バーン・ノーティス 消されたスパイ
BURN NOTICE (シーズン3)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/





Jun. 4, 2009
第1話 波乱の幕開け FRIENDS AND FAMILY

脚本/Matt Nix
監督/Tim Matheson
--------------------------------------------------------
マイケルはカーラからウチのスパイを殺した犯人・ヴィクター
を渡せば貴方の将来を考えると言われるが、それを拒否した

マイケルたちの元にカーラは容赦なく攻撃を加えてくる。
マイケルの実家が攻撃を受ける中、逃走するためにサムは家を
破壊。
そんな中マイケルは上層部とヘリコプター内で接触する事にな
り、我々がキミの監視をするのを辞めたらどんな目に逢うのか
分からないか?と問われる。しかしマイケルは監視よりも自由
を選ぶとして、マイアミの海に飛び込んでしまう。


マイアミビーチまでの8kmを服を着たまま泳いで渡るマイケル。
しかしビーチに居ると上層部が通報したと思われる地元警察官
によってマイケルは追われることになる。
ピンクのTシャツとサングラスを盗んで近くの
マクアビンホテル
に隠れると、そこからフィオナに電話を入れる。フィオナも
警察無線を傍受していたので、大体の事を把握していた。大人
しく捕まるのがベストではないかという彼女。マイケルはサムに
言って自分の解雇の件が撤回されたかどうかを調べてもらって
欲しいと頼む。フィオナは死んだら殺すからねとアドバイスを
する。
マイケルは
銃弾を交わすよりも質問を交わす方が遥かに楽だと
考えて警察に捕まり留置場に入れられる。

サムはマイケルに席巻すると、
相変わらずクビのママでブラッ
クリストに乗っており口座は凍結されたまま。更に警察に捕ま
ったことで、各国のスパイにマイケルがマイアミに居る事が
バレた
のだと語る。起訴されるまでは保釈の手続きも出来ない
のだという。身元を証明する為にマイケルの実家から古い免許証
を捜してもらっているところだという。
またサムはマイケルに届け物が来ている事を告げ、そこには
上層部から
"降参するならば連絡しろ"と書かれていた。

政府のスパイならば守ってもらえるが、マイケルのようなフリー
ランスのスパイは鉄格子と不味い豆料理の刑務所の食事を食べる
事になる。しかしマイケルの元相棒であるハーランが裏から
手を回してマイケルを釈放させてくれる。久しぶりの再会だとして
二人はハグする中、ずっと捜していたが、警察に捕まったという
情報を得てようやく見つけ出したまだという。
国家機密を売った
悪党だとされていたが俺は誰かに罠にはめられていた
のだと語る。

マイケルはハーランを連れて実家に行くと、サムが実家燃やして
しまった事も有ってリフォーム中だった。マイケルは母・マデリン
にハーランを紹介すると、息子が連れて来るのは得体の知れない
人ばかりだと告げる。
サムはマイケルに対して組織の圧力が解けた変わりに警察が動いて
おり、各国のスパイもマイケルの事を追っていることを告げる。
しかし組織には戻らないというマイケル。ハーランに人助けを
頼まれたので4人で助けようと告げる。

ハーランは
ベネズエラの農場の娘・マルタをマイケルたちと
引き合わせる。二週間前に地上げ屋によって農場を追い出されて
父親は刑務所に投獄されたのだという。アメリカの会社がその
土地を不正に取得したとのこと。ハーランはベネズエラで警備
をしている際にマルタと出会った事を告げ、地上げをして悪事
を働いているのは、ルフィーノ・コルテズだという。
ベネズエラ
では贈賄容疑で指名手配中の男性
との事だった。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン3の放送開始。
地上波での放送は打ち切りになってしまったのだろうか。
正直今現在ドラマの中でマイケルがどういう状況に陥っている
のかイマイチよく分かっていなかったりもする。
冒頭での上層部とのやりとりの中でマイケルの事を組織が守っ
ている形になっている事を指摘されていたけど、アメリカ政府
のスパイ組織とはまた別の組織が関与しているということなの
か?

冒頭から広い海の映像を見て、そういえばヘリコプターの中で
会話して、飛び込む映像がシーズン2のラストだったなぁと
思い出させてくれたけど、泳いでビーチまでたどり着く所は撮影
も大変だっただろうね。

ハーランなる人物が出てきた際のきな臭さと言ったらそれは
もう無かった気がする。
ハーランからの依頼でベネズエラの犯罪者組織と対峙すること
になるけど、特殊部隊が最後に突入してくるくらいならば
最初からマイケルを頼らず自分たちで解決しろと小一時間だ
った。

計画通りには行かずプランB的展開が多い中で、シーズン
最初のエピソードとしては軽い感じの流れ。
ハーランがきな臭い人物ならば、マイケル扮するトム・ウェリン
トンも相当きな臭いのに、一見さん相手に敵の犯罪組織もよく
食いつくなという感じ。

フィオナがマイケルがスパイ活動を辞めさせようとしている
姿が印象的。ただ直接本人には言わないところがまた彼女らしい
ところ。
サムはハーランと似たような性格の立ち位置なのか。
ハーランはマイケルとの会話の中で自分が女性担当だった
ような事を口にするけど、車を確保する際のサムの手際の良さ
を考えるとサムってマダムキラーだね。

人は変わるという事でかつての仲間が襲いかかってきた訳だけ
ど、マイケルもいつかは変わってフィオナとの恋にいきるの
だろうか。

そういえばダサイピンクのシャツを着ていた際のマイケルの
筋肉っぷりが凄かった。ドラマ当初は細々した印象も有った
けどね。


・Potentの"Explosion"
・Russell Howardの"Bitch Slap"
・Jimmy Boschの"Maracayero"
・Sunspotの"Beach Salsa"
・Daniel Lenzの"Electro Pirate"
・Christopher Lennertzの"Slam"
・Sunspotの"Miami Beach"

マイケル・ウェスティン … ジェフリー・ドノヴァン (スパイ)
フィオナ・グレナン … ガブリエル・アンウォー (元・彼女)
サム・アックス … ブルース・キャンベル (元相棒)
マデリン・ウェスティン … シャロン・グレス (マイケル母)

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟

--- (John Mahoney) 組織の上層部
ハーラン (Brian Van Holt) 特殊部隊、マイケルの元相棒
ファルコーネ (Jeff Kober) コルテスの部下
ルフィーノ・コルテス (Castulo Guerra) 地上げ屋、ボス
マルタ (Lorena Segura York) ベネズエラの農場の娘
--- (R. Emmett Fitzsimmons) Jail Cop
--- (Shawn Hebert) Sandcastle Kid
--- (Rey Hernandez) Lead Commando
--- (Kyle Williams) Cop



評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system