BONES - 骨は語る -
シーズン4




 

Apr. 15, 2009
第20話 理想の結婚 Cinderella in the Cardboard

脚本/Carla Kettner、Josh Berman
監督/Steven DePaul
--------------------------------------------------------
ゴミ再生処理場でダンボール・紙処理をしているファンバー
ニー。
とても美人の女性が職場に来ている事を知って神があの
子を使わしたのだろうと二人は語る中、
ダンボールに聖母マリア
を彷彿とさせる跡が出てくる
のを見る。奇跡が起きたのだという。

ブースらは現場へとやってくる。確かに聖母マリアだと呟く
ブースに対して、カミール(カム)は
キリストが浮き出たとする
トーストの話
をググッて見たらどうかと告げる。ブースは
人生には
君らの科学を超える出来事だってあるんだ
ぞと告げ、
奇跡は存在
する
のだと語る。しかしブレナンは宗教的像が見えるのは病的な
錯覚によるもので、無意味な刺激を特別なものに思い込んでいる
だけなのだと語る。
トリノの聖骸布はどうなのか?と問うブースは、ブレナンの事を
ドクター地獄行きさんと語る。20年前に嘘だと分かったもので
しょと告げると、カムも炭素14は嘘をつかないのだと語り
ブレナンもまたフェリールフタレインもねと告げる。今回もまた
奇跡なんかではないと告げ、これは人の血だという。ダンボール
の後ろを見ていくと遺体がぐちゃぐちゃになっている事を目に
する。
ダンボールの圧縮梱包による傷が見られるとするが
組織の出血
が無い事から梱包機にかけられる前に死亡している
として殺人
である事を示唆する。

今回の研究員はウェンデルだった。
ブラウスが何かテカっている
事を告げる。しみ出た体脂肪によるものなのか。ウェンデル
は第三趾の第二関節が削られていることを語り拷問ではないか
という。しかしブレナンはオペでつま先を削られたものだという。
それを聞いてカムは女性の見栄だとしてハイヒールの靴を履くため
ものだという。

執刀したのはシェール医師だと分かる。
患者はミュリエル・ミツサコスだと告げ、結婚するので直したい
と言ってきた患者で、クリスチャンルブタンを履きたいと言って
いたという。それを聞いたブレナンは
古くさい儀式のために
体を切るなんて野蛮だ
とするが、ブースはそれを聞いて結婚は
普通の人には一大事だと告げる。他人を一生愛せるなんて誰にも
分からないでしょと告げ単婚制に疑問を投げかける。しかし愛は
時に理屈を超える時があるのだと語ると、そんなのホルモンが
引き起こす幻想だといし、知性的な人は結婚なんてしないのだ
と語る。

ミュリエルの婚約者のマイクと付添人をする予定だったジニー
から話を聞く。妻は全てを完璧にしたがっていた事を告げる。
ジニーはあの形成医が彼女のことを醜いと思わせていたのだと
語る。ジニーによるとミュリエルは何でも思い通りにする子
だったという。マイクに最後に彼女と会ったのはいつのことなのか
と尋ねると、4日前の二時頃、式用のケーキの味見をしに行った
事を語る。私たちは愛し合っていたのだと告げる。
シェール医師にはアリバイがあることは判明する。

ウェンデルはエジプト学部門から透視装置を借りてきていた。
カムはダンボールを剥がさない限り骨の検査は出来ないとした
為にブレナンの作業が遅れていたからだった。カムは勝手に
借りてきて大丈夫なのかとすると付箋を置いてきたので大丈夫
だろうとのこと。あっちの被害者は何千年も前に死んでいる
のであり優先順位は現在起きている事件だという。
ウェンデルは
上前腸骨棘の中に何かが埋まっていることを語る。
カムは
虫ピンである事を告げる。遺体の下着にストラップレス
のブラを身につけていた事から
ドレスに試着に行っていたのだ
ろうと語る。

ルムアの店にいくブースとブレナン。
そこではブーケをグリセリンを塗ってフリーズドライして
保存できることの説明を受ける。ブースは殺人事件が起きた
事を告げ、写真を見せると、その客はミュリエルだと告げる。
アーニャという店一番のコンサルタントとドレスを巡って揉めて
おり、客を叩いてしまってアーニャは首になっていることを
語る。仕事一筋の人だったとのこと。
ブースはブレナンに対して、心が石になる前にこういうドレス
を着たいと思ったことはないのか?と問う。私が結婚を否定
しているからと言っても暖かい情が無いわけではないと語る。
そんな中、二人は店にデイジー・ウィックがいるのを目に
してしまう。なんと男性と一緒にドレスを購入しに来ていた。
スイーツの彼女でありスイーツがこの事実を知ったらショック
だろうとして、ブースはブレナンに彼には話すなと告げる。
しかしブレナンにはなぜ内緒にするのかが理解できなかった。

