BONES - 骨は語る -
シーズン3





Nov. 13, 2007
第7話 タイムカプセルの少年 BOY IN THE TIME CAPSULE

脚本/Janet Lin
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
1987年フットヒル高校卒業の同窓生たちが集まり校庭に埋めた
タイムカプセルを開ける。テリーは87年当時、ダフ平均は2千
を越え、レーガンはソ連の冷戦に終止符を打ったという。自分た
ちはラトーヤ・ジャクソンに夢中だったとスティンソンは語る。
テリーは元チアリーダーを妻にしたのだから満足だろとチャチャ
が入る中で、テリーは息子のアレックスが現在この高校の4年生
に在籍しているとして、タイムカプセルを掘るのを手伝っても
らっていた。
20年ぶりにいよいよ蓋が開けられようとする中で、
同窓生のダイアンジャネルは期待して待つ。
中を開けると異様な臭いがしてくる事が分かり水が入っている
かに思われた。ギルに対してカプセルは防水加工ではなかったの
か?と問うと、中から出て来たのはなんと白骨遺体だった。

ブースとブレナンも現場へとやってくる。
ギル・ベイツがカプセルを封印した人物で、シール剤とボルト
でしっかりとはめ込んだという。白骨体を見てブレナンは
若い
白人男性・20歳前後だろう
という。ブースはまたスクインツの
お仲間だと告げる。容器に全てのものを入れて研究施設の
方へと持ち帰ることに。

中にはVHSのビデオカメラで撮影した映像が入っていた。
1987年当時タイムカプセルを埋めるときに撮影したものだった。
卒業アルバムを収めたもの、テリーは大型のラジカセを入れていた。
ロジャーはルービックキューブを入れる。

マイケル・ジャクソンのファンだったというザックによると
被害者の胸骨に骨折の跡が有り、肋骨にも負傷跡が見られると
いう。ホッジンズはチェビー・チェイスのファンだったという。
右の鎖骨の骨折は新しいものだが、20年前のものだった。

VTRを見ていると当時のファッションに驚く一同。マレッドヘア
を見てのけぞる。
ブースはあの場に来ていなかった同窓生の所在と、前科者リスト
を調べるという。アンドレアは80年代は矯正器具、スパッツ、
サイドポニーテールを思い出すという。自分はドクター・マーチンの
ブーツを引きずっていたのだというホッジンズ。似顔を作成した
アンドレアの絵を見て、スペースボールのバインダーにラブレ
ターを隠しているタイプの人物だというホッジンズに対して、写真を
見比べると被害者はロジャー・ディロンだと判明する。しかし一体どうやっ
てこのカプセルの中に入れたのか?と。

質量分析をすると未特定の
有機リン酸化合物(神経ガス)
検出されており、手首には死亡前についた骨折痕が有り、脱臼
も同じ頃についたものだろうという。ただし致命傷ではない
とのこと。乱暴な生徒は校庭にいるものだというザック。
肋骨の怪我は卒業よりも前に出来ている事から家庭内で虐待が
有ったのではないかと疑う。

ロジャーの父親・ダニエルの元に行く。
失踪届が出ていないことに不審に感じるブースは事情を尋ねる
と、家出したのだと思っていたという。息子は俺の事を避けて
いたのだとし、当時の自分は酒浸りで見限られても仕方が無い
人物だったという。卒業式の夜に大金をくれと頼みに来たの
だとし、それを拒むと出て行ったのだという。ロジャーの遺体
がカプセル内で見つかった事を聞くと父は愕然とする。
大金を何故求めていたのか?と問うが、自分には分からないとし
知っているのであれば息子の親友のギルだろうと告げる。いつ
も二人は一緒だったとの事だった。

ベータ版の
映画「セント・エルモス・ファイア」がカプセル内
に入っているのを見て懐かしむ職員たち。学生時代週末に
カミールはいつも外出禁止だったという。アンジェラはバービー
人形に夢中だったと告げると、ホッジンズはその人形で人体を
学んだと語る。
またカプセルの中にはディラー皿サイズの
フロッピーディスク
が入っている事が分かるが、カプセルの中に入れたリストの
中にそれは書かれていないものだという。
またホッケーのスケートブツが入っていた。ジョン・アダムソン
が入れたもので、他にも
ウォーリンガムの懐中時計が入っている
事が分かる。

