BONES - 骨は語る -
シーズン3





Oct. 30, 2007
第5話 ハロウィーンの悪夢 MUMMY IN THE MAZE

脚本/Scott Williams
監督/Marita Grabiak
--------------------------------------------------------
ハロウィンの迷路に子供達がやってくる。
みんなそれぞれのコスプレをする中で、迷路にも子供達を怖が
らせる怪物たちが所々に配置されていた。少年マティはクマ柄
の着ぐるみをする中で、死に神のコスプレをしたグレッグたち
が迷路で脅しを掛ける中、ひたすらゴール地点を目指す。
そんな中、マティは
ミイラを見て気絶してしまう。

小児科医で監察医をしているポタスカ医師は、たまたまハロウィン
迷路に子供を連れて来ていた。このミイラは作り物ではなく
本物の遺体だとして警察に連絡。ブースやブレナンは現場に
やってくる。ブレナンは指摘されたミイラを見ると、目の中が
乾いていて眼窩は潰され皮膚は硬い・・確かに人の遺体であるこ
とを確認する。

ミイラはインカの氷の少女、中国のタリム盆地のミライ、デンマ
ークのトーロン人なんかと同じだとザックは語る。骨から見た
限りでは女性の遺体だという。

一方骨を調べる中、カミールは施設で行われるハロウィンパー
ティーにはスポンサーや支援者が大勢来るので全員コスプレし
て参加である事を告げる。
ザックは牛のお尻のコスプレをして古生物学のナオミと一心同
体のコスプレをするのだと語る。
ジャックはタイタニック号の
船長・エドワード・ジョン・スミスのコスプレをするとの事。
ブレナンは毎年同じコスプレをする
と言っていたという。

ミイラを調べると、ミイラ作りに必要な
ツェデル油ラッカー
でコーティングして有るという。
ミイラの服は教会のリサイクル
品である事が判明。
自由教会のリサイクル店のタグが貼られて
いた。

ブースとブレナンはジョナス牧師から話を聞く。
するとウチの信者はホームレスにも支援活動をしているので
服を配る事はよくあるので遺体にウチの服が着せられていても
不思議ではないと語る。教会では地獄の家をやる為に子供達に
は七つの大罪をテーマにしたコスプレをさせるのだという。
異教徒の祭りでキリスト教の価値観を称える祝いに再構築して
いるのだという。ステファニーという少女は娼婦の衣装を着て
いた。

一方ジャックとアンジェラは
ドイリー探偵事務所を訪ねる。
アンジェラが結婚した相手のグレイソン・ビリンバウ・バラーサ
の捜索の依頼をドイリー本人にしていたのだが、調査はアンバー
キプラー
が行うと言う。ジャックは女性調査員の能力を疑問視
して経験はあるのか?と尋ねると、アンバーは挨拶とばかりに
アンジェラが18歳にお告げに従って改名している事実を語る。
ロキシーという人物に話しただけの事実で本人も忘れていた事
だった。既にグレイソンは発見しており、
フロリダの小島・
ノーネーム島
に居るのだという。しかし依頼は彼を捜すだけ
だった為にここまでしか調査はしていないとの事だった。
ジャックたちは新たな依頼として、離婚届にサインさせて欲しい
と頼む。拒んだらアメリカ式に銃を突きつけてでもサインさせろ
というが、アンジェラは丁重に話して欲しいと語る。君は
カナダ人なのか?とジャックは呟く。

ブースとブレナンはキリスト教の牧師が子供たちに布教のために
脅している事実に関してブースは間違った行為だとするが、
ブレナンは喫煙者にタバコを辞めさせる為に肺がんになると
脅すのと似たようなものだという。ブースは
ブレナンが科学しか
信じないにもかかわらず何故牧師の言う事を指示するのか理解
出来なかった
。経験主義者も科学の信奉者も結局は自分の信念
に帰結するのだというブレナンは、私が信じるのは経験であり
貴方は直感であり、牧師は聖書が神の言葉そのものだと信じてい
るだけだと語る。

