コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(Covert Affairs・シーズン2)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





25 May 2012
第6話 危険なハイキング The Outsiders

脚本/Julia Ruchman 監督/Marc Roskin
--------------------------------------------------------
ポーランド・ビャウォビエジャの森
アニーとリバは一週間前から外国の地で諜報活動を行っていた。
リバは技術屋なのに何故この仕事を引き受けたのかと問うと、
リバはCIAでは地盤固めも必要だと告げ、重要任務に出て実績
を挙げれば出世も出来るというものだった。
ベラルーシ国境へとたどり着く二人は、オーギーに衛星電話で
監視カメラの設置作業が完了したことを報告。オーギーはアニー
に対してオルラペルチマ山ルートを歩いて帰宅するつもりだろ
とアニーに語る。
そんな中ベラルーシ側には地図に載っていない何かがある
して二人は双眼鏡を覗く。町だけど誰も住んでいる様子はない
というものだった。何かが変だと語ると、二人は民兵によって
囲まれている事を知る。アニーたちは私たちはカナダから来た
旅行者だと告げ、ロシア語に必死に話すが、連れて行かれる。

連行される車の中でアニーはリバに対してミンスクの軍服を
着ていたのでベラルーシの方に連れて行かれるであろうことを
語る。KGB最後の生き残りだろうと。
CIAとポーランドは協力関係に有り、ファームでこの手の緊急事態
に備えた訓練を受けているので大丈夫だと告げ、現場経験の少
ないリバを落ち着かせる。
アニーたちはあくまで旅行者であることを告げるが、外国政府
に捕まるハイカーはよくいるものだと指摘される。

ジョーンとオーギーはアニーたちに問題が起きたとして対応に
あぐねていた。

その頃ドイツ・ベルリンではジェイOmicron社のマーカス
元で面接を受けて居た。面接の最中にジョーンは彼に電話
すると、アニーとリバがベラルーシ人によって捕まったので
今すぐにポーランドに向かって欲しいと語る。

アニーたちはマックス・クパラという男性の元に連れて行かれる。
スパイ容疑で逮捕させてもらうというマックスに対して、
アニーたちは絶対に私たちはベラルーシの領地には入っていない
ことを主張する。しかしアニーが所持しているGPS携帯は軍の衛星
を使って位置を割り出すものであり、普通の店では買えないこと
を告げ、CIA工作員だろうと疑う。

一方ジェイはヘリコプターでCIA・ポーランド支局の工作員たち
と共にアニーのGPSを追って現場へと急行する。トラックを
見つけてネッドに通訳を頼むが、トラックの運転手は秘密警察
が金をくれてこのトラックでピンスクまで行くよう言われただけ
だという。荷台にはアニーのGPS携帯だけが残されていた。
ジェイはすぐにジョーンにその事実を報告する。

アニーたちは別の車に乗せられてある森の中の屋敷へと連れて
行かれていた。私たちの身分についてはカナダ大使館に連絡す
れば分かることだとして、相変わらずアニーは工作員である
ことを否定する。ナイフを研ぎながら会話するマックスは
二人の為に料理を用意する。リバは毒が入って居るかも知れない
ので食べない方が良いとするが、アニーは私たちを殺すので
あればとっくに殺しているハズだとして、食事をとる。
その頃二人を無事に返す為には6千万ドルを用意しろとの連絡
がアメリカ国務省に送られていた。
--------------------------------------------------------
武器の密売拠点があるであろうポーランドとベラルーシの
国境での任務の中でアニーは、KGBの残党だと思われる
秘密警察の男達によって捕まってしまう。
クパラはアニーたちがアメリカのCIA工作員だろうとして
アメリカに身代金を要求していく。

まるで活躍の無いジェイが思わずドイツに民間企業に面接に
行っている最中に起きた事件ということで、一番近い彼が
救出に向かうというもの。

アニーたちを襲った犯人は、「プリズン・ブレイク」
シーズン当初を盛り上げてくれたアブルッチ役のPeter Stormare
だった。

驚くべきことにリバは部署の転属をしたことで前回のエピソード
だけのゲストかと思いきや今回のような過酷な現場担当も
行うのね。キャリアの刑事が現場での捜査を求めるという
日本のドラマ「戦力外捜査官」の武井咲さん役みたいな設定
だな。
しっかり測量していて距離を割り出しているところは、
数字に強い彼女の今回の任務の唯一の功績なのかも。
濃い色の木の実は79%が致死性の毒を持ってする知識を
披露したけど、アニーの方も幼少期より父親が軍人で、
スウェデーンの基地内で姉によって食べられる果物の実の
ことを教わったとしていた。あんまり家族の事に関しては
触れられないドラマだよね。

ロマ人ってよくアメリカ国内でも犯罪家族的役割で登場する
けど元々は東欧辺りいるのかな。
アメリカのドラマを見ていると移動しながら犯罪を繰り返して
いる集団っぽく感じられるけど、とても優しくて外部から
来た二人を優しく迎え入れてくれた。

一方アニーの姉・ダニエルがパスポートを見つけてしまった
時にはアニーの正体がばれるのかと思った。
ダニエル役のAnne Dudekは、「DR.HOUSE」でもアンバー役
として小狡い医者役で登場しているのだけど、ここでの
彼女の役割はCHUCKでの主人公の姉・エリーみたいな
優しい人だよね。

アニーの取る予定外の行動を想定して動かせていたオーギー
も流石でした。

・Apple Trees & TangerinesのCan You Save Me

・Matt & KimのAM/FM Sound
・Josh RitterのChange of Time


アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

リバ・クレイン (Jaimie Alexander) CIA・技術部
マックス・クパラ (Peter Stormare) ベラルーシ秘密警察
マーカス・リント (Greg Campbell) ドイツのセキュリティ企業
ディエゴ (Christopher Cordell) 秘密警察
--- (Sophia Ewaniuk) Roma Young Girl
--- (Tig Fong) Gus
--- (Thomas Gallezot) Roma Farmer
ロルナ (Helen Johns) イギリス大使館・職員
--- (Robin Kasyanov) Secret Police Guard
--- (Jen Lawson) Roma Mother
アレックス・ボールウェア (Paul Miller) CIAの上層部
アンドリュー・ブランチ (Andrew Moodie) イギリス大使館にコネ
フィル・カルバートン (Tim Post) 国務省の職員
--- (Thomas Price) Roma Farmer's Teenage Son
--- (Vladimir Radian) Driver of Truck
--- (Goran Slavkovic) Secret Police Guard
ネッド (Nicolas Van Burek) CIA・ポーランド支局・通訳


inserted by FC2 system