ブレナンとブースは移動しながら10代の頃のことを語り合う。
一番恥ずかしい思いをした事を何か。ブレナンはラクロス部の
キャプテンだったアンディ・フルーガーが好きになり、シーク
レットサンタになってロッカーにプレゼントを入れたら貼り付け
られたという。入れたのは
スマーフェットの人形だったという。
もちろんわざと入れたものだったとすると、ブースはそれを
聞いて笑う。ブースは笑った事を否定するが、貴方は学生時代
は勝ち組だったので分からないのだと語る。

--------------------------------------------------------

高校時代に埋めたタイムカプセルの中から遺体が発見される。
遺体は既に20年を経過してドロドロになり、骨だけが出てくる
中、一体誰によって殺害されたのか。

高校時代のネタだったので、自然と主人公たちの話も高校時代
の思い出話となっていく。

80年代の懐かしい思い出に浸りながらも、学生時代に犯した
恥ずかしい思い出話で盛り上がるブースとブレナンだが、
負け組・勝ち組の立場の違いが鮮明に浮かび上がってきて
二人の間で蟠りが起きてしまう。ブースはなんとかブレナンの
機嫌を取り戻す為に自分の恥ずかしいエピソードを語っていく。

アメリカと日本の違いもあるのだろうけど、体育会系のクラブ
活動をしている人が学校を支配し、チアリーダーになる事こそが
学園生活に於ける必須条件みたいなアメリカらしさを感じさせ
るエピソードか。

タイムカプセルの中に遺体が入れられていたということで、
犯人は同窓生である事は明らかだし、それが出来る人物もある
意味相当限られては居るので、犯人探しはそれ程難しいもの
ではなかったのかも。

20年前に散布された殺虫剤(マラオクソン)とか、時計の中に
含まれているトロパンアルカロイド(コカイン)とか、その辺
は如何にもBONESっぽい内容だった。

それ以外はほぼ80年代とはどんなものだったのかをスクインツ
な人たちと学園の花形との関係性を示す為に提示されるもの
ばかりで、ベータ版の映画とか、フロッピーディスクの存在
など、如何にもな作りだった。
モトローラ社の6800チップセットが搭載されたコモドールアミガ
を用意してフロッピーディスクの内容を読み込んだりした
けど、長い間ディスクが鉄分の多い血のドロドロの中に浸って
いたのに、劣化せず読み込めるという辺りがかなり違和感が
有ったな。ウチにも5インチのフロッピーディスクと3.5インチ
のフロッピーディスクが有るけど、その前の時代では
更に大きいレコード盤みたいなディスクを使っていたというし
テープレコーダーにパソコンのデータを入れて居た時代も有る。

時代を先取っていたパソコンのゲームを作っていたとする辺り
はゲームオタクの私にとっては興味深いネタであり、93年に
発売されたドゥームの原型が87年当時に出来ていたとする辺り
は面白いかな。

結果的にドラマでは、嫉妬心から発生した事件だった。
とはいえ殺害された男性に嫉妬したのは、一緒に仕事をして
行こうとしていた親友だったという辺りが何とも言えない。
そしてチアリーダーの事を射止めていたのは、なんとスクインツ
な被害者だったという辺りも面白いものが有るのかも。

BONESらしさといえば、ブレナンが写真を見ただけで、アンジェラ
の如くメンデル遺伝の3つの形質というのを精査するというのも
凄かった。

精神分析医のスイーツがあんまり役に立っていない気がする。
「主観的分析の理論的解釈だ」とする名言を語っていたけど、
ブレナンにはなかなか理解ではないところなのだろうね。
ブレナンとリゾーリ&アイルズのモーラ博士はその辺の
思考回路は似ている所があるのかも知れない。


■使用された曲

・Pete Yornの"Bandstand In the Sky"

■検索用ワード


テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ザック・アディ (Eric Millegan) 数学が得意
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士

ギル・ベイツ (Patrick Fischler) ロジャーと親友
テリー・スティンソン (Patrick Fabian) 夫
ジャネル・スティンソン (Kristin Bauer van Straten) 元チアリーダー
ダニエル・ディロン (Ray Baker) ロジャーの父
ジョン・アダムソン (Rick Ravanello) ずる賢い男、替え玉受験
ダーウィン・バンクス (Stephon Fuller) 元フットヒル高校教師
ロジャー・ディロン (Houston Graham) アレックス・スティンソン
--- (Diane Kim) Woman in Crowd
--- (Russell B. McKenzie) Man in Crowd
--- (Ed Ackerman) Police Officer in Crowd
若い頃のテリー (Chris Hunter)
若い頃のジャネル (Katie Gill)
若い頃のギル (Robbie Moore)
--- (Gregg Lee) Time Capsule Witness

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system