コバート・アフェア CIA諜報員アニー
(Covert Affairs・シーズン2)

製作総指揮:デヴィッド・バーティス、ダグラス・リーマン、ジ
ェイムズ・パリオット
製作/共同製作:マット・コーマン、クリス・オード、ジョナサン
・グラスナー
製作:Universal Cable Productions

http://www.universalchannel.jp/series/covertaffairs





25 May 2012
第12話 忘れられない人 Uberlin

脚本/Erica Shelton 監督/Jonathan Glassner
--------------------------------------------------------
アニーは匿名の通報からの調べでマネーロンダリングが発覚
し、その形跡を辿ってドイツ・ベルリンへと調査に来ていた。
元々はトンネル会社から南アフリカの蜂蜜工場、南アフリカの
ポートエリザベスの工場はお菓子やに納品し、ベルギーの
ブリュッセルに輸出されていることになるがどれも形ばかりの
取引であることをオーギーも突き止めていた。バミューダ
海外口座へ振り込まれており、全てはベルリンの民間投資会社
が関与していることが判明する。オーナーはアイザック・フォン
ハーゲン
。しかしこれまでと違い今回はテロリストの金を
動かしていることも有り、アニーたちも見過ごせないものが
有った
アニーはアイザックのことを監視しつつ、オーギーに対して
彼に接触するのは難しいので妻のエルサに接触する事を伝える。
数週間前に彼女は偽名で銀行口座を開設しており、20年の結婚
生活の中で初めてだという。

エルサが買い物をした後、トラムに乗っていく後ろをアニーは
尾行する。しかしアニーはいつの間にかエルサの姿が見えなく
なってしまった事を知り車内を探ると、なんとアニーの背後
にいて耳打ちするようにして彼女はアーサー・キャンベル
私が逢いたいと言っている事を伝えて欲しいと語る。貴方は
CIA諜報員で私の主人の顧客情報が欲しいのでしょと問うと
アーサーに逢いたいとして名刺を渡すといつの間にかその場
から見失ってしまう。訓練された諜報員のアニーを出し抜く
エルサの姿に驚く。

ジョーンはアーサーがドイツに行く事を知り敏感な態度を見せて
いた。エルサって例の人物なのかと問うとアーサーは、ペトラ
という協力者だった人物で信頼出来ない女性だという。1989年
のベルリンで自分は秘密警察と戦う青二才だった頃に情報提供者
として彼女に接触しており、今は時代が違う事を語る。
ドイツの情報局にはアイザックのスパイがいるという情報も
有るので連絡は取らず直接いくというアーサー。公人なのだから
歩いているだけで当局に目を付けられるハズだとし、カール・
シュミット
ならば助けてくれるというジョーン。しかし彼が
スパイの可能性も排除出来ないという。
アーサーはジョーンに自分が居ない間の仕事を彼女がカバーして
欲しいという。彼女に遭ったらすぐに戻ると約束をしていく。

アーサーもドイツ・ベルリンへと向かう。
ジョーンはアニーに対してアーサーがドイツにいるところを
見られたらすぐにCIAが動いていることがバレるので必ずルール
厳守で行動して欲しいという。顔を合わせず、安全な電話での
連絡をとること。エルサは決して信用出来ない女性であるという
ことを念頭に入れて欲しいとジョーンはアニーに伝える。
アニーはどういう事なのかと問うと彼女は元秘密警察で情報
提供者だった女性だと語る。
エルサと連絡して逢う場所のセッティングをし、私には全ての
ことを報告してとジョーンはアニーに告げる。

アニーはオーギーに電話すると、今回の任務は何か変だと語る。
ジョーンはまるでアーサーをスパイして欲しいようなことを
言っているとし、私が今回の任務の要だと言っているという。
オーギーは元々悪事を見つけたのは君であり、アーサーは
顔が知られているので君の役割りが重要だということではない
かとするが、アニーはエルサが原因だと思うと告げる。

アーサーとアニーはベルリンの古い建物の屋上で落ち合う。
ここはNSAの盗聴用の場所に使われていたとし、冷戦時に作られ
たものだという。アニーによるとエルサは港で待っていること
になっているというが、アーサーは待ち合わせ場所は変える
という。ガルテカフェルダー通り沿いはどうか?と問うと、
アニーは今はオフィス街になっているので無理だろうという。
ベルナウァー通りはどうなのかと問うと、そこならば大丈夫だと
いう。アーサーがいた頃のベルリンとは随分と変わっている姿
にちょっぴり戸惑いつつ、「未知のものと向き合えか」と呟く。
ブレストの言葉?と問うアニーに、デヴィッド・ボウイだよと
語り、彼らはベルリンでもレコーディングを行っているのだと
語る。アニーは私がメインの捜査かと思ったことを語るが、
エルサの件では別だと告げ、全ての責任は私が取るというアーサー。

