コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/


第12話 接着剤
Glued

脚本/Tyler Bensinger 監督/Peter Markle
--------------------------------------------------------
1980年1月22日、雪の日。少年・ティムは雑貨店にノートを買
いに行く。1ドルでノートを買った帰りに何者かに追い掛けら
れ、殴られ気絶し雪の中で凍死してしまう。

この日、リリーは上司のスティルマンから頼まれごとをする。
かつてスティルマンが担当した事件をリリーに見て欲しいと
いう。新鮮に気持ちで見つめればまた違ったものが見つかる
かもしれないとの事。
当時3人の黒人少年が容疑者として浮かび上がったが、その直
後に人種関係のゴタゴタが有り、有耶無耶のままになっている
という。
第一発見者は16歳のラトレル・リッチモンド。黒人でシンナー
の常連。3人の黒人のウチの一人で、一人は既に他界し、一人
は刑務所に服役しているという。

リリーはティムの両親・父のグレッグと母のニコールに話を
聞きに行く。当時三人の子供が居たのでもの凄く大変だったと
いうニコール。居なくなったと気がついたのは2時間半後。

ラトレルの行方を捜すために母のウィルマに逢う。
当時疑いが晴れるまでラトレルは身を隠すとして何処かに行っ
たきり。息子とはあの日以来逢っていないという。被害者家族も
子供を亡くしたが、私にとっても息子を亡くしたのだという。
--------------------------------------------------------

今回は上司・スティルマンの過去の清算だった。

一つの事件によって関係したそれぞれの家族に少なからず傷を
受けている現実。刑事のスティルマンさえも、この捜査に関わる
事で、この事件当時出産した娘や妻から非難されたという。

今回は何と言っても居なくなったラトレルを探すために取った
刑事達の行動だね。
ニックとウィルとスコット三人で町の目立つところに陣取り
ただ座っているだけ。これで捜査になるのかと思いきや、
逆にこのシマを根城にしているものたちにとって刑事の存在は
邪魔以外の何者でもなく、早期解決を促すためにラトレルを
差し出してくる。

ラトレルとスティルマンの攻防も熱かった。
若い頃とは違いラトレルは歯を失い、スティルマンは髪の毛を
失っている。そんな状況を皮肉る様。私もこの事件で失うモノ
が有ったというスティルマンに髪の毛を引き合いに出した辺りは
気の毒ながら笑えた。

事件の捜査線上には、母親の存在も浮かび上がる。
当時妊娠によって鬱になってしまった彼女。三人の子供は多す
ぎると事ある毎に告げていたし、まさか子供に手を掛けたのか
と思わせた。

ドラマのキーマンはラトレルでも有り、神父のデクランだった。
神父としての守秘義務に徹する様は、流石聖職者という感じ
だった。神父が殺人犯からの懺悔を受けている事は明らかで
それを聞けば一瞬にして事件は解決するんだけどね。
20年以上の苦しみをこの神父が握っていたという点ではかなり
罪深い感じるもするが仕方がない事だね。

黒人差別の時代性も反映していた事。
当時語れなかった事でも今ならば話せるということで、解決に
導かれる犯罪は多いのではないだろうかと思わせる。

そういえばリリーとカイトの関係がまた一歩近づいた。
リリーの部屋に入れて貰うカイト。リリーは2匹の猫を飼っている
のね。

リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) フィラデルフィア市警殺人課の刑事
スコット(スコッティ)・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) フィラデルフィア市警殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事
クリティーナ・ラッシュ (ニッキー・エイコックス) リリーの妹
クリス・ラシング (ジャスティン・チェンバース) 警察

カイト (Josh Hopkins) 地方検事局。リリーといい雰囲気
ニコール・バーンズ (Chelsea Field) 妻・鬱
グレッグ・バーンズ (Michael McGrady) 夫・郵便局員
デクラン (John Lawlor) 神父
ショーン・マーフィー (Todd Waring) 建設業者
ウィルマ・リッチモンド (Emily Yancy) 母
ティム・バーンズ (Ridge Canipe) 被害者。6才の子供
ラトレル・ジョンソン (Ray Campbell) 第一発見者
キャンディス・スミス (Candace Edwards) 36歳・看護師
マーク・マーフィー (Jason Alan Smith)
マイケル・ラッセル (Asa Bernstine) キャンディスの息子
ブレンダ (Sonia Jackson)

若い頃のデクラン (Marc McClure)
若い頃のニコール (Eden Rountree)
若い頃のショーン・マーフィー (Sean Carrigan) 雑貨店
若い頃のジョン・スティルマン (Anthony John Crane)
若い頃のラトレル (Trent Cameron)
ティナ・バーンズ (Jordan Wooden) ティムの妹
リサ・ジョンソン (Jhaton Robinson) ラトレルの妹
若い頃のウィルマ・ジョンソン (Anne Thomas)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system