バーン・ノーティス 消されたスパイ
Burn Notice (シーズン4)

製作総指揮:マット・ニックス

http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1
http://www.ntv.co.jp/burnnotice/





Jul. 15, 2010
第6話 スパイ VS 泥棒 Entry Point

脚本/Craig S. O'Neill
監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
チリの暗殺事件、ハンブルクの爆破事件、スイス銀行口座を経
てようやくカサールにたどり着いたがケンドラによってその
人物は殺害されてしまった。
そんな敵意を持った囚人を尋問することになるが、どのように
すれば敵はクライアントを話すだろうかと相談するマイケル
たち。ビビらせて口を割らすのが一番ではないかというジェシ
ー。問題は向かいが何を知っているかだという。マイケルは
尋問に際して、全ては俺の指示に従ってもらうとジェシーに
語る。

ケンドラに対してボスは誰なのかと問う。誰に頼まれて殺害した
のか。しかしすんなり話す筈もなく脅しをかけるが駄目だった。
マイケルはこの作戦は失敗だとするが、彼女はマイケルと
ジェシーの関係を知り、あの女にとってはジェシーがエサだと
思い込んだ筈だという。上司に怒られているジェシーに必ず
つけ込んでこようとする筈だというものだった。
意図的にマイケルはジェシーを怒鳴りつけるようなことをケンドラ
に聞かせるのだった。
マイケルはサムに電話するとジェシーのバックアップに回って
欲しいと頼む。ジェシーのバックに嫌みな役の人物が必要なのだ
とし、ガミガミする上司が必要だと知ると、サムは引き受ける
ことにする。

マイケルはフィーから仕事の話が有るとし、とても金になる話
だと告げる。バディというコピー品を扱う人物だという。
フィーの頼み故にバディと面会すると、彼は以前仕事を引き受けた
人物が俺を殺そうとしているのだという。その客からオニキスで
作ったライオンの顔と飾り細工をしたものをコピー作成するよう
2万ドルで依頼を受けた事を告げる。相手は電話で依頼してきた
ので誰なのかは分からないという。
フロで感電死させられそうな事を知ったバディは金は幾らでも
出すので問題を解決して欲しいという。相手の連絡先だけは
教えてもらたったことを聞く。

マイケルたちはその発信源が閉鎖された工場からのものだと分かり
早速偵察に行く。屋上にはアンテナが有り、監視カメラが
設置してあった。これだけ厳重にしているということは見られて
は不味いものでも入っているのだろうという。すると突然
工場は爆発し炎上し出す。すぐに消防に電話を入れる。

ジェシーとサムは再びケンドラから、依頼人の名前を聞き出そう
とする。しかしそこでも再びジェシーが尋問で結果を出せない
という事を利用し、サムはジェシーに対して激怒する。
ケンドラはジェシーと二人きりになったことを見ると突然互いに
結果を出さないと不味いことになるのではないかとして、
取引を言葉にしてくる。貴方の欲しいものを与えるので私の欲しい
ものと交換しようというもの。一応ジェシーは取引するのを
迷うフリをして取引に応じていく。
するとケンドラは自分はフリーの仕事人だと語る。ジェシーは
民間企業に雇われたものだと互いに少しずつ内情を話し始める。
それを聞いたサムは、マイケルに電話し、上手く作戦に引っかかった
ことを報告する。

消防士たちが現場へとやってくると、マイケルは郡の放火捜査部
から来たという理由で建物内に入る。マッケンジーはそれを止める
と、ここは市の管轄だと主張する。マイケルはそういうクレーム
は郡の方に連絡を入れて欲しいと告げる。マッケンジーが郡に
確認するまでの間、マイケルは内部を調べると、中にはPCがあり
マイケルたちがいく直前まで作業していた事が分かる。更に
何らかの鋳型があることが分かる。レプリカを作った鋳型で
これはアレクサンダー大王の宝刀だという。ライオンがハマる
やつで、マイケルは犯人はここに現れるとしてパンフレット
を手にする。そこにはマケドニアの秘宝公開と書かれたパンフ
を見せる。ボックリッジ会長が最近手にいれたもので、お披露目
会をした後に金庫室に厳重に保管されるという事なので、
間違いなくお披露目会の際に犯人は宝を盗むだろう事を告げる。
--------------------------------------------------------
    マイケルたちは何とかして、カサールを殺害した女性スパイ
のケンドルを拘束する。問題はどのようにして彼女から情報
を引き出すのか。

今回も二本立て。
シーズンを通したメインの流れは、ケンドラに有るのだけど
一エピソードとして考えた場合では、依頼を受けたバディ
の一連の流れだったかな。

ケンドラの流れは意外とあっさりしたものが有った。
ジェシーを下っ端扱いしてケンドラが主導権を握ったように
見せかける。
これまでのシーズンならば、マイケルが田舎っぺの何も
知らない冴えない男役を演じることが多かったんだけどね。
ジェシーとケンドラが対等の立場にいることを信じさせて、
相手がこなそうとしていた任務を突き止める。
彼女の話だと、ケープで指令を受けていたとし、3名の人物
を始末されるように指示されていた様で、それらは銀行の
貸金庫を盗むのに雇った連中とのこと。先月の4日に襲った
銀行だという事で調べるのは簡単そうだけど、果たして
容疑者にたどり着くのか。

もう一方は簡単なようで複雑だった。
結論からすると犯人は秘書の女性・セリーナが犯人だった。
ただセリーナがここまで出来る泥棒なのかという面では
違和感は有るし、何故この会長とここまで親しい関係に
有るのか、背景としてはよく分からない。そもそもバディ
を殺害する必要は有ったのだろうか?

マイケルたぢがセキュリティを装い会長に接近するも、
どうみても一見さんお断りレベルのお話で、こんな人物を
信じるハズもないだろうなという感じだった。

犯人は京都の博物館で捕まりかけてエレベーターを爆破した
ことのある人物だという事だけど、やたらと爆破される
事が多い事件だったね。

バディ役のSteven W. Bailey

グレイグ・アナトミーで、シアトルグレイスの医師たちが
集うジョーの店のバーテンダーの男性役を演じている。



マイケル・ウェスティン (Jeffrey Donovan) スパイ
フィオナ・グレナン (Gabrielle Anwar) 元・彼女"フィー"、武器商人
サム・アックス (Bruce Campbell) 元相棒
マデリン・ウェスティン (Sharon Gless) マイケル母

バリー (Paul Tei) マネーロンダリング
ネイト・ウェスティン (Seth Peterson) マイケルの弟
ヴォーン・アンダーソン (Robert Wisdom) 政府・裏組織
ジェシー・ポーター (Coby Bell) スパイ防止

ケンドラ (Navi Rawat) 殺し屋?

セリーナ (Meta Golding) ボックリッジの秘書
バディ (Steven W. Bailey) コピー商品を作る
ケン・ボックリッジ (Alan Dale) WAVELINEテクロリジーの会長
--- (Dave Corey) City Fire Chief
--- (Sandra Ives) HR Lady
--- (Peter Marzilli) Connor
--- (Roger J. Timber) Security Guard
--- (Izzy Martinez) Spectator

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system