BONES - 骨は語る -
シーズン4




 

Jan. 22, 2009
第12話 潜入!サーカス団 Double Trouble in the Panhandle

脚本/Lyla Oliver
監督/Dwight H. Little
--------------------------------------------------------
ブースとブレナンは何も無い砂漠の地を歩いていた。
遺体発見現場へと足を運んだ格好だったが、
テキサスとオクラ
ホマの州境の場所なのだという。ようやくレンジャーと保安官
が居る場所に到着する。
石油の掘削業社が上空のヘリコプター
から発見した白骨遺体
だという。肉は殆ど残っていなかった。
恥骨下角から見て
遺体は二人とも女性だという。同性愛者
ならばテキサス人だなとして、テキサスとオクラホマの保安官
たちは互いにライバル同士非難し合う。ブレナンはそんな二人
に被害者はパイビパカスだとし、でん結合体だと語る。
結合双生児で、ケツがついている状態だという。

今回のラボのインターンはナイジェル・マリーだった。
やたらとウンチクを語りたがるナイジェル。結合双生児が
生まれる確率は85000分の1だとし、両性具有の誕生と同じ確率
だという。被害者は浅い場所に埋められていたとし、発見は
上空のヘリコプターからだという。何故埋められた遺体が
地表に現れたのか。アンジェラは8日前に砂嵐が起きたから
だろうと告げる。秒速最大36mの風だったという。親知らず
や歯の状態から遺体は19歳から20歳だという。この手の患者
は600組居て、70%が女性だという。アンジェラはそんな珍しい
遺体は10分もあれば見つかるだろうという。背骨が一つしか
ない事から、恐らくどちらかが死ねばもう一方も亡くなって
しまうのだろうという。

ホッジンズは骨の土から
微量の綿が見つかったと語る。
安物の生地でシーツにくるんで遺体を運んだのではないかという。
ササラダン類の
土壌ダニも見つかったが、その土壌があるのは
この遺体発見現場からは少なくとも数百キロメートルは離れて
いると語る。更に腐敗したホップコーンが見つかったとすると、
すぐにナイジェルたちは移動サーカスのスタッフだろうと語る。
アンジェラは近くで興行しているサーカスを捜すと、
ビンガムサーカスが滞在していて、しかもバンオーウェン姉妹
として活動しているジェニージュリーだという事が分かる。

スイーツに遺体の状況からプロファイルしてもらう。
遺体は服を着ていなかったことから、服から身元がわかる
のを避けていたのではないかとし、用心深い証拠だという。
しかし身元も何も特殊な骨なのですぐ分かるだろうと突っ込む。
性的暴行も考えられるとし、
サーカス団員であれば、もの凄く
彼らは結束力が強く口が堅い
のだと語る。

--------------------------------------------------------

何もない辺鄙な州境で二対の遺体が発見される。
いずれも女性の白骨体だと判明するが、珍しいことに二人の
体が一つとして生まれてくる結合双生児であり、その遺体だ
った。
証拠や人体の特徴からサーカス団で働いていたであろうこと
を疑い、インターネットで調べると、バンオーウェン姉妹と
して活動した人物だと分かる。情報を得るためにブースと
ブレナンはサーカス団へと入団し潜入することになる。

被害者はすぐに分かるがそれが誰によって殺害されたのか
を調べる為にサーカス団となって二人が潜入するもの。

シーズン3の5話「ハロウィーンの悪夢でのコスプレイベント
に負けず劣らず。捜査よりも心理的な駆け引きの方に注力が
向けられている感じがする。

驚くべきはスイーツが養子であり、実母はフロリダのサーカス
団の見世物小屋で働く霊能力者だったという点か。
イギリスから来たちょっとエリートっぽいキャラクターかと
思っていたけど、意外と苦労してきた人物なんだね。
最近は子供扱いされることもなく、行動心理の件で何かと
頼まれることも多くなった。

またブレナンは何処で覚えたのか綱渡りが得意で、ブース
はナイフ投げが得意だとする設定だった。
あくまで素人なのだから、ちょっとブレナンが常軌を逸する
程の興奮を覚えていたけど、単純にカーニバル好きな女性
なのか。
サイドカーでブースとブレナンが変な格好をして乗るシーン
など、面白かった。
冒頭で潜入にいくという際には、ブレナンはすぐに解決するかも
知れないので潜入の必要はないかもしれないと語った時には
ブースが切なそうな表情を見せていたので、ブレナンと一緒
に居たいのかと思ったけど、実際には二人ともサーカスで
一度働いてみたいとする願望が有った様子。
神経医学用語ではピエロ恐怖症・クウロフォビアでブースは
ピエロに対する恐れが有るかと思ったけど単に嫌いなだけだと
しているところは、単なる強がりだったのかな。

冒頭ではブレナンとブースは「バックとワンダの死を呼ぶナイフ」
という触れ込みだったのに、ブレナンの提案でテーマがロシア
になり、貴婦人とロシアンカーボーイ風の二人の姿が有った。
ブレナンの中性のドレスの胸の開き具合からするとサービス
ショット全快だったけど、目の保養になったし、またブレナン
の違った一面が見られる。

双子で体が一体化しようとも性格はまるで違うと言うこと。
そんな二人とセックスする際にどうするのか?という疑問を
アイマスクと好きな音楽をガンガンに聴かせてプライベート
を守るとする際の気の毒さを考えると、是非手術して欲しい
気がしたけど、寝取られてしまい、ショウで目立ちたがっていた
ジェニーの方が寧ろ分離したがっていたという辺りはちょっぴり
違和感は有ったのかも。

カミールはブレナンとブースのサーカスでの公演が見たいよう
で上手い事言いくるめてライブ映像を流させていたけど、
出来れば録画しておけばいつまでも笑いぐさとしてネタと
して使えそうな気がする。

ナイジェルの前回登場回
Season 4, Episode 7


■使用された曲

・Joshua Radinの"No Envy No Fear"

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) テンピーの父

ヴィンセント・ナイジェル・マーレイ (Ryan Cartwright) インターン
ラベール (Ed Gale) "24時間男"
マグナム・ザ・ストロングマン (Lester Speight) ノーマン・バン
グラックが本名
タンブルズ (The Greg Wilson) ピエロ
アルバート・ミュア (Bernard White) 医師、姉妹と付き合っていた
マダム・ニーニャ (Mageina Tovah) サーカススタッフ
サンドラ・ヒックス (Maggie Baird) 姉妹の母
デル・ヒックス (Michael Monks) 姉妹の義父、弁護士
--- (Stephen Lee) Texas Ranger
--- (Michael Patrick McGill) Oklahoma Officer
ヘンリー・シモンズ (Andy Richter) ビンガムサーカス経営
--- (Jason James Richter) Clown
--- (Alix Angelis) Juggling Twin
--- (Kris Angelis) Juggling Twin
--- (David Dustin Kenyon) Circus Roustabout
--- (Mighty Mike Murga) Strongman Clown
--- (Jules Sanchez) Circus Roustabout

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system