バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン2)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/



第6話 反目の結末 BAD BLOOD

脚本/Matt Nix、Rashad Raisani
監督/Bronwen Hughes
--------------------------------------------------------
パズルを使ってマイケルを呼び出すカーラ
チェスクラブの対戦が行われているオープンカフェにいくと、
マイケルに声を掛けてくるセンスの悪いシャツを着た
ヴィクター
の姿があった。人の事務所を嗅ぎ回っているのは相当ヒマなの
か?と問われ、そんなにヒマならば任務を依頼したいという。
ヴィクターから着信専用の携帯電話を手渡される。マイケルは
初対面の相手との交渉には強く出るが、相手もマイケルに銃を
向けマイケルをあしらう。

マイケルは自宅に戻るとサムが中古の車を購入していた。
ヴェロニカと別れた為に貯金を下ろして購入したのだという。
マイケルは今回の依頼はヤバそうなので、依頼がどんな内容
なのか分かるまでは母の事を預かって欲しいと頼む。

サムは早速マイケルの母・マデリンの家に行くと、部屋には
配線をいじる見慣れない男性の姿があった。サムは銃を突き
つけると、彼はマイケルの友人・
リッキーだと知る。リッキー
の兄・
アンドレとマイケルは学生時代にヤンチャをしていた
仲だった。配線をいじっていたのは、マデリンに頼まれ
ホームシアターの設置をしていたのである。

マイケルはリッキーに逢うと、彼は現在
スイートバレンタイン
社と呼ばれるレコード会社の経理部長として働いているという。
会社の慈善口座の金・200万ドルが突然消えたとし、その口座
から金を下ろす署名に自分のサインが書かれていたという。
全てはハメられたもので、恐らく犯人は
バレンタインのNO2の
エディだろうとの事だった。バレンタインは元ギャングの一人
な為に報復はすなわち死を意味する物だという。なんとかエディ
の帳簿を社長に見せれば無実が証明されるはずだとして、
彼のオフィスに忍び込んで帳簿を盗み出して欲しいという。
報酬は1万ドルだという。

マイケルはフィオナと共にレコード会社にいき、バレンタイン
とエディの姿を確認。更にビルの警備状況を調べていく。
そんな中、ヴィクターから電話が鳴り、15分後に
ハリウッドビ
ーチ
に来いと言われる。

バレンタインからはある品物が運ばれる為にそれを盗む仕事
を手伝って欲しいというもの。盗む品物はマイケルには知らさ
れなかった。

--------------------------------------------------------

マイケルはカーラの事務所を調べるが、既に相手に動きを
察知され事務所はもぬけの殻だった。マイケルには再び
暗号文が送られてきて、彼女の組織の人物だと思われる
ヴィクターと逢うことに。そこで新たに犯罪の手助けをするよ
う強制されるが・・・

マイケルを凌駕するほどの腕を持つカーラの組織とは一体
何なのだろうか。あまり敵意を持たせる様なやり方をすると
マイケルに殺害されるリスクだってあるだろうに、ヴィクター
はマイケルを完全に制圧しようとしているのか、やり口がかなり
汚いものが有る。

正直ヴィクターが依頼した盗みの件なんて、別にマイケルを
利用しなくても簡単に盗み出せそうなものだったし、当初は
輸送の途中で強奪するような話だったけど、鍵の付いた扉を
強引にこじ開けるだけの盗みの方法にちょっと呆気ない所が
有ったぞ。

マイケルは今回友人の弟の件も同時並行して関わっていく。
もう少し緊迫感に溢れるかと思ったけど、金を横領した人物
のエディが意外と気弱な人物という事もあって、妙な感じ。
ただヴィクターのお陰で計画の変更を余儀なくされて、それ
が上手く展開の妙を生んだかな。

FBIに狙われている件を上手くエディの責任に押しつけよう
としたり、わざと殴られ相手のプライドを引き立たせようと
するところなど面白くできていたと思う。

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
カーラ (Tricia Helfer) マイケルを脅す女


エディ・アッシュ (Rob Benedict) 横領
リッキー・ワトキンス (Ben Watkins) レコード会社経理部長
ヴィクター・ラングラー (Michael Shanks) カーラの仲間
バレンタイン (Method Man) レコード会社社長
マーカス (Meshaun Labrone Arnold) レコード会社所属歌手
--- (Tyrone Clinton) ガードマン
--- (Jason Bartley) バレンタインのボディガード


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system