--------------------------------------------------------

リサイクル工場に集荷されたダンボールから女性の変死体
が発見される。当初ダンボールからにじみ出てくる形が
人型だった為に、信奉者は聖母マリアが出てきたものかと
していたが、実際にはダンボールの圧縮機によって潰された
状態で遺体が中に入っている事が判明する。
結婚を控えていたカップルの新婦が被害者だったことから
ブレナンとブースは結婚と愛について、その価値観を
ぶつけ合っていく。

またしてもブレナンが結婚が古い儀式であることを唱えて
愛などまやかしだとする主張と、愛のすばらしさを説く
ブースやアンジェラの構図が描かれてたという感じ。
この辺の流れはこれまでにも何度となく論争を演じてきた
ので今更な感じもするけどね。

一夫一婦制が現代の世の中ではマッチしていないことを
ブレナンは語るけど、確かにある意味ではブレナンの言う
事は正しいのかも。それだけ結婚に対する幻想の割に、
破綻している関係というのも多いわけで、我慢してまで
結婚に縛られることはないとするブレナンの主張もそれなりに
通っている部分はあるように思う。

今回はなんと言ってもそんな流れにスイーツを入れたという
のが興味深かった。
スイーツの心理学を普段からバカにしているブレナンだけど
彼ならば自分自身のことを対処出来るとした際に、スイーツ
自身が恋は盲目に陥ったのではないかとする流れと、その
一連の顛末を聞いて、ブレナンの余計な行動が恋愛の危機
に発展して互いの信頼関係を怖そうとしたリスクを考えると
例え正論で有っても、ブレナンはすべきではない男女の関係
のことを少しは理解したということなのかも。

スイーツがブースに相談する辺りいつもとは真逆の関係。
でも男同士のアドバイスということで、二人の中でも良い感じ
の関係が出来ているんだね。

そんなアンジェラとジャックの関係も今回はまた微妙な流れ
が有った、ジャックは彼女に先日アンジェラパパに拉致され
タトゥーを彫られた跡を見せてやれって感じだった。
登録者のデート相手と近くにいると反応するというのは面白い
アイディアなのかも。DSでドラクエが流行した際に、
秋葉原を初めとするスポットでは、仲間としてパーティー
プレイして手に入れらない武器などを入手する為に協力する
人たちの姿も有ったよな。

事件自体はタイヤ痕が検出されたことで全てが判明した感じ。
アンジェラがデジタル加工の技術を使って解き明かす辺りは
上手かったと思うし、更に一人のデート相手の写真を見て
理想とする男性の顔パーツを集め揃えて構成した架空の人物像
だという事を見破ったのもアンジェラだったし、どのように
して女性が車に轢かれたのか再現したのも全てアンジェラ
だった。最初は骨格から復元するだけの女性だったのに
いつの間にかハンダごてを手にして、携帯の電源を治すにまで
至る機械工学分野にまで手を伸ばしているところが凄かった。

最後にブースの部屋を尋ねるブレナンの姿。
高級スコッチをラッパ飲みするブレナンは相変わらず凄い。
ブレナンもまたブースたちのように誰かに夢中になるような
人物になりたいみたいな事を口にして、嫉妬していることを
語っていた。


■使用された曲

・Miranda Lee RichardsのLife Boat


■検索用キーワード


テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

マックス・キーナン (Ryan O'Neal) テンピーの父
ジャレッド・ブース (Brendan Fehr) シーリーの弟、海軍
ペイトン・ペロッタ (Marisa Coughlan) FBI捜査官

ウェンデル・ブレイ (Michael Grant Terry) 研究員
デイジー・ウィック (Carla Gallo) スイーツの彼女
カーティス・ロッシ (Kevin Christy) "デートオアヘイト"社
Mrs.ルシア・ベルトリーノ (Linda Hart) ドレス店
ボブ・カバーリイ (Eric Matheny)
アーニャ・パーテル (Patricia Lentz) 結婚コンサルタント
ジョー・フィリオン (P.J. Byrne) シャンパンラウンジで被害者と
ジニー・ゴーモン (Mayim Bialik) ミュエリルの友人
--- (Brandon Scott) Bartender
Dr.マーカス・シュール (Matthew Yang King) 形成外科医師
フアン (Jerry Zatarain Jr.) ゴミ処理場
バーニー (Rene L. Moreno) ゴミ処理場
--- (Stephanie Edmonds) Fiancee
--- (Rafael Suarez) Worker


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system