コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(Covert Affairs・シーズン2)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





25 May 2012
第8話 変わりゆく関係 Welcome to the Occupation

脚本/Zak Schwartz 監督/John Fawcett
--------------------------------------------------------
ウエストバージニア州・セネカロック
アニーはスコットと共にロッククライミングに行く。
とても良い感じの二人の姿。

メキシコ市・GG&E本社(Gulf Gas & Electric)
パブロ・デルガドは本社にやってくると、持ち物検査を経て
役員会議室へと向かう。

会議室ではシニアバイスプレジデントのジョージ・アレン・ニ
カシオ
を中心として、フランク・シズマ、スタン、メーガン・
ウィルキンス、デイル、フィッツジェラルド、
マービン
などが会議をしていた。土曜日なのに異例の招集だっ
た。
メーガンはパブロたちがフロアに来るといち早く異変を察して
"87-x"とメールを送る。
するとパブロたちが役員室にやってくると、突然フロアのインター
ネットは切断していること。身分証と携帯を全て出せと告げ、
社員たちに銃を突きつける。自分たちは地球アナーキストという
環境テロリストの一員だという。パブロはCEOがジョージだろう
とすると、ジョージは何故自分の事を知っているのかとして
驚く。それくらい下調べしてきた事を告げ、ビルの警備部が
現在このような状況に陥っていることは知らないのだと語る。
俺たちの要求とお前達の生存している証拠を現在会長に送った
というテロリストたち。

断崖絶壁でロッククライムしていたアニーの元にオーギーから
電話が鳴る。今すぐにDPDに来る様指令が出ているという。
アニーはスコットとキスしようとしているところを邪魔され
不機嫌になる中、スコットに仕事なので先に帰ると語る。

アニーはDPDでオーギーに遭うと、また土曜日に仕事なのかと
呆れる。メキシコ市で人質騒ぎが起きており、最上階オフィス
が環境テロ"地球アナーキスト"に乗っ取られたのだという。
今朝までそんなテロリストがいることも聞いた事がなかった
というが、メキシコ市は年間8千件の誘拐事件が有るのに、何故
わざわざCIAが解決に乗り出すのかと問う。メーガン・ウィルキ
ンスという中米配属のCIAの一流諜報員がGG&E本社に2年前から
重役として地域捜索をしてきたのだという。その彼女から
緊急だとする"87-X"というメールが入ったのだという。ラングレー
がコンタクトを取りそこで事件を知ったのだという。
しかしアニーは今まで私は任務として人質事件など扱ったことが
ないと語る。情報を集めるだけであり、現場の危険度と敵の
人数や装備を調べるだけで、街のすぐ外にはCIAの特殊作戦部隊
を配備しているのでアニーは戦う必要は無いという。アニーが
戻ってきた後に人質奪還作戦を決行するとのことだった。
相手のボスはデルガドだと名乗っているがCIAに彼のファイルは
ないとのことだった。
デルガドはGG&Eの会長相手に8350万ドルを海外の安全な口座に
振り込むことを要求しているとのことだった。

一方アーサーとジョーンは言い争いをしていた。
アーサーはジョーンが現場に出るということを危険だとして
止めるが、ジョーンは友人のメーガンが捕らわれているのだと
して助けに行くという。ジョーンが制止も聞かずに出て行く
のを知るとアーサーはベンに同行するよう電話で命じる。

一方ジェイは自宅にいると父・ヘンリーと朝の会話をしていた。
現在メキシコで犯行グループがエコTVのアメリカ人スタッフを
要求していること。CIAを潜入させるのにちょうど良いとして
今回のCIAがテレビ局スタッフの変わりに現地入りするであろう
事を告げる。ヘンリーはGG&Eの役員だった。ジェイは父に何か
しなくて良いのかとするが、ヘンリーは息子に対してCIAはお前を
利用しているのだと語る。そんな中、ジェイは自宅にライザ・ハーン
が来るのを目にする。
--------------------------------------------------------
メキシコの石油会社をエコテロリストによって乗っ取られる
ことになる。犯人の要求は2つ、金を払うことと、パイプライン
建設によって土地を失った農家への保障だという。
この会社にはCIA諜報員でジョーンのファーム時代からの友人
であるメーガンが任務として潜入していたのでジョーンは
自ら現地に行き、直接任務をこなすことになる。それを心配
したアーサーはベンに頼んでジョーンを守ってもらうが・・

当然ジョーンも現場でアニーのように諜報員として活躍して
いた時代があるのだろうし、今回はその一端というものを
感じさせるものがあった。
ジョーンは「NCIS ネイビー犯罪捜査班」で言う所のシェパード
局長みたいなものなのか。

現場に到着し潜入すると、ベンが居なければ完全に金髪三人の
女性・アニー、ジョーン、メーガンの「チャーリーズ・エンジ
ェル」
が見られるかと思ったけど、流石にベンが居なかった
ら終わっていたミッションだったのかも。
そもそもジョーンは武器の携帯を求めていなかったし、それは
完全に失策だったようにも思う。
最後の状況に於いても、現場で全員を倒したと思わせて、
安心しているところに敵の残党に銃を向けられて危うく殺される
シーンがあったけど、アニーたちが戻ってこなかったら終わり
だった。確かにアクションシーンに於いて、アニーとベンが
屋上に行ってデルガドたちのエレベーターを停車させるシーン
に於いてはジョーンとメーガンだけで切り抜けたんだけどね。
かなり実戦経験は鈍っているように思う。

驚くべきはジェイかな。
父親はライザ・ハーンに情報を漏洩する人物。
ただそれの何が悪いのかとついてはまだよく分からない。
CIAの情報を漏洩していたら問題なのだろうけど、彼は
GG&Eの役員のようだし、CIAの局員って感じでは無かったよね。
ジェイに対して父は落ちるときは一緒だとしていたけど、
ジェイにとって国を裏切るような恨みもないし、ただ仕事が
ないというだけでCIAを裏切っていくのかな。

ジェイの父役がGregory Itzin。
「24」のチャールズ・ローガン大統領役の時には散々好き勝手
に利益のために混乱させた人物だったね。
CIAの漏洩事件でアーサーが責められていたけど、情報源は
彼だったということなのかな。

ベンは未だにアニーとはやっていけると思っているらしい。
アニーに変わったなという彼。変わらない方がおかしい気が
する。元々変わらせたのはベンでもあるんだし。


・Apple Trees & TangerinesのCan You Save Me

・Blind PilotのWe Are The Tide
・Hooray For EarthのBlack Trees


アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

メーガン・ウィルキンズ (Sonya Salomaa) CIAメキシコ支局諜報員
パブロ・デルガド (Yancey Arias) 地球アナーキスト
ライザ・ハーン (Emmanuelle Vaugier) 記者
スコット・ワイス (Ben Lawson) 医師、アニーの恋人
ヘンリー・ウィルコックス (Gregory Itzin) ジェイの父
--- (Diego Fuentes) Police Officer
--- (Lenno Britos) Associate
--- (Eze Angius) Accountant
--- (Dani Jazzar) Janitor
--- (Dalton Derek) Delivery Man
ジョージ・アレン・ニカシオ (Hamish McEwan) GG&E本社CEO
デイル (Frank McAnulty) GG&E社員・吸入器
フランク (Rob Trick) GG&E社員
Mr.フィッツジェラネルド (David Talbot) GG&E社員
マーヴィン (Paul De La Rosa) GG&E社員
--- (Carson Durven) Conference Room Person
--- (Leigh Bowen) Tech
--- (Christine Aziz) GG&E Receptionist
--- (Colin Price) CIA Officer


inserted by FC2 system