バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
BURN NOTICE

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/


第13話 解雇通告の真相
LOOSE ENDS

脚本/Matt Nix、Alfredo Barrios Jr.
監督/Stephen Surjik
--------------------------------------------------------
マイケルは解雇の原因を探るために接触したコーワンが目の前
で殺害される。ネイトに助けて貰いなんとか窮地を脱する。

一方ジリアンから麻薬の取引に知らぬ間に加担させられている
事に関して依頼を受けたサムは、フィオナと共に相手を陥れ
ようとしていたが、逆に麻薬の組織によって襲撃され、サムは
捕らわれてフィオナはマイケルに助けを求める。

マイケルは弟のネイトと共に、フィオナが逃げ込んだとされる
倉庫へと足を運ぶ。周りを麻薬組織が取り囲んでおり、絶体絶命
の中、フィオナが残した目印を頼りに、彼女が倉庫内に居る
事が分かると、マイケルたちは車で倉庫に突っ込み、彼女と
接触する。そして簡単な爆弾を作り、車に仕掛けて敵の視線を
引き付けるのと同時に自分たちは裏口からなんとか逃げること
が出来た。

マイケルとフィオナは互いの情報を語り合う。
そしてネイトが隠れ家にしている押収物件に行くと、母親を
連れてきてくれと頼む。

一方サムは船底に閉じこめられ、何故あの場所で写真を取って
いたのかを問われる。激しく殴られる中、サムは色々と誤魔化
し、仲間を決して売ろうとせず。その姿を見て、敵のハリック
はサムが特殊部隊に居たであろう事を見抜く。
そして逃がしたジリアンに関しては必ず捕まえると告げる。

フィオナが多数の武器を揃えてくる中、マイケルの携帯にサム
の携帯から電話がある。ハリックはサムを捕まえる直前に頻繁に
連絡を取り合っていたマイケルがサムのボスだと感じたのである。
マイケルは取引を持ちかけ、その為にはサムが無事である事を
証明して欲しいと頼み写真をメールさせる。そこにはサムからの
暗号が含まれていた。

--------------------------------------------------------

スパイ同士の暗号

フィオナは赤いスカーフの様な物を使って、室内にいることを
マイケルに伝えたし、サムは送られてくる写真に、昔作戦行動
に失敗したときと同じポーズをして、マイケルに伝える事になる。

マイケルが解雇された件

二つのエピソードが平行して描かれるので、ちょっと展開として
は忙しいものとなった。まぁシーズン1の最終話と言っても
何の問題も解決しないことは明らかなので、どんな形で終わらせ
るのかという期待しかなかったけどね。

どのくらい相手が本気なのかを確かめるために、電話を掛けて
しかける辺りは面白かったし、相手の方が一歩上手である辺り
も良くできていた所。
ただコーワンをあっさり殺害しておいて、マイケルだけは
生かしておく意味があるのかどうか。

敵を知るために取った行動とは・・

バリー頼みの展開になったけれど、ヘロインの売人であるカル
メロに強引な手口で近づき、相手のことを探らせた形。
マイアミ川に敵がいることを知り偵察。どんな形で助けに行く
のか。

最後は結局力業での解決

サムが閉じこめられている船に潜入。
音を出すことを警戒して肉弾戦を挑んだのかも知れないけど、
相手の方が元グリーンベレーだけ有って白兵戦での争いに於い
ては部があったな。

フィオナの援軍

ライフル銃を使って敵を威嚇していたけど、これってわざと敵
に当てないようにしていたのだろうか?三人くらいならば撃ち
殺してしまえば良いんじゃね?って感じもした。

敵はマイケルの行動を把握?

サムの車に乗っていた所、ナビの方に敵からの指令が送られて
きた。結局車ごとトレーラーに乗せられ何処かに連れ去られて
いくけれど、吉と出るのか凶と出るのか。


マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟

ジリアン・ウォルシュ (Maya Stange) 依頼主。SGX勤務
メリッサ・フォンテノー (Nicholle Tom) ジリアンの同僚
ケント・フォンテノー (Jeffrey Johnson) 元海兵隊
フィリップ・コーワン (Richard Schiff) 黒幕?
カルメロ (Todd Stashwick) 麻薬の売人
グレン・ハリック (Johnny Messner) サムを痛み付ける売人
ニダム (Ray Lloyd)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system