コールドケース 迷宮事件簿
Cold Case (シーズン2)

製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ジョナサン・リットマン
、メレディス・スティーム

http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase2/


第4話 ボス The House

脚本/Sean Whitesell 監督/Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
1968年1月13日。
この日、ジョニー・キャッシュが慰問で刑務所を訪れ、
その様子をノーザンステート刑務所では館内放送を使って彼の
歌を長州。囚人は騒ぎ出す中、看守の一人・マイクは騒いでい
る囚人を独房へと連れて行く。しかしその中の一人が地下トン
ネルを掘って脱走を企てる。男の名はハンク・デンプシー
だった。

そんな中、70年代に閉鎖されたノーザンステート刑務所の跡地
で子供が遊んでいる中、白骨体を見つけたという。囚人服には
認識番号である50126の数字。脱走する際、トンネルが崩れて
窒息したのではないか?という。数字の囚人はハンク・デンプシ
ーだと判明。1965年の6月に入所し、1968年に殺されたと記録
されていた。しかし記録によると遺体は火葬されたとの事。
白骨体には頭蓋骨に殴られた跡が有る。
当時の記録を調べると、彼は24歳。診療所に肺炎で入院し、
遺体は診療所の外の廊下で見つかったと書かれていた。
第一発見者は看守のマイク・ジェイロン。警察には死亡から
48時間後に届け出があり、モルグに誤って送られた為に火葬
されたと有った。当時の刑務所・所長はブライス・ウィルバー。
現在ティプリー刑務所の所長をしているという。同部屋には
ジェームズ・ヒルという囚人が居た。
しかし靴を盗んだというだけで、何故懲役20年の罪に課せられて
いるのか?

ヴェラたちは第一発見者であるマイクに話しを聞きに行く。
射撃の練習をしていた彼は、当時ハンクは脱獄したが6時間
捜索後、所長が止めたという。あの日はフォルサム刑務所から
ジョニーの慰問コンサートが中継されていて、自分は騒いだ
囚人を独房へと連れて行ったという。しかし一休みするために
刑務所の医務室に行き、そこの女医のクラウディアと仲良く
していた2、3分の間に、ベッドの中にいたはずのハンクは居なく
なっていたという。死体は見つかっていないので、当然モルグ
に運ばれた訳ではないとし、それでも所長は書類に判子を押して
いたとの事。

所長のプライスに話しを聞きに行く。
すると当時問題は2つ有った事を告げ、一つは自分が若かった
事、もう一つは老朽化した刑務所に対して、あと一回でも脱獄
するものが出れば閉鎖される事になっていたのだという。
ハンクは65年と67年末に脱獄しており、3度目の脱獄だったと
いう。脱獄の度に刑期が増えたので、20年の懲役になったとの
事。当時脱獄されたのを隠すためにでっち上げたという。
プライス自身は最初の脱獄の際に殺しておくべきだったと告げる。

--------------------------------------------------------

老朽化した刑務所

地下には以前にも脱獄した際に掘られた穴が有るという事で、
そこを使ってハンクは逃げた様子。問題は何処でこの地下の
穴のことをハンクが知ったのかと言うことか。

看守と囚人の関係

特にハンクは問題児だったらしい。
ただ悪い人という印象はなく、イタズラっ子という感じ。
BGMがそれを助長しているかのようで、なんか当時の脱獄は
憎めない所があるんだよな。ハンクの事をスティーブ・マック
イーンの様な人だったとする事から1963年の映画「大脱走」
想定しているのかも知れないが、このドラマの雰囲気は
「俺たちに明日はない」っぽい感じ。

ハンクは看守のマイクがクラウディアと勤務中にHしている
のを知ってイタズラを仕掛けた。それが死ぬほど恥ずかしい事
だとして、一応マイクにも殺す動機は有る事になる。

マイクの復讐

マイクはハンクに刑務所内のタバコを仕切っていたジョニーと
衝突するよう彼のタバコをハンクの部屋に置いておいた事が
有ったという。ハンクとジョニーは食堂で一触即発の中、
ハンクの部屋が、ジョニーの祖父が囚人だった頃に使われていた
部屋だと分かり意気投合する。

ジョニーのその後は?

ジョニーは慰問コンサートの2週間前に仮出所している事を知る。
しかしそんな彼もデトロイトで死んだという噂が有ったという。

ハンクが何度も脱獄した理由は?

ハンクは脱獄した際にマックス郡で捕まっているという。
そこには恋人であるボビーが住んでいた。
リリーたちが会いに行くと、そこにはハンクではなくライル
という夫が居た。ハンクは脱獄した際に、ボビーにプロポーズ
した事を知る。

非道な刑務所・所長

脱獄する方が悪いのだけど、窃盗だけで2年も刑務所行きという
のは酷いな。しかも脱獄した彼をフォークで刺したり、指を
2本も折ったりバットで殴ったりと、凄い人だね。

遺体は別人

当時の技術ならば分からないだろうけど、現在ならばあっさり
と遺体が別人であることが判明するかな。
遺体はジョニーの者。ではハンクは何処に逃走したのか?

まぁここまで来ると想像は出来るけど、正当防衛にはなるのか
な。それ以前に捕まったとしたらどういう罪に問われるのだろ
うか。


リリー・ラッシュ (キャスリン・モリス) 殺人課の刑事
スコッティ・ヴァレンズ (ダニー・ピノ) 殺人課
ジョン・スティルマン (ジョン・フィン) リリーの上司
ニック・ヴェラ (ジェレミー・ラッチフォード) リリーの同僚刑事
ウィル・ジェフリーズ (トム・バリー) リリーの同僚刑事

カイト (Josh Hopkins) 検事

ウェンドール・ホイット (Richard Bakalyan)
マイク・ジェイロン (Blake Clark)
ブライス・ウィルバー (George Gerdes)
ボビー・オルセン (Roxanne Hart)
フラニー・チン (Susan Chuang) 鑑識
ジェームズ・ヒル (Howard Mungo)
クラウディア・ヴァレス (Gail Bearden)
ライル・オルセン (Matt DeCaro) ボビーと結婚、正体は?

1968年
ハンク・デンプシー (Seamus Dever) 靴を盗んで捕まる
ボビー・ジーン・バンクス (Fiona Gubelmann) ハンクと熱愛
ブライス・ウィルバー (Pat Healy) 刑務所所長
ジョニー・ハーキン (Chad Lindberg) タバコを仕切る囚人
ウェンドール・ホイット (John Griffin) ジョニーの右腕
マイク・ジェイロン (Travis Clark) 看守
クラウディア・ヴァレス (Meeghan Holaway) 医務室の医師
ジェームズ・ヒル (Ray Stoney) ハンクと同室の囚人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system