バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第8話 スパイの掟
BROKEN RULES

脚本/Mere Smith 監督/Tim Matheson
--------------------------------------------------------
マイケルは自分を付け狙う人物の財布を盗み取り、彼が国家
安全保障局(CSS)のジェイソン・ブライである事を知る。
ブライは翌日マイケルに会いに来る。マイケルは自分がイニシ
アチブを取り、クビにされた原因を聞き出そうとするが、逆に
ブライはサムの彼女・ヴェロニカに色々と吹き込んだり、もう
すぐこの場所に来るフィオナに対して、盗難車の上に多数の
未登録の拳銃を積み込んでいる事を指摘し、掴まらない様
助けないといけないのではないか?と詰め寄る。パトカーの
サイレンの音が聞こえると、ブライが脅しだけでなく実際に
ハメた事を知り、マイケルはフィオナと共に車で逃げる。
車を駐車場に乗り捨てて、何とか掴まらずに済んだ。
恐らくブライは俺がフィオナを助けることを見通していたのだ
ろうという。フィオナはブライの件を処理した後、私とマイケル
の関係について話し合おうと迫ってくる。フィオナはブライを
手っ取り早く殺害すべきだとするが、ブライは唯一のツテだと
して殺害は選択肢にないことを訴える。しかしブライと闘う
為には金が必要だという。

そんな中、アーニー・パセオという雑貨店を経営する男性から
マイケルに依頼がある。ハビエルに話しを聞いたという彼は、
2万ドルである連中を追い払って欲しいとの事。最近キューバ
から移民してきた女性・コンチャ・ラミレス率いる組織が
みかじめ料を要求してここらで暴れ回っているという。
ここはオヤジが開いた店で絶対に守らねばならないこと。警察
にも通報したが書類一つ置いていくだけで何の役にも立たない
事を告げられる。まずは一万ドル渡すので追い払って欲しいと
頼む。マイケルは彼らを追い出すために、割の合わない仕事
だと思わせるために、自分がサイコ野郎になりきり、敵対勢力
としてこのシマを狙っている様アピールしようとする。

そこにサムから電話が鳴る。ブライがヴェロニカに悪いことを
吹き込み彼女が暴れているという。ブライはサムがアバズレと
逢っていた事を吹き込んだらしく、マイケルの巻き添えを食ら
ったと訴える。
--------------------------------------------------------

ブライを脅そうとするも脅される。

ブライも流石に頭の切れる男だね。
きっちり財布をとられた仕返しを用意している所が素敵だ。
しかしマイケルだけでなく、彼のウィークポイントである仲間
を陥れようとするとは・・
そのお陰で冒頭から凄いカーチェイスが見られた。

今回の依頼は、みかじめ料を要求する組織

女ボスっていうのがちょっと設定として無理がないか?
しかもこの女性・コンチャはレストランを経営している。
一体何がどうなってヤクザみたいになったのか良く解らない。
キューバから来たときは裸一貫だとか言っていたし・・

私はコンチャと言われていると言われたとき、コンチワと告げる
マイケルはお約束の王道だね。

今日の"あのデブ!!"

フィオナは今回サムが振られて落ち込んでいる姿を見て、
逆にアドバイスをする役目だった。
結構ロマンティックなデブねと告げる優しい一面が・・

サイコ野郎を演出するマイケル

オスカーとルイスという子分を殴りつける所もヨカッタが、
4人組が車にいるところを出入り口を塞いで、ドリルで車に穴
を開けてガソリンを振りまくところは凄かったな。
確かにサイコ野郎に見えなくもない。ただディエゴに掴まって
しまった。

コンチャはマイケルを気に入り雇うことに・・

サイコ野郎と思われるどころか雇われてしまった。
マイケルの魅力に惚れたのかと思わせたところで、最後はディ
エゴに殺させようとしていたのね。

どのように作戦を遂行するのか・・・

どうやるとコンチャたちは退散してくれるのか。
良く解らない流れのまま爆弾を使うことになるけど、結局あの
まま展開が進むとどういうオチを持ってコンチャを追い出すこ
とになったのだろうか。
最後は都合良くディエゴが幕引きしてくれて良かったけどね。

バリーに借りを作るマイケル

この流れはブライをはめる為の流れだったようだ。
彼の口座への金の出し入れの記録を付けて、マイケルからワイロ
をもらってよろしくしている所を演出させようとしたらしい。

ブライから極秘資料を手に入れるが・・・

あの分厚い書類には一体何が書いてあるのか。

話し合いに応じなければボッコボコにするというフィオナ

口だけだと思ったら本当にボッコボコにされそうな勢いだったな。
マイケルはフィオナを巻き込んでしまう事を恐れてつきあえない
のかな。とても良い関係なんだけどね。


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

ジェイソン・ブライ (Alex Carter) CSS
アーニー・パセオ (Esai Morales) 依頼人
コンチャ・ラミレス (Idalis DeLeon) キューバ移民。女ボス
ディエゴ・クルス (Tony Perez) コンチャの補佐役
バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
--- (Julio Perez) 殺し屋


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system