クローザー
The Closer

http://lala.tv/programs/closer/





第11話 自由を求めて L.A. Woman

脚本/Rick Kellard 監督/Tawnia McKiernan
--------------------------------------------------------
ブレンダはガブリエルの車に乗せてもらい殺人事件の有った
現場へと向かう。ガブリエルはここでは日差しが強いからと
して、サングラスをブレンダにプレゼントする。

そんな中現場の駐車場には二人が至近距離から打たれて亡くな
っていた。一人は
イラク国籍で、ロングビーチで海運会社を
経営
しているラジ・モクタリ(45歳)。そしてもう一人はボディ
ガードのジェフリー・サンダースだった。

現場には夫人のレイラ・モクタリが来ているが、民族的に女性
としか話はしないとして、口を閉ざしているという。
目撃者は、駐車係のジェシーと耳鼻咽喉の医師・チルトン。
殺害したのは
白人男性で、黒のSUV車に乗っていたもの。全部
で11発発射され、全て
40口径の銃弾だという。

そんな中、FBI捜査官のジャクソンも現場に現れる。
現場捜査の邪魔はしないとするが、ブレンダは信用せず、
この場から立ち去る様指示。プロペンザに追い返すよう告げる
と、彼はジャクソンにやられたとして、その場でジャクソンに
やられたフリをして事を大きくしようとしたために、仕方なく
退散する。

しかし後日、FBIはその行動に対して、現在進行中の合同捜査
の件で協力しないと圧力を掛けてくる。ポープはジャクソンと
ブレンダの間に立ち、打開案を提示していく。
ブレンダはイラン人会社経営者の殺人事件を追っているだけだ
とするが、ジャクソンたちはテロリストの容疑者だとして、彼
の事を追っていたのだという。テロ関連の捜査ならば手を引く
とするブレンダ。協力するのならばFBIが知り得て居る被害者の
情報を全て提示するよう要求するのだった。するとFBIから
一人捜査員を派遣するとジャクソンは語る。

現場
駐車場の監視カメラの映像は作動していなかった事が判明
する。ボディガードは海兵隊として10年、警備会社に勤めて5年
の男性だという。

なんと市警に派遣されてきたのはフリッツ捜査官だった。
ブレンダは彼にジャクソンとは何者なのか?と問うと、とても
良い奴だという。しかしストレスをため込んでいるみたいだと
いう。
被害者のラジはかつては普通の貿易商人だったが、
イラク侵攻
が発生以後、政治的活動に手を染め、監視対象になった
のだと
いう。ラジの口座を調べると、
200万ドルが何処かに無くなって
おり、その金の流れをFBIは追っている最中に事件が起きた事
を聞かされる。被害者との繋がりの有る50人をリストアップして
いるのでLAPD殺人特捜班には、それを一人一人調べて欲しい
と頼むのだった。

ブレンダはモクタナ家へと話をしにいく。
モクタナ家は、息子のファラズと、娘のファティマが居るが
娘は喘息を悪化させて二階で寝ているとの事だった。イラン
革命が起きた頃に一族でロンドンに渡り、そこでレイラは今の
夫と出会ったという。そんな彼と結婚して、夫の仕事の関係で
5年前にL.Aに移住してきたのだと語る。

--------------------------------------------------------

■FBIと市警の思惑の違い

市警は殺人事件の捜査、FBIはもっと広域にテロリストや薬物
の売買を捜査している様子。
今回そんな思惑の違いが描かれ、FBI捜査官のフリッツは
ブレンダとの間に若干の温度差を感じる所が有った。

■プロペンザがナイスです

これまでフリンとプロペンザの違いがなかなか分からなかった
けど、フリンが殺人課のテイラーの元に戻ってくれたお陰で、
プロペンザの良さが出てきた感じ。
彼を年寄り扱いしてしまうのも可愛そうだけど、くさい芝居で
FBIたちを追い払おうとしていた。

■ガブリエルは元々テイラーの部下

この人もテイラーとブレンダの間で揺れ動く人物なのか。
ただブレンダに忠誠を誓っているというよりも、目の前の捜査
を粛々とこなしている感じ。
気がつく人物で冒頭では口うるさいブレンダに辟易しているの
かと思ったらサングラスを買ってくるという実に気が利く良い
刑事だ。

■事件の真相は?

テロリストの存在を疑うも、実際には妻が医者と協力して
夫を殺害したらしい。
銃を撃てないように工作していたとか、監視カメラのコードを
切っていたとか用意周到だけど、正直発射残渣を調べたら
CSIなどでは一発で誰が撃ったのか分かってしまう事件だったね。

息子の犯行なのかにも思えたけど、結局母親に巻き添えに
有った感じ。

母親が夫はイランへ返そうとしているのではなく17世紀に
返そうとしていたとしている所が何とも印象的。未だに女性
としか話をしてはいけないって、お国柄とはいえ凄いものがあ
ったね。

■黒いSVUは狂言

全部の車種をフリンが本当に調べたのかどうか怪しいなと
思っていたけど、一応ちゃんと調べたのか。
駐車場から黒のSVUは出て行っていないとのことで、300台
を調べた様子。
知らないハズの二人の人物が嘘の供述をしている事から、犯人
が特定されていった。

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補
佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査官
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
クリッペン (James Avery) 検視医
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニ
ター室技術者
フラニー (Amy Hill) テイラーの部下、コンピュータ

レイラ・モクタリ (Marina Sirtis) イラン人の妻
ファラズ・モクタリ (Ethan Rains) レイラの息子
ウィリアム・グラハム (Ivar Brogger) 医師
ジャクソン (Jack Conley) FBI捜査官
クレイグ・シャーマン (Greg Rikaart) 射撃場の顧客名簿から
--- (Marsh Mokhtari) Translating Officer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system