バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第3話 アイデンティティー
Identity

脚本/Matt Nix 監督/Rod Hardy
--------------------------------------------------------
マイケルは実家の母親の元に行き、最近変わったことがないか
尋ねる。二ヶ月前に二人の男性が来て写真を撮っていったという。
相手は政府の仕事をしているといった事。一人が庭を見て回る
のを案内したというマデリン。その時部屋にはもう一人の男性
が一人になっていたのを知り、マイケルは盗聴器を探す。
案の定コンセントの中に仕込まれていた。近くに空き家が有る
か尋ねると二軒先に空き家があることを聞き、急いでそこに
向かうマイケル。そこには人が居たが証拠品を燃やして男たち
は立ち去った後だった。
マデリンに家に来た男の子とを話してくれと頼むが、記憶障害
だとはぐらかされ、向かいに住むローラが口座番号を聞かれて
詐欺事件に有った件について解決してくれたら話すと告げる。

仕方なくローラに話しを聞きに行くと、雑誌の懸賞が当たった
との電話があった後、二人の男性と一人の女性がやってきて
税金の書類を書かされたという。途中で恐くなり帰って欲しい
と頼んだが顔を殴打され腕の骨を折られたという。カードと口座
の番号を教えると見事全額抜き去られたとの事だった。
特徴は年上の男性は金髪でハンサム、年下の男性は冴えない茶髪
の男だったという。その時送られてきた手紙は取ってあるとして
手紙を借りていくことに。

偽物の手紙としては精巧に作られている事を知り、マイケルは
この町でこれだけの印刷物が作れるところは一つしかないと
語る。サムに協力を持ちかけると彼女とケンカして家に帰れない
ので一週間ほどマイケルの家に泊めて欲しいとの事。
相談するためにマイケルの家に戻るとフィオナが遊びに来ていた。
フィオナは過去サムのせいで大損したことが有り仲が悪かった。

サムが印刷屋で事情を聞くと、怪しいタトゥーの男が裏から出て
いくのをマイケルは見掛けて尾行する。するとヨットハーバー
に居る三人の人間の元へと繋がっていた。ローラが話していた
三人の詐欺師だと分かる。主犯はクエンティン、そしてグレッグ
とボニーの三人。

クエンティンはオニキアというクラブに入り浸っている事を
知り、彼の相棒で現在は刑務所暮らしをしているパムと仲間・
ピート・ジョーダンという名で接触しようと作戦を立てるのだ
った。
--------------------------------------------------------

今回は向かいの家のローラおばちゃんを助ける。

必要経費として500ドルかかったのに、300ドルしかもらえなか
った。懸賞詐欺を仕掛けてきたクエンティンから金を巻き上げる
のが今回の仕事。どのようにして取り返すのか。
ある意味ドラマとしてはヤマPが演じたTBSのドラマ「クロサギ」
みたいな展開だな。

クエンティンの相棒・パゴの友人だとして接近。

本当にマイケルがパゴの友人なのか試されるシーンが有った。
パゴはアルコールを飲めるのか。
よく咄嗟にその仕掛けを見破ったね。その辺がスパイらしい所
か。

敵のアジトに細工を施す。

すぐには逃げられない様に車を走らせないようにしたり、
ボートの中に盗聴器を仕掛ける。しかし予想以上に手間取り、
終いには馬鹿ップルを装ってサムとフィオナがベッドシーンを
演じる所は上手い逃げ方だった。

裏の殺し屋を雇うために5万ドルを捻出させる。

クエンティンとグレッグたちを仲間割れさせる為に、
グレッグらが海外口座と空港チケットを用意して逃亡を図ろうと
している事を演出する。
ただ予想外に空港側からワインが送られてきた事で、タイミング
が早くクエンティンに伝わってしまう。更にフィオナが仕掛けて
いた車が上手いタイミングで爆発し、クエンティンはグレッグに
殺意を抱く。

マイケルは巻き上げた金を律儀に被害者に返す。

しかしこれだけの人数が詐欺られていれば当然FBIが、クエンテ
ィンを監視していそうだけどね。口座を使った時点でマイケル
の身も危うくなるかと思っていたけど、その辺は大丈夫だった。
最後はクエンティンを警察に捕まえさせた事で後腐れ無い。

果たしてマイケルを調べているものとは?

マデリンの元に置いていったメモに書かれた電話番号に掛けると
何やら怪しい声。彼がマイケルを解雇した事と何か関連が有る
のか?


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ハリス (Marc Macaulay) FBI
レーン (Brandon Morris) FBI

クエンティン・キング (Mark Pellegrino) 詐欺
グレッグ (Josh Randall) 詐欺
ボニー (Cindy Taylor) 詐欺
ローラ (Elayne Wilks) 向かいの家のおばあちゃん
--- (Mike Benitez) 印刷工場
--- (Oona O'Connell) クラブの女性
--- (Craig Bonaventura) タトゥーの男


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system