BONES - 骨は語る -
シーズン4




Feb. 19, 2009
第15話 洞窟のプリンセス Princess and The Pear

脚本/Matthew Donlan、Jeremy Martin
監督/Steven DePaul
--------------------------------------------------------
"ブラックソーン"トレバー・ベルトゥーカは、3人でトンネル
に冒険に入る。みんな中世の格好をしたコスプレ姿。
エズラが突然悲鳴を上げるとトレバーは確認する。するとなん
と女性の遺体が有った。

ブレナンはブースの自宅に呼びに来る。ブースがなかなか
出てこようとしない中、ブースはまたしても持病の腰を痛めて
いた。ブレナンはまた前縦靱帯を痛めたのかと問うと、
スポーツを観戦しながらソファーで寝てしまったのが原因
だという。ブレナンは専門医に診てもらうべきだとするが、
ブースは以前ブレナンが治してくれた時のようにまた背骨
を押してくれと頼む。
おれの背骨を押せるヤツは信頼できる
相手だけ
だと言われてブレナンもその気になってカイロプラク
ティックのまねごとをすると、更に痛みを広げてしまう。
ブースは医者に運ばれレントゲンを取る。椎間板ヘルニアでは
ないかという診断の元、痛み止めのために鎮痛剤の
バイコディ
ンを処方されていた。ブレナンはブースが現場に出てこよう
とするのを止めて今週は休むべきだと語る。

ブースの変わりにペロッタ捜査官がやってくる。
ペロッタはブレナンが直々に指名してくれたことに喜ぶが、
ブレナンはただ全く知らない人よりも知っている人を呼ぶ方が
マシだと思っただけだという。カミールは既にペロッタと
共に遺体をラボに運んできた事を告げると、ブレナンはブース
ならば私が到着するのを待ってくれていたハズだと語る。

今日のジェファソニアンのインターン研究者はフィッシャー
った。フィッシャーは
遺体は20歳後半の女性で頭部に重篤な
損傷がある
という。
下あごが分断されていて、顔に鉄の玉
のようなものをぶつけられて上下に裂けた感じだという。
ロード・オブ・ザ・リングの様な衣装を着ていることを
告げ被害者はオタクなのかと告げる。両足には紅斑と水疱が
出来ていた。カミールは手の甲が一部乾燥していないことを
指摘すると、ペロッタはブルーライトを用いてそこを照らして
見る。すると入場券代わりに押される
紫外線スタンプが付着
しているのを見つける。

フィッシャーは恋人のジルに振られて失意に明け暮れていた。
確かに自分はオタクだとし、
「スタートレック」「スターウォ
ーズ」「バフィー 恋する十字架」「ジーナ」「アキラ」
「フリンジ」
を見ているという。
手の甲に付着しているスタンプは
イマジコンのコンパニオン
のスタンプだという。ファンタジーもののコンベンションが
ユニオンセンターで開催されているという。
コンベンションの内容を見ていると、被害者と同じ格好を
したコンプレのコンパニオンの写真がインターネットに掲載
されているのを知る。

イマジコンへいくブレナンとペロッタ。
ここは社会からハミ出した人と社会の中心にあるビジネス
界が出会う場所だとして、興味深いという。
グリモワール3.0のコーナーに行くと、コスプレをした
シャイニー・コビンスキーという人物に写真の女性のことを
尋ねる。するとケンドラ・キムという嫌な女性だという。
ケンドラは自分を姫だと思っていたとし、
宝の山が手に入る
と思っていた様だ
という。確かブラックスミスのクルーン
よく逢っていたという。

ピーター・クルーンに逢いに行く。
すると
キムはエクスカリバーを所有していたという。映画
「アーサー王の死」
の小道具に使われたもので、その剣を
幾らならば買うかと持ちかけられた事が有るという。自分は
オークションに出品したらどうかとアドバイスしたとのこと。
剣はギーティビソンがホントに振り回した剣だという。
ケンドラはそんな剣を一体何処で手に入れたのか。
剣は20年以上行方知れずとなっていて、価値のあるものだと
いう事を聞く。女性の"武器"で手に入れたのではないかと
告げる。

ホッジンズは被害者から双翅目と鞘翅目が出た事を告げ、
遺体
は死後72時間経過している
事を告げる。爪の中に土と微量の
バージニアネイルワートも出ているとのこと。
ホッジンズはフィッシャーにその事を告げると、彼は彼女に
振られて落ち込んでいるのを知る。ホッジンズは
俺なんて
振られた女性と同じ職場で働いているんだ
と告げ慰めようと
するが・・・