マイルズはアーサーのオフィスにやってくると、ジョーンが
いることに驚く。また今度来ると帰ろうとすると、賭けの件で
来たのではないかと問う。
一方ジェイもまたアーサーのオフィスにやってくると、
サントリーニ作戦のファイルが欲しいと要求する。僕の部署が
その作戦を引き嗣ぐことになっているというと、部署の予算
の無駄遣いには気をつける様語る。

一方オーギーはアニーと電話でこんな時だが、ビリーの30才の
誕生日の為にリッチモンドにいくことになっている事を語る。
特殊部隊の仲間のビリーだが戦死した人物だった。家族が彼を
偲ぶ会を開くのだと語ると、アニーは是非行くべきだと語る。
--------------------------------------------------------
テロリストの資金洗浄をしている投資会社の社長アイザック
の事を調べていたアニーは、彼の妻・エルサに接触しよう
とするが、逆に相手の方から接触が有りアーサーに逢いたい
と言われる。そしてアニーが近づく意図も見透かされている
事を知る。報告をするとアーサー自らがドイツまでやってく
ることになり、手順通りに接触を図ろうとするが、アーサー
はアニーたちには言えない何かを抱えている様だった。
果たしてエルサとは一体何者なのか。

ここのところ影の薄かったアーサーがメインとして描かれた
エピソードだった。
アーサーが顧客としてアイザックに近づいて情報を抜きだそう
とするもの。
この日の為にCIAの機密漏洩事件が発生していたのではないか
というくらいタイミングの良い前提条件が揃っていたね。

アーサー自らやってくる意図は何なのか。
そしてエルサとアーサーの関係は何なのか。
「インディ・ジョーンズ」のドラマ版で、戦時中に離れば
なれになったカップルが老後に再会するというエピソードが
有った事を思い出す。

戦争による傷跡は、今回オーギーとビリーの件でも描かれた
し、アーサーもまた時代は違えど、1989年のベルリンの壁
の崩壊前後に叶わなかった愛情と当時の関係を切り裂いた
エピソードの真相が描かれた。

行き違った運命の違いというのがとても切なく写る。
特に同じ時代を生きた人物が一方は幸せで一方は不幸な
状況に有るという状態は両者の間で親密である程にたまらな
いものがあるだろうね。

約束がキーワードとなり、89年の約束は守れなかったが
アーサーは真相を知った後、ジョーンとの約束は守る
ことが出来た。

そして何よりもアニーとダニエルの関係。
スカイプを使ってドイツとアメリカで交信していた。
クロエの描いた絵がないということだったけど、アニーが
思わず額に入れて自宅に持って行ってしまったことを受けて
取りに行きたいが隠れ家を教えることは出来ず、またしても
姉妹の仲直りの機会は奪われたかに思われたけど、帰国して
すぐにお土産を持っていくことで、少しだけまたダニエルと
の関係も修復出来たのかな。

オーギーは友人の妹の関係を持った。
ジャズバーでの夜は何もなかったけど、アニーから電話が
有った後には関係を持ったということなのかな。


・Apple Trees & TangerinesのCan You Save Me
・Lunaの23 Minutes In Brussels
・Rebecca PidgeonのSearching For A Heart
・Pepper RabbitのThe Annexation Of Puerto Rico


アニー・ウォーカー (Piper Perabo) CIA
オーギー・アンダーソン (Christopher Gorham) CIA
アーサー・キャンベル (Peter Gallagher) CIAの機密部の部長
ジョーン・キャンベル (Kari Matchett) 国内防衛部(DPA)の部長
ダニエル・ブルックス (Anne Dudek) 姉
ベン・マーサー (Eion Bailey) アニーと恋に落ちるが・・・
ケイティア・ブルックス (Adelaide Humphreys) ダニエルの娘
クロエ・ブルックス (Avigail Humphreys) ダニエルの娘
マイケル・ブルックス (Evan Sabba) ダニエルの夫
ジェイ・ウィルコック (Sendhil Ramamurthy) アーサーの部下

パーカー・ローランド (Devin Kelley) ビリーの妹
エリサ・バン・ハーゲン / ペトラ・ミュラー (Nina Kronjager) 元秘密警察
アイザック・バン・ハーゲン (Urs Remond) 民間投資会社・違法
マイルズ (Jason Michaels) アーサーの部下
--- (Walter Masko) Isaak's Associate
--- (Jamie Jones) Motorcycle Cop
--- (Ron Johnston) Musician #2 Bassist
--- (John Marmora) Musician #1 Guitarist
--- (Alain Patry) Musician #3 Drummer
カール・シュミット (Ian Matthews) ドイツの諜報員



inserted by FC2 system