そんな中カミールから電話が鳴る。
現在施設にミイラは自分の娘だと名乗り出た親が来ているのだ
という。
両親から話を聞くと、娘のメーガン(14歳)は、先週失踪したのだ
という。しかし決して家出なんかする子ではないとの事。
しかし
お化け屋敷で少女の遺体が発見されたという報道を聞いて
母親はピンと来たのだという。ブレナンは
今回見つかった遺体
は状態からして一年以上経過している
事を語り、メーガンとは
違うであろう事を告げる。更にアンジェラが骨格から作成した
似顔絵を見せると、メーガンではないと両親も告げる。

更に二件目のミイラの遺体が発見される。
一件目の失踪者が出た
ショアライン遊園地だった。二体目の遺体
が出た事は果たして偶然なのか。
現場に駆けつけると、
救命士によって不安発作で倒れそうな女性が
処置を受けていた。
遊園地のアトラクションの一つ"
死体の館"の中でミイラを見た
という彼女。自分は看護師なので遺体か作り物なのか区別が付くとの
こと。早速確認に行くがブースはピエロが怖くてなかなか
入れなかった。ブレナンはあなたは道化恐怖症なのねと告げる。

そんな中施設では迷路で発見された遺体がステラ・ヒギンズ(15歳)
の遺体だと判明する。一年前に失踪していて、指骨が傷つき
中指骨が折れていた。それを見てザックはイラクで見た生き埋め
の遺体に似ているという。彼女が失踪したのは一年前の今日、
ショアライン遊園地で居なくなっていた事が判明する。
更に遊園地の中で見つかった遺体は肩のタトゥーからジュディス・
エバンス(16歳)
のものだと判明する。二年前の今頃に、姉や
友達と遊園地に来て居なくなったものである事が分かっていた。
アトラクションの管理人のダンから話を聞くと、遺体が一つくらい
増えても正直分からないと告げる。
ブースはグレッグが迷路にも同じ格好をして居た事を思いだし
事情を聞く。しかしローラというピアスをした女性が、弁護士が
来るまでは話さない方が良いとして止める。

--------------------------------------------------------

少女が次々と遊園地から失踪し、そしてミイラとして発見され
る。意図的にミイラを制作したであろう痕跡が有る中で、
遺体に付着しているミイラからはハワイに生息するランと
内燃エンジンの痕跡が見つかっていく。

ハロウィンや遊園地のアトラクションに引っかけた感じの
エピソード。
先日放送されたクリミナル・マインド」のs3 #3話と犯人
の傾向が似ていて、恐怖を感じている少女たちに、より恐怖
を味わせつつ、いたぶって殺害し、遺体をミイラにするという
流れが有った。相手が従軍経験者という事も有って、戦地を
経験した事で心が病んでしまったのだろうか。

事件自体は相当いい加減なものが有った。
捜査はジャック頼みだし、先週から登場し始めたスイーツ博士
が犯人像をプロファイルし、一気に絞り込んだ。
最後はやっつけ的発想で一気に事件を解決させたというのも、
いい加減さを助長させるものが有った様に感じてしまう。
それもこれもコスプレネタと、アンジェラたちの無意味な謎の
カリスマ的婚約者の存在のエピソードに時間を割きすぎている
事にあるんだろうね。この探偵事務所の女性、自分は調査員
だとしながらも実は主要業務は離婚問題だみたいな違和感の有る
流れが有ったし、なんでやたらとアンジェラに別れても良いのか?
と問いかけていたのかまるで分からんって感じだった。
アンジェラの婚約ネタってそんなに引っ張る程のものか?って
気がするのでそろそろ決着を付けて欲しい。そうなると
あんまり出番が無くなってしまうのだろうか。

しかしコスプレネタは面白かった。
ブレナンはワンダーウーマン、カミールはキャットウーマン。
アンジェラはシェールで、ザックはケンタウロスかと思ったら
牛。ジャックはタイタニック号の船長、そしてブースは
スクインツだかスーパーマンのクラーク・ケントだかって
感じの扮装だった。