--------------------------------------------------------

中世の甲冑・コスプレをした女性が無残にも殺害される。
女性のキムは何者かから価値ある剣をもらっていて、
売ろうとしていた事が判明するが、高価な品を誰が与えた
ものなのか分からずにいた。家宅捜索すると室内が相当
荒らされていた事から、犯人はその剣を奪うためにキム
を殺害したのではないかと疑っていく。そこで誰が剣を
欲しがっていたのか、ヤラセのオークションに出品して
入札する客の反応を調べることになる。

このドラマ、コスプレ関係・オタクネタが多いね。
スクインツという造語まで出来ているくらいだから、研究者も
根暗というネガティブさがオタクと通じるものが有ると
言いたげなものが有るのだろうけど、期待を外さず、
スイーツなんかもスタートレックのコスプレをしてオークション
に参加する所など、いよいよこのチームの一員の通過儀礼
でも有るコスプレ姿を披露した。ブレナンに対して
僕もボーンズと呼んで良いですか?と尋ねる辺り、随分図々しく
なってきたけど、動く嘘発見器と呼ばれる様に、彼の診断は
ある意味的確でこのチームに欠かせない要因になっている
事は間違いない。ブースは相変わらず「保安官スマーフ」
のスマーフに護衛するようなものだとスイーツをからかっていた
けど、一方では能力を高く評価しているんだよね。

ブースがバイコディンを飲んでいた。
Dr.ハウスでハウス医師がよく飲んでいる鎮痛剤で、処方を
誤ると相当ヤバいことになる。

今回の事件、イマイチよく分からないのは、本物の剣ではな
く偽ものの小道具だったみたいだけど、その偽物の剣でも
人気があるものだったのか?マニアならば映画の小道具にも
人気が出るのだろうけど、本物のアーサー王連合会まで
出て来た時には、その剣が余程歴史的価値があるものかと
思ったのに、素材にしても現代のものを使っていて、イマイチ
マニアとオタクが混在していて、ちょっぴり分かりづらいもの
がある。

ブースが腰痛で捜査に加われず、ブースを巡って火花
を散らすペロッタとブレナンがコンビを組んだ。
とは言ってもブレナンとしては、ライバルではないみたいに
装う姿は、天然なのかどうかよく分からない。
最近ブースの私生活に踏み込むようにして、家にまでやって
くる間柄になっているというのは、ペロッタから見れば気が気
でないのかも。
骨のことに関しては誰よりもブレナンが理解していると思う
ので、ブースのレントゲン写真はブレナンに見せるのが
一番ではないのか?とか思った。

「洗練された武器だ。もっと進んだ時代の・・・」と語るスイ
ーツに対してブレナンは理解出来なかったようだけど、オビワン・
ケノービのセリフだと聞いて、このチームの中でそれを知らない
のはブレナンだけだったみたい。

オークションと言えば。ロンバーガーが映画「デイオブアトム」
で使用したとするガイガーカウンターが出品された。
ガイガーカウンターって、原発事故以降、一般にも知られる
存在になった気がするね。

事件自体はどうでも良い感じが凄かったけど、
ポトマック付近に生息するアメリカヒキガエル(ブフォ・アメ
リカヌス)を踏んだシューズを頼りに、金属探知機で埋めた
剣を探している姿を見ると、完全にゲームの世界をドラマの
事件に当てはめたかった感じのエピソードだったね。
ブレナンの戦闘シーンも有ったし、ブレナンを背の高い戦士
ジーナみたいだとされるのも分かる気がする。

■使用された曲

・Joel David MooreのThe Calendar Hung Itself


■検索用キーワード

テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) テンピーの父
ジャレッド・ブース (Brendan Fehr) シーリーの弟、海軍
ペイトン・ペロッタ (Marisa Coughlan) FBI捜査官

コリン・フィッシャー (Joel David Moore) インターン研究員
バレリー・ダニエルズ (Tara Buck) 中世の武器コレクター
ピーター・クルーン (Eric Nenninger) 被害者の恋人
バッジリー・モーモント (Oliver Muirhead) アーサー王連合会の代理人
シャイニー・コピンスキー (Betsy Rue) コスプレ女性
ブルース・キム (Charles Rahi Chun) 被害者ケンドラの父
--- (Poetri) Chip Derf
--- (Charlie Stewart) Mage
--- (Austin Rogers) Warrior
--- (Josh Sussman) Afro Geek
--- (Jon Collins) Geek On-Looker
エズラ (Carlon Jeffery) Elf
--- (Kynt Cothron) Auction Bidder
--- (Joe Davis) Security Guard
--- (Vyxsin Fiala) Auction Bidder
エルヴィン (Ezra Kemp) Warrior
--- (Scott Olsen) Eager Imagicon Attendee
--- (Arne Starr) Robin Hood

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system