コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(COVERT AFFAIRS)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.bs-
tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1103800
http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





第6話 善と悪のはざま In the Light

脚本/Meredith Lavender、Marcie Ulin 監督/Jonathan 
Glassner
--------------------------------------------------------
アニーはオーギーの元にコーヒーを持っていくと、彼から最新
式のPDAを配布される。動画も使える最新式のものだという。

そんな折り、地対空ミサイルを搭載したコンテナがアメリカ
に向かっているとの情報があるという。
ヨハネスブルグのリチ
ャーズベイ
を出航したもので、24時間から48時間以内に到着
するものだが、動勢については全く分からないのだという。
しかしそのコンテナの荷主は
ハッサン・ワリードである事は
分かっていた。世界的有名な武器証人に何故監視を怠ったのか
と呆れるアーサーたち。

スーダンの情報通がニューヨークに居る事を告げ、名前は
クリストファー・マコーリーで、彼が一番アフリカへのツテを
持っているという。アニーに対して新人のエージェントならば
もってこいの仕事だとして、マコーリーに接触して協力を求め
て欲しいと命じられる。

オーギーからマコーリーについて情報を尋ねる。
すると彼は15年間CIAの諜報員として働いていたが、5年前に
辞職したという。辞めたときにはノイローゼ気味で、
バージニア
州の田舎
に引きこもったままその後の消息は知られていない
との事だった。

一方CIAには
新しい作戦センターの開設の為に、ヘンリー・ウ
ィルコックス
がやってくる。ヘンリーはジェイの父親で長年
エージェントとして活躍していた。以前の
機密部長だった人物
だという。

アニーはバージニア州に居るとされるマコーリーの元に車を
走らせると、彼の家の前で突然車のタイヤがパンクする。
用心の為にパンクさせる道具が家の周りに仕掛けられていたの
である。車の外に出ると突然番犬が2匹出てきて、アニーに
向かって吠え始める。その後ろから散弾銃を持ったマコーリー
がやってくると、アニーの姿を見て出て行けと告げる。

海外支部の情報によると、ヨハネスブルグに勤務する人物は
ハッサンの親戚だという。コンテナにはハッサンの仲間が4人
乗り込んでいることが判明する。

アニーはパンクを直すと、二匹の番犬を飼い慣らして、改めて
マコーリーを尋ねる。不在だった為に、近くの川を見に行くと
彼はフライフィッシングをしていた。アニーは協力を求める
が出来ない事を告げる。アメリカに武器が持ち込まれようとし
ている事を語り、大義のために協力して欲しいというが、
彼はこれ以上の泥沼は沢山だという。アニーはマコーリーの
釣り針が絡むのを見て、その糸を解いてあげる。解き方は、
彼女が休暇中に恋に落ちた
ベンら教わったものだった。
--------------------------------------------------------

■アメリカに武器を持ち込もうとする情報

CIAとFBIの役割がごっちゃになっているな。
国内を取り仕切るのはFBIの管轄でCIAは海外の案件を担当
するのか。

今回はCIAで裏から援助していたハッサンが、武器証人として
成功を収めてアメリカに牙を剥いてくるというネタだった。
これって現実に於いてもアメリカはこういう事やっているよね。

■過去に傷のある諜報員・マコーリー

アリーをぶつけてなんとか辞職したマコーリーに協力を仰ぐ。

アリーは彼の過去を調べることで、退職した時期に亡くなった
諜報員・バネッサ・シンクレアの名前を見つける。
2005年4月7日に殉職していることが判明する。

■ジェイの父・ヘンリーが職場復帰?

なんだかやたらと嫌われているヘンリーの姿。
話を聞いていくウチに、ハッサンが犯罪を犯しているのを
知っても意図的に泳がせている様だ。
ただハッサンも相当有名な武器証人なので、掴まえても良い
気がするのだけどね。

■ハッサンらを殺害する男

既にアメリカに着いた頃にはハッサンの姿はなかった。
そこに居たのはアニーとバカンスを共にしたベンの姿。
ジェイだけが気がついていたけど、一体他の人たちは何を
しているのだかね。ジェイはアニーの彼氏については知らない
のだっけか。

■マコーリーの裏切り

想定出来るものが有ったけど、今回の案件、マコーリーを
また職場復帰させるためには、単にこの一件に関わっている
のがハッサンだと言えば進んで職場復帰してくれたのではな
いか?マコーリーの愛する人・バネッサを殺害したのは彼だし
ね。情報を入手すれば自分で殺しに行くこと自体は想定でき
たな。

アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下


クリストファー・マコーリー (Eriq La Salle) 元諜報員
ヘンリー・ウィルコック (Gregory Itzin) ジェイの父
アハマッド (Moses Nyarko)
ハッサン・ワリード (Conrad Coates) 武器商人
ミリー (Miranda Edwards)
デヴォン・ジョーダン (Graham Abbey)
--- (Elie Gemael) Captain
サディーク (Sean Francis) バーの店主、情報屋
ミッジ (Victoria Fodor)
--- (Marlee Otto) Hot Girl
--- (Larry Mannell) Senior Staffer


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system