女性陣が扮する女性ヒーローのどっちが最強なのかについて
は強さよりも寧ろ衣装の露出度はどちらか高いかみたいな
争いで、胸がこぼれそうな感じだった。

少しずつラボのスタッフたちが色物的コスプレに扮していく
様子が笑える物が有り、最終的には全員がコスプレ姿で
不謹慎にも捜査しているという何とも言えない流れ。

ネタドラマ化していたので救命士が遊園地にいたことなど
すっかり忘れていたし、犯人だと言われてもピンと来ない
ものが有った。

偶然も三度続くと必然であったり、ブレナンが信じていない
ものをまるで矯正するかのように信じさせていくみたいな
展開で、人間的に不器用なブレナンだからこそ、そういう
ところに面白さが見え隠れしているのだろうね。

それにしてもブレナンが蛇嫌いとは意外。
お化け屋敷で怖がっている少女には作り物だとかなんだと
論理的に語る姿が有るのにね。
ピエロが怖いとするブースもまた意外かも。

ブレナンが暴力的で、取調室で遠慮が無く殴るところとか、
どこからともなく取り出した大きな銃を使って、周りの迷惑
も考えず発砲するところとか相当惨いものが有ったな。

■使用された曲

・Adam Merrinの"Still Alright"
・The Automaticの"Monster"
・The Black Angelsの"Young Men Dead"


■検索用ワード

・皮膚に小さな穴 ラッカーに微粒子 胞子
・両肩骨 疲労骨折 両膝に内側側副靱帯 前十字靱帯 断絶
・第一から第七頸椎 圧壊 首を曲げられたのだと
・ステラの最後は蜘蛛 タランチュラ オオツチグモ亜科 刺激毛
・イタズラ用かゆみパウダーの原料
・ジベンゾピレン アスベスト 多種芳香族炭化水素 マンガン バリウチ
スチールの粉
・ステラから 合成アドレナリン クロロホルム エフェドリン テオフィ
リン クロニジン メタンフェタミン
・ジュディス 閉所恐怖症 車の中でもパニック
・愛というものは自分の深さを 別れの痛みに出会うまで知らない
・胞子 ハレアヒネブレの種子 ハワイのランの一種
・メリーランド バージニア 死刑がある
・社会的地位のあるブルーカラー 表の顔は人を救う事に従事
独身 警察か軍隊出身
・アインシュタインはこういう直感的な仮説を容認した
・真実の投げ縄 腕輪 アマゾニウムで出来ている訳じゃない 銃弾を弾
けない
・アロハ生花店 フレンドシップハイツ ベテスダの間
・歩兵隊 50口径のマグナム 装填数は5発
・一発だが最強の一発だ
・ホッジキンズ博士 キは余計だ 探偵のモットー 玉の肌
・ヒゲで青い眼 ロシアの宗教画を見ている様でダメ

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ザック・アディ (Eric Millegan) 数学が得意
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

グレッグ・リスコンブ (Rider Strong) 遊園地で働く、死に神
アンバー・キプラー (Azura Skye) ドイリー探偵事務所・調査員
ピート・ゲラー (Nathan Anderson) EMT、犯人
ビル・ジョナス (Vince Grant) 牧師
ポタスカ (Terry Rhoads) 小児科医・監察医
マギー・ショウ (Judy Prescott) 母
ドン・ショウ (Paul Cassell) 父
サンディ・エバンス (Lynsey Bartilson) ジュディスの姉
ダン・ハウザー (Laurence Cohen) 遊園地の支配人
ローラ (Caitlyn Folley) 遊園地で働く、ピアス
--- (Charles Porter) Deputy
--- (Maia Madison) Breathless Woman
マティ (Jake Austin Walker) 少年、気絶
トビー (Andre Roman)
マーカス・ガイヤー (David Greenman) FBI、メガネ、遊園地にて
チャーリー・バーンズ (Nathan Dean) FBI
メーガン・ショウ (Ashlyn Nicole Selich) 14歳、誘拐される
ジュディス・エバンス (Arron Fenton) 16歳、遊園地でミイラで発見
--- (Tommy Gerrits) Halloween Guest

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system