BONES - 骨は語る -
シーズン5





25 Feb. 2011
第18話 命の海の法則 The Predator in the Pool

脚本/Karyn Usher
監督/Dwight H. Little
--------------------------------------------------------
海洋学者のキャサリン・ブライアー博士は、火曜日にリオボス
ビーチで発見された遺体の件でブレナンとブースを現場へと
呼び出す。イタチザメの胃の中から出てきたものだろうという。
現場にはFBIのハッカー捜査官もいた。ブライアーによると東海岸
でサメに襲われたとする報告は受けていないと語る。
ブレナンは遺体が男性のもので、頸骨から150cmから170cmの身長
の人物だという。正確な年齢は骨段数を調べる必要があるとの
こと。骨には皮歯・ウロコの跡があることを告げると、ブライアー
はイタチザメにはない形跡だという。左右対称の歯間があると
語ると、レッドスナッパーが食べた跡かも知れないという。
またギザギザの傷がある事を語ると、ショモクザメによる形跡
だという。しかしそれは熱帯の海に住むサメだと語る。
これらサメが共存できる海洋地域は有るのかと問うブレナンに
対して、ハッカーは水族館で間違いないと語る。

水族館にいくと、保護したイタチザメを土曜日に海に戻して
いたことが分かる。野生のサメは滅多に人を襲わないハズだと
いうブースにブレナンはよく知っているわねと語る。「シャーク
ウィーク」を見ていることを告げると、「シャーク週間」なんて
雑誌があるのかと問う。テレビ番組のことだと語る。

水族館職員のマリリン・ストッタードに逢う。
マリリンはハズバンドリー部門の担当だという。ブースは
ブレナンに何のことかと尋ねると、家畜の繁殖学のことだと
語る。週末に水槽の中で襲われた人はいないか?と問うがまさ
かそんな人は居ないと語る。イタチザメを保護したのはヒレ
がちぎれそうな状態で見つかったからだと告げる。水槽には
確かにシュモクザメもいるが人を襲えば分かるという。
何か最近異変は無かったか?と尋ねると、高価な特殊フィルター
が無くなっていたこととアンモニア濃度が一時期高くなった
ことがあるという。ただし問題のある数値ではない事を語る。

そんな中管内で人々のざわめきの声が聞こえる。なんと
水槽内のハタの口から頭蓋骨の一部がはき出されたのである。

遺体を水槽の中から回収することになる。
ホッジンズが潜水するというが、ブレナンも潜水するとして
潜水服に着替えていた。二人して潜水すると頭蓋骨を回収した
後、岩陰に骨全体が見つかる。

ブライアーはブースのオフィスへとやってくると、私とデート
しないかと言われるブース。FBIの規則で容疑者とは付き合う
ことは出来ないとすると、容疑が晴れたらデートしようと約束
する。

一方ジェファソニアンのインターンはクラークだった。
骨盤の骨単位数から年齢は30歳から34歳だという。脊椎が
損傷していて、骨挫傷、茎状突起の骨折があること。サメに
襲われる前のもので、頚部の鈍的外傷や眼窩に刺された跡が
あるという。何度も細いもので刺されたものがあるという。

ホッジンズは遺体近くに有ったノウサンゴの水の生成時期など
から金曜の深夜から土曜の朝6時頃までに殺害されたものだと
語る。水族館に問い合わせると当日その時間にいたのは28名
で殆どが警備員と職員だった。そんな中ハッカーからの電話で
リストの中に失踪者がいるという。
ブースとブレナンは喫茶店で失踪者のことを話していた。
ブレナンはハッカーからメールでデートに誘われたという。
芝居に行こうと誘われたが、セックスを暗示している暗号だと
思ったのでそれは断ったという。しかしコーヒーを飲むことに
は了承したという。アンジェラに聞いたらコーヒーを飲むこと
には深い意味はないと言われたとのこと。ブースは自分も
キャサリンとデートする予定である事を語る。
そんな中失踪者はジャズ・ガンという自己啓発運動の指導者
だと判明する。
--------------------------------------------------------
鮫によって食い殺されたのではないかとする遺体が発見され
る。海洋学者のブライアー、そしてFBIの上司でもある
ハッカーも揃う中、骨の形状から色んな魚によって遺体に
損傷を受けている事が分かるが、熱帯にいるハズの鮫からも
被害を受けていることを知って殺害・遺棄されたのは水族館
ではないかとして捜査が開始される。

