クローザー
The Closer (シーズン3)

http://lala.tv/programs/closer/





Dec. 3, 2007
第15話 愛する家族(Part 2) Next of Kin (Part 2)

脚本/Mike Berchem 監督/James Duff
--------------------------------------------------------
現金輸送を担当していたTAS警備員の唯一の生き残りであり
容疑者であるウェスリーが逃走した事で、ブレンダは捜索する
中で、ウェスリーが
アトランタで拘留されている事を知って
引き取りに行く。プロペンザフリンに飛行機で連れて帰って
もらおうとするが、ウェスリーが空港で奇異な行動を見せた
為に
搭乗を拒否され、仕方なくブレンダたちは両親らと共に
キャンピングカーでアトランタからロサンゼルスまでの道のり
を4、5日かけて向かうこと
になる。

母・ウィリーが大型車を運転し、クレイはクリスマスソングの
定番、
ペリーコモのCDを捜すが見つからなかった。ウィリーは
それならばみんなでクリスマスキャロルを歌おうとして、自ら
歌い始める。
ブリンダはウェスリーに対して弟・グレイディを残して何を
恐れて逃げたのかと問う。同僚の警備員・アーニーは貴方の
安全のために車から降りるなと言ってくれたのでしょうと。
ウェスリーはグレイディが今どうなっているのかと心配し
話をさせてくれというが、その心配よりも先に質問に答えろと
ブレンダは語る。

そんな中タオから電話が鳴る。
ウェスリーは過去麻薬で逮捕されているが、薬物の更生プログ
ラムを受けていないとし、カリフォルニア州でも逮捕は出来る
という。しかし
ジョージア州からの移送許可が下りない限り
カリフォルニア州には入れない
と語る。
強盗犯はRJサンプスだとする証言を得たが、未だにそれが
誰なのか分かっていないという。
サンチェスは、強盗に使用された車は、2度はアストロで
今回はサバーバンだったという。

ウェスリーはトイレに行きたいとするが、トイレの窓を破って
逃げようとする。仕方なくすぐに車を止め、ウェスリーを
改めて捕まえることに。
とりあえず今日はRV車専用モーテルに泊まろうと告げる。
プロペンザはトイレが壊れたままで行くのか?と不安に感じるが
ウィリーは先人はトイレ無しで買いたくしたのだと語り、
我慢するよう告げる。

そんな中、ブレンダはウェスリーから情報を引き出す為に
嘘をつく。
貴方がL.Aを経った夜、二人組が侵入してグレイディ
は襲われたのだという。軽機関銃を使って銃弾を浴びせて
即死だったと。グレイディは現在遺体安置所にいる
と語り、
家族を待っている状態だという。ウェスリーは失意する中、
プロペンザはブレンダに、その方法は良い考えじゃないと告げる
が、なんとかして移送許可にウェスリー自ら同意してもらう
必要もあった。ブレンダはタオたちに密かに連絡して、グレイデ
ィが家で襲われた様に偽装VTRを作成するよう告げる。

タオたちの元にポープとテイラーがやってくると、ブレンダは
何処だ?と問う。現在裁判所から移送許可が下りず、ブレンダ
たちは車でL.Aに向かっていると報告する。現在アリゾナの
ウィルコックス辺りだと。ポープはブレンダと電話すると、
明日の午後までに戻らなければ捜査は再びテイラーたちに全権
を托すという。移送同意書を必ずもらえと指示する。

--------------------------------------------------------

シーズン3のラストエピソード。二話続きの後半。

クリスマスエピソードとして無理矢理感動なり奇跡なりファミ
リー感を出そうとした感じにも思えるけど、遊び心がある
反面、ブレンダの大胆な嘘には相当ヒヤヒヤさせられるものが
有るし、その結末にも切ないものが残されていた。

良い嘘と悪い嘘、ついて良い嘘とついてはいけない嘘がある
けど、皮肉にも弟についた嘘はついて良い嘘だと思うが、やはり
プロペンザが忠告したように、ウェスリーについた嘘はちょっぴ
り下劣で、何処かで明かすべきだったのではないかという感じ
がする。

そもそも嘘を前提として得た証言は証拠としても成立するのか
イマイチよく分からない。アメリカのCSIなんかだとこういう
所をキッチリとしていないと再捜査みたいな事にもなりかねない
からね。

ウェスリーのTAS入社に際してずるいと言っていた人物がいる
という。同じ入社試験を受けていたランドール・ジャクソンが
そのまんまR.Jであり、サンプスとはジミー・グリッソムの事
だという。

しかし色んな所でシナリオの穴が出ているのも確かなエピソード
だった。そもそも大事にしている弟を残して逃げたとする行為
自体が不自然だったし、投降しているウェスリーを警察官だか
警備員の一人が発砲してしまう辺り、相当な違和感があった。
どうしてもCSIを参考にしてしまうけど、相手が銃を向けていた
かどうかで、違法性に問われるシーンが有ったりするので、この
警察官も停職なりの処罰を受けるのではないかとも思う。

ブレンダのしている仕事についての過酷さを今回ようやく両親
が認識したという事なのか。
父親が最後に格好良い姿を見せたけど、グレイディの出演は
残念ながらこれ以降は無いようだ。


■検索用キーワード

・コースリー銀行 ラブレア通り

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補
佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査官
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
クリッペン (James Avery) 検視医
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニ
ター室技術者
フラニー (Amy Hill) テイラーの部下、コンピュータ
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官

ウィリー・レイ・ジョンソン (Frances Sternhagen) 母
クレイ・ジョンソン (Barry Corbin) 父
ウェスリー・リード (Bill Heck) TAS警備会社
グレイディ・リード (Sterling Knight) ウェスリーの弟
ゲイリー・エバンズ (French Stewart) 不動産仲介業
ロス (Conan McCarty) 捜査官
ブレット (Jeff Witzke) 不動産購入希望
ジェフリー (Scott Alan Smith) 不動産購入希望
プリチャード (Jeff Austin) アトランタ保安官
--- (Travis Johns) Atlanta Uniform Cop
--- (Kasey Wilson) Childrens Services Worker
--- (Wiley M. Pickett) Plain Clothes Officer
--- (Monica Louwerens) Smiling Gate Agent
RJ (Parker Quinn) 犯人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system