コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(COVERT AFFAIRS)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.bs-
tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1103800
http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





第8話 秘めた想い Communication Breakdown

脚本/Matthew Lau 監督/Kate Woods 
--------------------------------------------------------
CIA本部でネットワークの不調が起きる。
アニーは朝起きると、まるで"フォーシンズンズ"の様な朝ご飯
が豪華に並んでいるのを見て思わず驚く。
ダニエルは夫・マイ
ケル
が失業したこともあり、自分も何か仕事をするのだとして、
パン屋を使用としていた。アニーがパンを食べる姿を撮影し、
それをインターネットのホームページの宣伝に使おうとするが
インターネット回線が不調。
一方オーギーは朝から
ライザとイチャイチャしていた。
仕事に遅れると不味いのではないか?として、携帯電話を掛けよ
うとするも、電話が繋がらない状況だった。

緊急事態。町中の回線の全てが繋がらない状況だったのである。
これは事故ではなくハッカーの仕業だというジョーン。
現在ワシントンD.Cでは
ベータテックと呼ばれるコンピュータ
オタクの集まる会議・祭典が行われていた。FBIや元ハッキングの犯罪
者などが集まる祭典でそれに併せてハッカーの一部が力を
誇示するために行ったのではないかとされる。しかし2007年に
行われたハッキング事件と違い、サイバーテロと化す可能性も
有り、この案件はFBIではなくCIAとしても動くという。
ハッキングテータを解析した結果、恐らく
ナターシャ・ペトロ
フナ
という人物が関わっていることが分かる。それはオーギー
が過去に付き合っていた女性だった。
サンクトペテルブルグ出身でロマノソフ大のコンピュータ
セキュリティ科を卒業
しており、現在は知的財産に反対する組織
に属しているとの事。2年前に労務省のコンピュータに不正
アクセスしたことで、2年間
ダンベリーの刑務所に服役していた
との事だった。
ジョーンはオーギーに対して、ベータテックに行き、彼女に
接触して今回の一連のハッキングコードを流出させない変わり
に200万ドルで処理して欲しいと頼まれる。しかし彼女の父親
はブレジネフ政権下で政治犯として捕まっているので、政府組
織を嫌っており、買収すれば逆に不信感を抱くはずだとして
反対する。しかしジョーンはそれでもオーギーにこの件を
担当して欲しいと頼む。

オーギーとアニーはベータテックに参加することになる。
オーギーは会場に行く前に部屋で着替えたいとしてアニーと
自宅に戻る。オーギーは
スーパーマリオのシャツを着ていく
がこれはドレスコードであり、服装で会場に来ている人物の
大体の組織が分かるのだという。

会場ではナターシャが欧州人風の男たちと何やら話している
のを見かける。会話が終わった後にオーギーは彼女に話しかけ
ると彼女は突然彼を殴り飛ばすのだった。

--------------------------------------------------------

■オーギーの目が見えない理由

オーギーってそういえば目が見えなかったのね。
会話するときに視線が別の所にあったので、何処か雰囲気は
違うなと感じていたけど、視力が弱いだけで一応見えたりは
するのかな。見えないとコンピュータ技術なんて扱えないと
思うしね。

■オーギー、モテまくりの構図

オーギーに女の影があるとは思っていたけど、相手がマスコミ
関係者のライザだった。情報を漏洩している可能性を疑うも
実際にはライザから情報を利きだそうとしているようだ。
ついにアニーにもオーギーとライザの関係がばれてしまった。
上司に見つかれば相当やヤバイかも。

■ハッカーのナターシャからコードを奪え!

いや奪うのは無理だとして、なんとか交渉して金で買い取ろう
とする。しかしナターシャはロシアで育ったからなのか、情報
を隠蔽するやり方はどうしても気に入らないようで、なんでも
開示したがっているようす。
ナターシャのコードが市場に出るとアメリカを狙うものたちに
一斉に攻撃される可能性があるということで、かなりリスク
の高いものがあった。

■CIA vs FBIの構図

ハッカーによる攻撃ならばFBIの管轄。しかしサイバーテロだ
とするとCIAが担当するみたい。先日韓国から日本の巨大掲示板
にf5アタックなる攻撃によって、掲示板の閲覧が不可能になっ
た際にFBIが調査に乗り出したという記事を見たことがあるが
結局何の音沙汰もない。賠償金などは発生しないのだろうか?

■オーギーの暗い過去

オーギーが接触したナターシャとは2年前に付き合っていた。
しかしCIAとしての命令が下り、別れを決意。その二日後に
彼女はFBIに拘束された過去がある。しかしその流れでオーギー
がイラクの前線に派遣されて視力を失う事に繋がっていくよう
だ。

■カナダにナターシャを逃がすオーギー

逃がすのは良いけど、盛り上がって列車のアムトラック内で
は組んずほぐれつとまさに男女の関係になっていた。
ロシアの諜報員も接触してきたけど、暗闇を利用して倒すのは
上手いけど、目の見えない人物にやられるなよって感じもする。

アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

ライザ・ハーン (Emmanuelle Vaugier) アナウンサー、オーギーの彼女


ナターシャ・ペトロフナ (Liane Balaban) オーギーの元彼女、ハッカー
エリック・バーバー (Dylan Taylor) CIA職員、ヒゲ
カール (Tyler Kostyk) ハッカー
ザック (Bart Bedford)
ロッド・フィリップス (Arnold Pinnock) ベータテックで壇上に立つ
アレクサンダー・フルコフ () ナターシャを狙う
ユーリ・トルチョク () ナターシャを狙う
アダムス・モーガン () 4年前コインランドリーで
--- (Kristian Bruun) Hungry Passenger
--- (Melanie Peterson) Businesswoman
--- (Todd Dulmage) Businessman
--- (Melyssa Anishnabie) Convention Goer
--- (Johnny Larocque) Bike Courier
--- (Llyane Stanfield) Shopper


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system