コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(Covert Affairs・シーズン2)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





4 May 2012
第3話 再びファームへ Bang and Blame

脚本/Erica Shelton 監督/Allan Kroeker
--------------------------------------------------------
アニーは姉の娘を預かっていたが目を離した隙に頭を壁にぶつ
けたことを受けて、クロエケイティアを病院に連れて行く。
そこでスコット・ワイス医師から頭をぶつけたクロエの診察を
頼みCT検査をして欲しいと頼む。姉のダニエルがやってくると、
私が注意を怠ったせいでこうなったと謝罪するが、大したことは
ないと聞いて安心する。スコットはアニーに対して金曜日に
ランチでもしないか?と告げる。
そんな中、ジョーンとオーギーも何故か病院へとやってくる。
アニーはジョーンから現在CIAがピンチに陥っているとして、
ファームの教官が訓練生の個人情報を漏洩しているのだという。
容疑者として目星をつけている教官の名前はロイ・ガステン
武器の使い方を指導している人物で、捜査官の名前や写真をペット
ケアの掲示板に掲載しているのだという。店はイラン情報省の隠れ蓑
になっているもので、ロイは12年間イランアフガニスタンに駐留経験があり、
最後の任務中にはロガール川で過激派によって捕まっているの
だという。理由も言わずに休暇を取ったりしていて行動は
あやしい事を告げ、ファームに戻り彼のオフィスに進入して
ロスのパソコンからその証拠を掴んで欲しいというもの。
幸いアニーはまだ射撃訓練の習得も終わっていないとし、
訓練生に戻るのだという。訓練生のローラオマハに飛ばされた
事を知る。

まさか今更訓練生に戻るとは思わなかったというアニー。
ロイはロガール川の件でミスを犯したと語っているが、噂では
ミスではないという情報があるという。
ファームのゲームをくぐったら任務開始だと語る。

アニーは訓練生としてロイのクラスで指導を受ける。
授業では大使館が敵に威圧されたという設定で脱出を試みる
というものだった。各自脱出できるチャンスは一度で武器を
一つ選ぶよう告げる。
訓練生は、エマソン、ギデオン、シャーリーン、コーリーだった。
どの人物も実弾入りの武器を持ち敵が出てくると性格に敵を
射貫きながら建物から脱出する。しかしいざアニーの番になる
と、アニーは銃を取らずに見取り図を取りそれを手にして逃げる。
何故銃を手にしなかったのかと教官から問われるとアニーは
膝を怪我して射撃訓練をしていないと語る。
ロイ教官は生徒たちに配布されたマニュアル通りの手順で
物事を判断するなと告げると、テロリストを殺して銃を
撃ちたいのであれば、FBIに加われという。この場合、建物内
で銃を使用すれば敵に見つかる可能性が高いのでアニーが行った
行動が理想的である事を語る。

授業が終わるとアニーたちは生徒たちと雑談する。
コーリーはこっそりと酒を手に入れることが出来るのだという。
アニーも酒に誘われるが、疲れているとして抜け出す。
アニーは自分はエマソンとルームメイトになった事を聞くと
彼女はちょっと厄介な性格だと言われる。
アニーはエマソンの元にいくと何とか打ち解けようとして
部屋にあったビリー・コリンズのCDに言及する。しかしそれは
前にルームメイトだったローラが置いていったものだという。
室内をアレンジしたりしないのか?と問うと白色にしたという
素っ気ない返事が戻ってくる。消灯は9時だからとして、それ以降
は鍵を掛ける事を告げる。

ジェイはジョーンの元へやってくる。
自分はもっと上の仕事が出来るはずであり、NSAに転職していて
もおかしくないハズだったという。自分はここに在籍していれば
仕事の範囲が広がると思っていた事を告げる。ジョーンはジェイ
がアーサーの件で仕事に影響が及ぶと考えていたのである。アーサー
が率いるCIAへのバッシングのせいで、世界中の機関が縮小の波
にさせされていた。
ジョーンはアーサーに対して上院議員のポール・ゴッドフリート
逢って話したらどうかとするが、彼と話しても問題は解決しない
として法的問題にはチェットを雇ったと語る。
--------------------------------------------------------
アニーはファームから捜査官の情報が漏洩していることを
知って容疑者の指導教官のロイを監視しそして彼が所持する
パソコンの中からその証拠となる情報を抜き出してくる
様告げる。果たして情報を漏洩しているのは誰なのか。

このドラマ、相変わらずアーサー率いる政治的流れが面白く
ない。夫婦の葛藤を演じさせる為にこんなことが行われて
いるのだろうか?突然出てきたジーナという女性は何の説明無し
という感じだったけどアーサーの一人目の妻だったのかな。
ジョーンには知らせずに来てしまったことでまた一つ溝が生まれてしまったのか。

さてアニーの件ではファームに再び入り込むことになる。
アニーが訓練生時代、突然の引き抜きにあったことで、まだ
射撃訓練の授業をパスしていないとする事実があるのも確か。
まだまだアニーも生徒役は出来る年齢かな。
CIAの寮も酒などが入るとちょっと大学生の乗りっぽさを
感じるところは有るのが違和感が有るけど、以前に「NCIS ネイビー犯罪捜査班」
のシーズン3の中で、ジヴァが私たちモサドにも訓練が有り、落第するとその
時点で首になる・・・みたいな事を語っていたけど、まさに今CIAでは
現在そんな状況に陥っている状況だ。

教官は特に妖しいとは思わなかったので、生徒のウチの誰か
だろうとは思っていたけど、エリート一家で育ったコーリー
が犯人だった。落下の訓練中に発覚したもので、シャーリー
がハズされる事を知る前に酒を購入していることがバレる流れから
事実的に彼が犯人だと分かったようだ。
落下シーンといえば、このドラマの一番最初のバイロット版では
アニーのファームでの落下・降下訓練のシーンから始まったよな。

教官を疑ったけど、結果として彼が色々と訓練所を出て
女性と遭っていたのは、妻との間に不妊治療をしていたようだ。

しかし気になるのはロイは何故ロガール川で拉致された際に
助かったのかということと、その時を発端にして情報の流出
が始まっているという下りかも。全く関係のない訓練生が
犯人だったところを見るとちょっとこの流れに整合性はない
気がする。

そしてオーギーがファームに講義の為にやってきたけど、
一体何の授業をしたんだかね。
結局ロイに見つかりそうになった際に裸になっただけみたい
な(笑)。ここしかソファーが無かったんですとのことだけど
普通オフィスならば鍵がかかっていないのか。

・Apple Trees & TangerinesのCan You Save Me

・The Airborne Toxic EventのNumb
・Jack CartyのValentina
・Thurston MooreのBenediction




アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

スコット・ワイス (Ben Lawson) 医師
ジーナ (Rena Sofer) アーサーと逢う女性
ロイ・ガスキン (Tim Guinee) CIA・ファームの教官
エマソン (Tamara Hope) アニーのルームメイト
シャリーン (Athena Karkanis) ファームの生徒・途中で首に・・
コーリー (Sebastian Pigott) ファームの生徒
ギデオン・フィリップス (Zachary Bennett) ファームの生徒
ポール・ゴットフライド (Greg Ellwand) 上院議員
--- (Sava Drayton) Security Guard
--- (Thomas Mitchell) Skydiving Instructor


inserted by FC2 system