バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス


第2話 悲劇の始まり・後編
PILOT2

脚本/Matt Nix 監督/Jace Alexander
--------------------------------------------------------
マイケルの隣人に住む麻薬の売人シュガーが出掛けようとして
いたマイケルに声を掛ける。昨晩友人が追い出されたことに
激怒し威嚇してくるがあっさりと相手の手を捻りマイケルは
その場を立ち去る。

マイケルは美術商のウォルターの元に行き、パイン邸で盗まれ
た美術品が無いかと探りを入れる。しかし一切市場には出て
いないようだった。そこで彼はパイン家に忍び込み、一連の
事件のカラクリを暴くためにパインの指紋認証式の金庫を開け
てみる。すると投資の失敗により多くの資産を失い、美術品に
関しても自作自演の行動だと判明する。全てをハビエルに押し
つけ保険会社から金を奪い取ろうとしていたのである。

マイケルはその情報をもってハビエルの元に行き、闘うのな
らば力を貸すことを告げる。ハビエルに戦いの意思が有ること
を知ると、マイケルはパインの元に行き、一連の事件の全て
を話に行く。
マイケルはパインの動きを監視するためにも盗聴器の存在は
欠かせないと思っていた。そこで安物の携帯電話を二機購入
すると、上手く手を加えて盗聴器を作成する。

そんなマイケルの元にフィオナがやってきてディナーに連れて
行くようせがまれる。ディナーの席で明日サムと一緒に
パインの車に盗聴器を仕掛けること。フィオナには戦術支援と
してパインの動きを追跡してくれるよう頼む。
そんなマイケルたちがディナーをとる姿を三人のFBI職員が
きっちりマークしていた。
--------------------------------------------------------

パイン家の盗難事件は主人の自作自演。

その為に信頼していたハビエルを裏切る所が凄い。
やっぱり色んな人種の入り交じるマイアミで、信頼関係を
結ぶのは難しいか。

マイケルvsシュガー

一度でケリを付けず、二度、三度と警告の意味合いで鍔迫り合い
をするシーンが描かれた。
大男が銃を突きつけてきたときには、フィオナがきっちり退治。
今回は弱者が強者を倒すというテーマが存在したのかも知れ
ない。

ハビエルの息子・デービッドは虐められていた。

スパイがケンカの仕方を教えて勝たせるというのも何処かで
見た気がするが、子供の事情に大人が介入せず、知恵を与える
って所が良いね。

相変わらずKYな母・マデリン

自分が病気にかかっているのではないかと疑い続ける彼女。
今回は寄生虫にやられているという。
凄いことに夜中の二時に電話して、話しづらそうにしている息子
に誰か居るの?と大ボケを語るマデリンに笑えた。
でもそんなマデリンに泣かれるとマイケルは勝つ術を知らない。

一人で二人と対決する。

パインにはボディガードの男が居る。
そこで上手く部屋に仕掛けをして相手を慌てさせ上手く形勢を
逆転する。
しかしマイケルを見ていると、本当に簡単に全ての仕事をこな
してしまうね。

エンリケ・アルバレスに仕事を依頼

かつてマドリードのバーで逢ったよしみという事で、何故
マイケルが政府から首にされたのかを調べる。
署名した人には黒いマジックで塗られていた為に分からず。
なけなしの1800ドルの全てが無くなりました。

サムの役割

もう引退して彼は朝からアルコール漬けだが、それでもマイケル
に頼まれると断れない様子。今回はパインの車に盗聴器を仕掛け
る役回り。

マイアミは顔見知りばかり?

車を奪ってハビエルが住むリトルハバナに行くシーンが有った
けど黒人の男性はマイケルの事を知っているような口ぶりだった
な。マイケルの近くに母親が住んでいるっていうのは限りなく
危なくないのか?


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ハビエル (David Zayas) 依頼人。
パイン (Ray Wise) 富豪の主人
ダン・シーベルズ (Dan Martin) FBI・工作員
ルーシー・チェン (China Chow) 元スパイ
オレグ (George Tasudis) 大家
ビンセント (Chance Kelly) パイン家・警備員
ハリス (Marc Macaulay) FBI
レーン (Brandon Morris) FBI
デービッド (Mauricio Suarez) ハビエルの子
ボリス (Dimitri Diatchenko) 取引相手
アベデゴ (Reggie Pierre) ボリスの部下
バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
シュガー (Arturo Fernandez) 麻薬売人
--- (Sheaun McKinney) 車"カマロ"オーナー
ウォルター (Craig Wroe)
--- (Dan Kelly) ホテルのフロント
ピエール (Bechir Sylvain)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system