事件解決の流れに関しては相当胡散臭い流れが有ったな。
まぁキャラクター同士の掛け合いが楽しいドラマなので
それなりに事件の微細証拠を集めてすりあわせていけば
良いのだろうけど、色んなところで強引な解釈があることは
言うまでもない。
一番酷いのは、サンゴの上に遺体が乗っかっていたことから
死亡推定時刻を割り出すホッジンズのシーンだったかも。
そしてクラーク博士が見つけ出した眼窩付近の注射痕では
ないかとする傷跡。元々骨自体平坦なものではないと思う
ので、あの傷跡をカサゴによって付けられたものだとする
にはちょっと考えられないものが有った。

さて今回のメインは恐らく、ブースとブレナンが恋愛関係
に発展することはないとしたブレナンの態度を端にして、
ブース自身、次に進みたいとする思いの強さから、ブレナン
以外の女性に目を向けて反応を楽しむという流れだった
のかも。これは逆も然りで、ブレナンがブースの上司の
ハッカーと付き合うことに対するブースの反応というものを
試すところが有ったのだろう。

試すという意味では、珍しい組み合わせとして、ホッジンズ
と私生活を職場に決して持ち込まないとする信条のクラーク
博士との間でも探り合いが有ったこと。
アンジェラとウェンデルが別れた事を告げ、クラークがアン
ジェラから狙われるのではないかとする発言をしたのに対して
クラーク博士がまるで自己啓発の男の如く
「止めなさい、人をいびって自分の不満をまぎらさせること」
を指摘していた。発言自体はクラークの鉄則を破ることには
該当しない気もするけどね。

インチキ自己啓発運動の指導者の精神分析をするスイーツ
博士も何気に興味深かったかな。
「人生食うか食われるか」。「命の海理論」を唱える男の
インチキ臭さを論理的に分析していたところは流石は
スイーツだった。
しかし9才児は社会病質者と同じ性質みたいな大胆な発想を
するのもまた凄いところだったのかも。

事件はロシアンマフィアが絡んでいるかと思ったけど、
酒を密売しているようなマフィアならばフィルターくらい
自分たちで調達しろって感じだったし、殺人事件そのもの
はそれともまるで違うところで発生している自己啓発運動
の嘘によって傷ついた女性による犯行だったということで
解決する流れ。とても綺麗な教師だったのに、まさかの
殺人って感じだったけど、病気を持つ相手に対して、そういう
人から金を巻き上げていることへの憤り感が強かったかな。

ラットパックって何なんだろうか。
映画を見ているとブラットパック世代とはよく言われるけど
検索してみると、更にその世代以前のフランク・シナトラ
たちの時代の彼を取り巻くハリウッドの仲間たちの総称と
して使用されているみたいですね。

■使用された曲



■検索用キーワード

アンドリュー・ハッカーの出演回

僅か3話しか出演していないところを見るとブレナンとはコーヒー
だけの関係だったのか。

Season 5, Episode 5
Season 5, Episode 12
Season 5, Episode 18

キャサリン・ブレイアー

ブースとの関係の発展を期待させるも今回だけの出演。
演じているRena Soferは、コバート・アフェアでは
ジーナ役、NCIS ネイビー犯罪捜査班7
マーガレット・アリソン・ハート役、
HEROES/ヒーローズではシーズン1と2でハイディ・ペトレリ
役、24のシーズンではマリリン・バウワー役
メルローズ・プレイスのシーズン7ではイブ・クレアリー役
としてシーズンゲスト(25話)に出演した。


テンペランス・ブレナン (Emily Deschanel) 骨
シーリー・ブース (David Boreanaz) FBI捜査官
アンジェラ・モンテネグロ (Michaela Conlin) 骨格から似顔絵
ジャック・ホッジンズ (T.J. Thyne) 知識が豊富、実家が金持ち
カミール・サローヤン (Tamara Taylor) 博士、"カム"
キャロリン・ジュリアン (Patricia Belcher) 検事
ランス・スイーツ (John Francis Daley) 心理学博士
マーカス・ガイアー (David Greenman) FBI捜査官・鑑識

クラーク・エディソン (Eugene Byrd) インターン
アンドリュー・ハッカー (Diedrich Bader) FBI捜査官、ブースの上司
グレース・レッドモン (Myndy Crist) 小学の教師
マリリン・ストッダード (Tembi Locke) 水族館・ハズバンドリー部門担当
ベン・マーカス (Toby Meuli) 水族館
タッド・ベネディクト (Stephen Taylor) ジャズのアシスタント
ディミトリ・ブラドフ (Ravil Isyanov) ロシアンマフィア
ジャズ・ガン (Adam Paul) 自己啓発
キャサリン・ブライヤー (Rena Sofer) 海洋局博士
ルーシー・アルバレス・ロドリゲス (Noelle Hale) 生徒
--- (Joe Davis) Security Guard
--- (Rick L. Dean) Diner Patron
--- (Victor Holstein) Lab Technician
--- (Lindsay Stuart) Chaperone
--- (Tai Urban) 4th Grader


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system