ブラザーズ & シスターズ
Brothers & Sisters (ABC 2006年)

製作総指揮/ケン・オリン (「エイリアス」シリーズ)

http://www.tv-tokyo.co.jp/brosis/


第21話 怒りのブドウ
Grapes of Wrath

脚本/Sherri Cooper、David Marshall Grant
監督/Michael Owen Morris

--------------------------------------------------------
いよいよトミーとホリーが共同経営に乗り出したワイナリーが
オープンする事になる。その完成を記念し、出資者を集う意味
合いも有るパーティーが開催されることになり、気まずい雰囲
気のまま、ウォーカー家もウェドン家も全て集まることになる。
--------------------------------------------------------

サラが作ったケーキの使い方が上手い話だったな。
たらい回しにされていくケーキ。
みんなサラとジョーの件でホリーとは関わり合いたくは無いと
思っているし、しかし家族の一人であるトミーの晴れ舞台と
有って行かない訳にはいかない。当事者であるサラはいけない
と最初にリタイアし、記念のケーキをキティに任せるものの
キティも行くことが出来ない。ケーキはケビンからジャスティン
へと回されるも、肝心の末っ子はノラとケーキだけでは行かない
という始末。果たしてケーキの行方はどうなるのか!?

ホリーの存在はやっぱり好きになれない。
今回もノラが連れてきたマークにちょっかいを出し、二人を
別れさせてしまう。ソールがホリーに目を光らせていたものの
やっぱり止めることは出来なかった。
ホリーってやっぱりこの家族に嫉妬して無理に喧嘩を吹っ掛けて
いるように見える。マークに手を出せば当然争いになるのは
必至だからね。

ホリーとノラの喧嘩のシーンはこのドラマの中でも最高のシーン
の一つだった。忘れかけていたケーキの行方がこんなところに
有ったのね思わず笑わせてもらう。
喧嘩の中にレベッカやジョーの事を持ち込む反則な姿が凄まじ
かったけど、それこそ腹を割って喧嘩し合えたからこそ、最後
に笑い合える仲なんだろうね。まるで男性同士殴り合いの喧嘩
をしてコミュニケーションを取るかの様な構図。その女性版は
近くに有る物を投げ合うという凄まじい光景だった。

腰の痛み止めでラリってしまったキティ。
アメリカのドラマって痛み止めには麻薬でも使っているのか?
今見ている「ビョンド・ザ・ブレイク」でも全く同様に心の
不安をかき消すために、骨折の痛み止めを飲んでラリるシーン
が有るんだけどね。

キティは先日のロバートに結婚を申し込んだ件が有耶無耶の
ままになってしまった。しかも破断しかけているサラの前で
は祝い事など告げられないと神経を使う。何処まで繊細なん
だろうか。ケビンが速効でその秘密をみんなにバラして
しまうところが笑える。この家族、秘密など持てない所が
良いんだけどね。ウィリアムはよくぞ25年もの間秘密を隠し
通せたね。

ジョーに対する扱いが可愛そうだった。
当事者であるサラもそんなジョーに気遣う姿が見られた。
一番複雑な立場だけど、家族の大切な姿を知っている彼女は
離婚の選択だけは出来ない感じ。それだけノラが築き上げて
きたウォーカー家の姿は間違っていないんじゃないかなと思わ
せた。

最後はジュリアが破水してしまう。
未熟児として生まれてきてしまうのか、それとも死産になって
しまうのか。
冒頭からお腹に激痛が走っていたから、何処かで気がついて
あげて欲しかった。

キティ・ウォーカー (キャリスタ・フロックハート) 次女
ノラ・ウォーカー (サリー・フィールド) 母
サラ・ウェドン (レイチェル・グリフィス) 長女
トミー・ウォーカー (バルサザール・ゲティ) 長男
ケヴィン・ウォーカー (マシュー・リス) 次男。弁護士
ジャスティン・ウォーカー (デイヴ・アナブル) 三男。

ソール・ホールデン (ロン・リフキン) 伯父
ジョー・ウェドン (ジョン・パイパー=ファーガソン) サラの夫
ジュリア・ウォーカー (サラ・ジェーン・モリス) トミーの妻
ホリー・ハーパー (パトリシア・ウェティグ) ウィリアムの愛人
ウィリアム・ウォーカー (トム・スケリット) 父

Kerris Dorsey (ペイジ・ウェドン) サラの娘
Maxwell Perry Cotton (クーパー・ウェドン) サラの息子
Tyler Posey (ガブリエル・ウェドン) ジョンの前妻との子
Rob Lowe (ロバート・マキャリスター) 上院議員
Paul Cassell (ゲイリー・モリス) 議員スタッフ

Peter Coyote (マーク・オーガスト) 大学教授
Pat Destro (ステイシー・ハンコック)
Eric Pierpoint (スタンリー・ハンコック) 出資者

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system