungmann) AVカメラマン
ビル・ダウド (John Lacy) 被害者の父
--- (John Eric Bentley) マイアミのパークレンジャー
アビゲイル・シムズ (Kelly Kruger) ジュディの友達
--- (John Maynard) 移動アイスクリーム店・店主
アイザック・ホーン (French Stewart) "神の声教団"牧師
アラン・シモンズ (Emeka Nnadi) モンテの所に仕事を求める
ジュディ・ダウド (Jami Miller) バージニア州立大・被害者

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system