コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第6話 ハレー彗星
Love Conquers Al

脚本/Kim Newton 監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
1981年5月15日。陸上部のアイドルとして人気の有る女子高生
ペイジ・プラット(16歳)が、殴打された上、射殺されて亡くな
る。現場に落ちていたネックチェーンと現場に残されていた
車のタイヤ痕から、事件は2年後に解決を見せる。犯人は当時
付き合っていた21歳の男性・アル・クラークソン。彼はペイジ
と付き合っていたが、短気であったという証言も有り、現在
終身刑として逮捕されている。

そんな中、逃走犯捜査課のシャーマンが指名手配中の男性
リッキーを逮捕する。リッキーは司法取引を要求し、1981年
当時に起きたペイジ殺害事件の重要な証拠を握っているという。
話しを聞くと、当時彼が働いていた自動車整備工に夜に盗みに
入ったときに、その工場のオーナーの息子・ウィル・ハレルが
血の付いた車のシートを洗っていた事を証言する。
--------------------------------------------------------

今回は女子高生殺害事件。
被害者の女性Summer Glauは、「ターミネーター:サラ・コナー
クロニクルズ
」のキャメロン役、「The 4400」のテス役、
CSI:科学捜査班」のマンディ・クーパー役の人だね。

この話からリリーの相棒がスコッティに変わった。前任者の
ジャスティンは糖尿病で異動になったらしい。

リッキーの証言通りにウィルを調べると、事件の6日後に
愛車のトランザムをただ同然で売ったという。
現在の所有者を捜して調査すると、シートに血痕が残っていた。
随分前の事件なのに血の成分って残って居るんだね。
事件が有った車と知らず乗っていた人も不幸だな。

刑務所にいるアルを尋ねていくと、現場に落ちていたアルの
チェーンはペイジが付けていたという。ペイジは気が多くて
当時も好きな人が他にいてよく逢っていたとのこと。

ウィルは車に残っていた血痕の事実を突きつけても真実を
話そうとしない。後々分かることだがベネットの事を親友だと
思いこみ義理だてしていたところが凄い。
ウィルは映画レイダースの半券を持ち出し、事件当日はベネッ
トらと一緒に映画を見に行ったと語る。

ベネットは立派な外科医に成長していた。
ある時からウィルとは遊ばなくなったという。それは彼から
銃を見せられたのがきっかけ。
ベネットの高校時代の彼女ジェーンに会いに行くと、彼とは
4年間付き合い互いに愛し合っていたという。事件当日のことを
聞くと忘れられない二人の初体験の日だったとの事。
彼のことを天使とまで言う彼女。二人は何故別れてしまったのか。

徐々に話に矛盾点が現れ、強固なはずの関係も崩れ始める。
時の流れがそうさせたのか。
ウィルは事件当日に車をベネットに貸したと言い、彼が血だらけ
の車を返してきたという。ベネットは当日ジェーンに車を貸した
事を証言し、証拠隠滅を手伝ったことを告げる。

結果的に犯人はベネットとジェーンの共犯だった。
浮気してしまった手前、ベネットもジェーンの要求に応えざる
を得なかったのかも知れない。
彼女を殺せば綺麗な体に戻るという妄信めいた所が若さなのか
という気がするが、それにしては取り返しの付かない事を
してしまったね。
それよりも無実で20年以上服役していたアルは誰に怒りをぶつ
ければ良いのだろうか。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

ブレア (Jessica Burrows) スコッティのタレコミ屋
ハイディ・バスッチ (Isabelle Dahlin) ペイジの親友
リッキー (Tim De Zarn) 窃盗犯。自動車整備工
イサーク (Charles Duckworth) トランザムの現所有者
ウィル・ハレル (James DuMont) 自動車整備工オーナーの息子
ペイジ・プラット (Summer Glau) 被害者。陸上部
カイト (Josh Hopkins) 検事補
アル・クラークソン (Doug Kruse) 容疑者
ギル・シャーマン (Kevin McCorkle) リッキーを逮捕した
エイプリル (Jeanette O'Connor) トランザムを転売した
ジェーン (Saxon Trainor) 人妻
ベネット・ケーヒル (Vincent Ventresca) 外科医

若い頃のジェーン (Lacey Beeman)
若い頃のアル・クラークソン (Dylan Cope) 高校生。ペイジの彼
若い頃のベネット・ケーヒル (Howard Holcomb)
若い頃のウィル・ハレル (Ben Lang)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system